マンボ!(スワヒリ語で「元気?」)
子供自然番組プロデューサーのダダマサヨです!

 

今日もタンザニアはカンカン照り!
外ではココナッツの木が風でゆれていますよ~

 

 


さぁ、今日は、先日お届けした
「アニメ化が通じない!? キャラクター完成までの苦闘 その①」の続きです。

 

タンザニア初の子供自然番組!制作奮闘記
さぁ、キャラクターは無事に完成するのでしょうか!?

 

3.2.1.TANAREAP!
お楽しみに!


***********************************

 

こちらが、前回タンザニアの伝統絵師、ヘンドリックさんに依頼して出てきたキャラクターデザイン画。
  
 
 
何だこりゃ~!?


サンプルをプリントしてまで見せたのに、特にマウアちゃんが全く別人に、、。泣

 

それでも、キャラクターの表情を各16ポーズも描いてくれたヘンドリックさん。

 

 

彼のがんばりが所々に見られますが、これはあくまでも仕事!
めげずにはいられません。ここは心を鬼にして厳しく!
 
 

男の子のジュア君のデザインは、どうにかアニメーターに依頼して修正出来るとして、問題はマウアちゃん。彼女はあまりにイメージと遠すぎる、、。


また、そこへ追い討ちをかけるように、仕上がってきたバオバブじいさん。

 

 

うーーーん。


悪くはないけれど、少し痩せ気味で貧相で、「物知りじいさん」というよよりも「魔術師」のような怪しさ。仙人のような長い髭というオーダーは、丸くネックレスのように。全体的に「陽」というよりか、「陰」の雰囲気、、。

 

こりゃぁ~まだまだ先は長いな、、。泣

 

いま一度、ヘンドリックさんのアーティストとしてのプライドを傷つけないよう、気を使いながら、細かくこちらからの依頼を確認し、その日は帰宅。

 

そして数日後、再び彼のアトリエへ行ってみると、、。
ジャジャーーン!!

 


 

 

OK! O~K~!!


マウアちゃんの角のような耳が丸くなった!モップみたいな髪が消えた!少し都会的な雰囲気になった!


バオバブじいさんはふっくらして栄養が増えた!「陰」ではなく「陽」の雰囲気になった~!

 

よし!ここまで来れば後はデジタル加工でどうにかなる!
帰り道、夜風に揺られながらうれしくなりました。

 

思い起こせば、彼のアトリエ~オフィスの往復回数は数知れず。
でもどうにか伝わった。っと胸を撫で下ろす自分。
また大きな一歩を踏むことができました。

 

しかし、次の波はもう目の前にやってきているのでした、、。

 

早速、出来上がったデザイン画を持ち、未来のジブリ!?を目指すアニメーターのマリアちゃんとの打合せに浮き足立って向かいました。

 

 

ヘンドリックさんのデザイン画を見せると、「OK. ノープロブレムよん!」とのこと。期待が膨らみます。

 

=======================

 

それから数日後。
デジタルデザインが仕上がったと連絡を受け、楽しみにして行ってみると、そこにはなんと、今まで見たことのないキャラクターが!!!

 


あれ?
あれれれ?誰だこりゃ?!


どこの番組のキャラ??妙に体つきが大人っぽい。

幼稚園~小学校低学年のつもりが、彼らはどう見ても中学生か高校生、、。

 

またしても、元のデザインから遠い無人島まで流された気持ちになったのでした、、。

 

深呼吸して、気を取り直して、、年齢や身長差、性格を再認識。

 

そこから数週間に渡り、アニメーターと画面をニラメッコ。
苦しい作業の日が続きました。

 

すると、
少しずつ、少しずつ、、。

 


   

 

ほんのちょっとずつ、、、、

 

    

 

タンザニアの子供達に可愛がってもらえるキャラクターになるように、、。

 

 

 

除々にデザインがまとまって、、、。

 

3、2、1、、、.
できました~!!

 

ジャジャーン!!!

 

 

 


左:Maua(マウアちゃん スワヒリ語で「花」の意味)
中:バオバブじいさん
右:Jua(ジュアくん スワヒリ語で「太陽」の意味)

 

なかなか良いバランスでまとまりました!

 

おっと!
番組の中でバオバブじいさんが使う「知恵の杖」も忘れてはいけません!

 

 

さぁ、次は声優探しに出掛けます。

 

お楽しみに!

 

2015年2月11日 ダダマサヨ筆

 

**********************************

 

目標金額まであと 890,000円!
残り 46日!

現在まで、33名の方々にご支援いただいています。ありがとうございます!
(ご支援購入予約ページは以下のLINKへ!)
(https://readyfor.jp/projects/tanzania_tv_program/purchase)

 

**プロジェクトFBファンページへのいいね!LINKは以下へ。**
https://www.facebook.com/tanareap

 

***プロジェクトTwitterアカウントフォローLINKは以下へ。***
https://twitter.com/TANAREAP

 

是非よろしくお願いします!

チームTANAREAP一同

 

新着情報一覧へ