つじ屋女将の髙梨英子です。

 

今朝から薪ストーブに火を入れています。

もうちっとも暑過ぎません。この冬は厳冬でしょうか、ドキドキしますね。

からだの芯まで温まる薪風呂の再生へ、想いは募ります。

 

さて遠方でご支援を検討してくださっている方に向けて、新たにリターンを3種類ご用意しました。

 

oyatsuya+109さんの焼き菓子詰め合わせ

GreenFarmNatureさんのハーブオイル&ハーブパウダー

タカノファームさんの新米5㎏

 

それぞれ、とってもこだわって生まれたものばかりです。

地元で人気があり、私も大好きなものをお届けしたいと思いました。

どれも少量生産ですが、ネット販売もされています。この機会にお試しいただき、お気に召したらお取り寄せが可能なところも嬉しいお品物です。

 

 

oyatsuya+109(おやつやとく と読みます)は通称とくちゃん、京都から2年半前に近所に移住してきました。田んぼや畑をしつつお菓子を焼いています。

オーガニックな材料を用い、甘みを控えて素材の味を引き立てたお菓子は、滋味深く清々しい美味しさ。足すのではなく引いて生み出された味わいは、とくちゃんの人柄、暮らしとリンクしていると感じます。

朝ごはんにもいかがですか。

 

 

GreenFarmNatureさんは松阪市街の外れで、無農薬無化学肥料でハーブを栽培しています。

私にとっては大切な友人であり、見習うところの多い先輩であり、助け合える仲間でもあります。

ご自分で栽培したハーブだけを使って、ハーブティ、ハーブオイル、ハーブパウダーなどを加工。ハーブソーセージ作りのWSなども行っています。

乾燥は全て天日。香りが違います。

ハーブパウダーは色々な使い方が出来ます。

お勧めは塩と混ぜてハーブソルトにしておき、お料理に活用することですが、そのまま冷凍庫で保存し、アヒージョや肉料理の仕上げにも。

これから牡蠣の季節♪ 牡蠣とニンニクと塩とオイルでじっくり火を通し、パウダーをからめれば、お酒の肴に最高ですよ!

オイルは、蒸して塩をふった野菜にかけるだけでも◎

オイルに漬けこまれたハーブも活用できるので、とてもお得です◎

 

 

タカノファームさんも、松阪市街の外れで営農しています。

個人の農家さんですが、かなりの面積を丁寧に管理しています。

ほぼ無農薬で米と麦を栽培。味には定評があり、松阪界隈のお寿司屋さんや日本料理屋さん御用達の美味しさです。

夫は稲作に関するアドバイスをもらっているだけでなく、農繁期にアルバイトで仕事をもらってもいます。

リターンでご用意いただくのは「結びの神」という三重県が開発した早稲の品種の新米。粒が大きく食感がしっかりしていて、もっちり感もほどよく。

美味しい、貴重なお米です。

 

 

ご支援の募集期間も半分を過ぎ、そろそろ終わりが見えてきてしまいました。たくさんのご支援に、本当に感謝し、お気持ちを無駄にすることなく薪風呂再生に進みたいとがんばっていますが、まだまだ達成までは遠く及びません。

遠方で支援をご検討くださっているみなさま、どうぞよろしくお願いします!

新着情報一覧へ