こんにちは。梅本葉月です。
皆様のあたたかいご支援、本当にありがとうございます。

 

今回はここ数週間を振りかえって....。

 

+++

 

■2016/3/21からおよそ3週間 -どきどき期間
一言でいうと、めちゃくちゃ恐ろしい日々だった。少々生々しい話になってしまうが、ちょっと書いてみようと思う。

 

【前提】簡易宿所という特殊用途のテナントにするため、区役所建築課に諸々申請が必要。100平米超えるとこういうのかすごく面倒である…。こういう場合2階部分だけの申請ではダメで、建物全体の図面等を揃えてオーナーが申請する。

 

....一言でいうと、当初の設計士さんの目論見よりは、はるかに区役所協議が難航してしまった。役所の反応というのは予想しきれないこともあるから設計士さんが悪いわけでもない。

 

もしこれからゲストハウス・ホステル開業を考える方がいたら「可能であれば100㎡以下でトライすべし!」と強くアドバイスしたい。笑

(かなり小規模になりますが開業はスピーディーでラクなはずです!)

■2016/4/7 -OKがでた
区役所のOKが出ました。これから書類を用意するとのこと。

はああああああ よかったあああああ......

 

設計士さんから着信があった時にはもう手がブルブル震えるぐらい結果をきくのに緊張した。

 

まだ消防関係のチェックもあり、「実際いつオープンできるの?」というのは分からない点も多い。まあとにかく前進できる、着工できる、ベッド作れる!ということが決まっただけでもホっとする。

+++

 

これからできるだけ早送りで準備し開業していきます!

何卒よろしくお願いいたします!

 

【THE EVERGREEN HOSTEL・Facebookページはこちら】
https://www.facebook.com/The-Evergreen-Hostel-1562347210759518/

新着情報一覧へ