メイキングレポート第5回は四宮監督からLO原図(※背景の下絵)についてコメントをお届けします。

 

 

監督の四宮です。今回の作品は60秒と短く、街中でみるという環境上、細やかな心情描写をするよりもシンプルで映像的なダイナミズムが伝えられるよう心がけました。

 

簡単に言いますと全体を通して一枚絵でも見られるような背景画とキャラクターの動作が見易いカットという構成にしてみました。その中でも意図が分かり易いLO原図を二つほどご紹介したいと思います。

 

■背景画素材分け指示画像

上に貼ってある森の背景画内のパーツをどれだけバラバラにしておくか指示するための絵です。このカットは3DCGで作った背景(交差点の絵)と手書きの背景(森)を違和感なく、移り変わらせるために地面と樹木、森をそれぞれ細かく分け、紙芝居の要領でスライドさせ奥行きを表現しています。と‥言葉で言ってもなかなか伝わらないので、どのような効果がでているかは動画で確認してみてください!!

 

 

■東京大空襲と高度成長へと至る復興期を表現した絵

空襲の直後にビルがニョキニョキと伸びることによって、渋谷という街の力強さを表そうと思いました。ほんの1秒ちょいしか映りませんが、描くのにはかなり時間かかりました……。

 

全体を通して気に入っているカットの一つです。

 

 

監督・四宮義俊

公式サイト:http://shinomiya.main.jp/

 

- - - - - - - - - -

まだまだ勝手にメイキングレポートは続きます。次も是非ご期待ください。

新着情報一覧へ