プロアマ混在のオペラ団体「tuttiY」の第3期公演を成功させたい

プロアマ混在のオペラ団体「tuttiY」の第3期公演を成功させたい

支援総額

1,635,000

目標金額 1,000,000円

支援者
185人
募集終了日
2023年5月8日

    https://readyfor.jp/projects/tuttiY3rd?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロジェクト本文

終了報告を読む

目標達成のお礼と
ネクストゴールについて

 

3月10日よりスタートした本クラウドファンディングですが、22日目に目標金額である100万円を達成しました。

 

ご支援してくださいました皆さまに心より感謝申し上げます。

 

皆さまからのたくさんのご支援のおかげで、素晴らしい舞台の実現に大きく前進できることになり、心から嬉しく思っています。

 

コメントやメッセージで、ページに書いてあるような想いに共感してくださったというお言葉や、応援していますというようなコメントをいただく度に、たくさんの方に支えられて今、目標に向かって取り組めていることを改めて実感しています。本当にありがとうございました。

 

ご支援いただいたかたへのご挨拶とお礼は、順次、tuttiy(トゥッティ)代表・川口聖加からお送りいたします。また、リターンの発送も予定通りの日程で進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回のクラウドファンディングでは、資金調達の目的はもちろんですが、私たちの活動をより多くの方々に知っていただき、オペラの魅力を伝えていくことも大事にしています。

 

そこでネクストゴールを設定し、今回のクラウドファンディングで支援してくださった皆様、そして普段から応援いただいている皆様のチカラも借りて、残り期間でさらに多くの仲間やファンを増やせたらと考えております。

 

長年、オペラの魅力を発信していくために試行錯誤を繰り返し活動を継続していますが、やはり私たちのチカラだけでは限界があり、特に認知度の向上に悩まされているのが実情です。

 

お願いばかりで大変心苦しい限りではありますが、1人でも多くの方にこのプロジェクトを知っていただくために、引き続きSNSでの発信やお知り合いへの声がけなどに協力していただけると大変ありがたく思います。

ネクストゴールでいただいたご支援金については、舞台衣装・小道具のほか、大掛かりな舞台装置製作のために、また、今後のtuttiYの成長のための資金として最大限有効に活用させていただきます。

 

仮にネクストゴールの金額を達成できなかった場合も、自己資金を元にできる範囲で実施はさせていただく予定ですが、皆様からの多くのご支援いただけますと幸いです。

 

皆さまからの想いを受け止めて、深く感謝申し上げるとともに、その期待に応えるような舞台づくりに努め、稽古に励んでまいりますので、残りの期間、引き続きのご支援のご協力、そして、拡散・広報のご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年4月4日 追記

Music Theater Group tuttiY

第3期 副代表 兼 出演者(キャスト及び合唱団員)青柳秀和

 

tuttiY(トゥッティ)とは...

 

 「tuttiY(トゥッティ)」は、全国的にも珍しいプロとアマチュアが共同で運営するオペラ団体として、2017年、地元山梨において設立されました。

 

 tuttiYという団体名は”tutti”「全部」「皆で演奏する」というイタリア語に山梨のYを加え、全体で”トゥッティ”と読みます。

 

 tuttiY(トゥッティ)では、アマチュアもプロも平等な条件で参加し、キャストはプロだけでなくアマチュアからもオーディションで決定、定期的な勉強会やワークショップを重ねながら、メジャーなオペラからマイナーな音楽劇まで公演し、地域にオペラの素晴らしさを広め、ゆくゆくは山梨から全国へオペラを発信し、文化芸術の発展に寄与することを目的としております。

 

 

クラウドファンディングに期待する理由

 

 「tuttiY(トゥッティ)」は、今まで、プロアマ平等に会費を徴収し、ともに研鑽し、一つの舞台を目指して活動してきました。それぞれが創意工夫を重ね、予算を切り詰め、協賛や補助金をかき集め、チケットを販売して、なんとか舞台を実現させてきました。また、オペラやオペレッタを日本語で上演することにより、オペラに詳しい音楽ファンだけでなく、地域の人々に広く受け入れられ、支えられてきました。

 

 いま、コロナ禍をへて、今回行う第3期舞台は、出演者の熱量も力量もよりステップアップし、皆様から寄せられる期待もマックスとなっています。

そのため、今までにないレベルの、今までにない素晴らしい舞台を目指して準備を進めているわけですが、どうしても当初予算では賄いきれない経費がかかってまいりました。

 磨き上げた演奏と舞台で、素晴らしい作品の世界を、多くの観客の皆様にお届けるためには、衣装や小道具、舞台装置などなど、より本格的な作り込みが求められます。

同時に、歌唱力や演技力がつくたびに見えてくる、新たな舞台の世界観を是非とも形にしてみたいという願望も、沸々と湧き上がってきています。予算がないからと妥協して封じ込めたくはないのです。

 

 ご支援のプランは『応援サポートコース』『チケットリターンプラン』さらに当日配布される公演プログラムへの『広告プラン』をご用意しました。

 

 すべては、私たちの舞台で感動を届けるため、感動によって彩られる人生を地域で共有したいため、さらにその先にある豊かな芸術にあふれた地域社会を目指すため、です。

 

 これは、そんな私たち「tuttiY(トゥッティ)」のチャレンジです。

 

 まずは、私たちの物語を知ってください。

 

 

第1期は2017年

 

 記念すべき第1期の演目は、ヨハン・シュトラウスⅡ作曲のオペレッタ『こうもり』を2017年12月に上演しました。当時のプログラム表紙には

 「別世界に行きたい

 違う人になりたい

 そんなあなたの願いをかなえる 

 こうもり印の招待状」

と入っています。

 ここから、私たちのストーリーは始まりました。

 

〈第1期オペレッタ『こうもり』プログラム表紙〉

 

〈オペレッタ『こうもり』2017年12月

 指揮 柴田 祥  演出 山崎太郎  演出補 佐藤美晴 芸術監督 川口聖加

 管弦楽 フィルハーモニカ-・ウィーン・名古屋〉  

 

 『こうもり』は、世紀末ウイーンを舞台に、幻想的にして喜劇的に繰り広げられる、刹那的で不思議さに満ちた一夜の物語です。私たちはそれを、近未来の山梨に移して演出、満席で900席の東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホールを土日公演二日間ともほぼ満席にしてお客様に楽しんでいただきました。

 

 オペラなんて初めてという団員がほとんどでしたが、稽古を重ねて、学び、苦心し、そして思う存分楽しい舞台を演じきりました。

 

 

 

〈過去の公演のキックオフミーティング、勉強会、立ち稽古の様子〉

 

 

2本立ての第2期 2019年

 

 第2期はラヴェルのオペラ『子供と魔法』とプッチーニのオペラ『ジャンニ・スキッキ』の二本立てで、2019年の6月に上演。これも、大成功に終わりました。

 

 

 ラヴェルの『子供と魔法』は、部屋の中の椅子や時計、算数の教科書やティーポットとティーカップ、お姫様のお人形や羊たちなどが、次々に歌いだしたり、庭の木々や動物たちも、子供に迫ってきて、最後にはママの愛に子供が気づくというファンタジーです。美しくもあり幻想的な音楽と背景画で素晴らしい舞台になりました。

 

 プッチーニの『ジャンニ・スキッキ』は、人の財産を騙し取った罪でダンテの『神曲』の煉獄の中にも登場するジャンニ・スキッキという人物を題材にして作られた一幕もののオペラです。冒頭である資産家が亡くなるところから始まります。残された遺産をめぐり、集まった親族たち、親戚の若者リヌッチョと恋人のラウレッタ、その父ジャンニが、繰り広げる一夜の大どんでん返しの物語です。

 

 ラウレッタの歌うアリア「私のお父さん」はとても有名な曲なので、ご存じの方も多いと思います。

 

 

〈第2期公演

 ラヴェル作曲オペラ『子供と魔法』

 プッチーニ作曲 オペラ『ジャンニ・スキッキ』2019年6月

 指揮 柴田 祥  演出 水野明人 管弦楽 tuttiY第2期管弦楽団 美術 水本紗恵子

 プレトーク 矢澤孝樹 tuttiY第2期特別アドバイザー 佐藤美晴〉 

 

 

毎回特別編成のオーケストラ

 

 オペラ演奏を担当するのは、普段は交響曲などを演奏しているアマチュアオーケストラですが、その中からオペラ好きの有志が集まり、毎回の公演のたびに結成しています。北は山形県、南は沖縄県、いや海外のタイからもこの公演のために集まりました。

 交響曲などのプログラムで独自の定期演奏会を行いつつ、オーケストラピットでオペラ演奏を行う、すなわち舞台の上と下(オケピット)での活動スタイルは、世界的にウィーンフィル(舞台上)とウィーン国立歌劇場管弦楽団(舞台下)のような関係を目指しているオーケストラです。

 

 オペラ演奏の練習は、オーケストラの本拠地の愛知で行われ、キャストや合唱団などは山梨で行います。公演が近くなるとtuttiY団員は山梨からバスで愛知まで赴き、オケ合わせの練習に参加。あとは、本番直前のゲネプロで合わせてから、本番を迎えます。

 遠隔地のため、そう何度も合わせることはできませんが、オケの指揮者には、単独山梨に来ていただいてキャストや合唱の音楽指導をしていただきます。もちろん、tuttiYのスタッフや演出家との打ち合わせも重ね、最終的に指揮者が音楽を統括します。そうすることで、一つの公演の演奏と、上演本番への思いが共有できています。

 

 

〈東京エレクトロン韮崎文化ホールでは、オーケストラボックスを手動で、ボランティアの方々に作っていただいています。毎回延べ40人のボランティアの方々がtuttiYのために県内外から手を挙げてくださり述べ4時間かけて人力でオケピット設営と解体を行い、話題となりました〉

 

 

 

過去のお客様の声を紹介します。

 

 

○「是非支払いをさせてもらいたい」

 

ー第1期の公演に出演した方のエピソードですー

 

 彼は、地元の民芸劇団で演劇はしていましたが、歌は初めて。もちろんアマチュアの団員でしたが、公演終了後、娘さんと会場近くのファミレスに行った時のことです。

 

 偶然、隣の席のお客さんが公演を見に来ていた方で、オペラの話で大いに盛り上がった後、なんと、お会計の時に駆け寄ってきて、有無を言わさずお支払いされたそうです。一瞬の出来事でしたが、丁寧にお礼を言って、なんとも不思議な感激に包まれたそうです。

 

 それ以来、彼は、ずーっとtuttiYを続けてます。別にごはんをおごられたいわけではないですが(笑)

 

 
 

 

 

○「色彩感も人間臭さも」

ー第2期、ラヴェルとプッチーニの二本立ての時に寄せられたお客様の感想ですー

 

「素晴らしかったです。ラヴェルの色彩感も、プッチーニの人間臭さも、前回以上の一体感も! bravo乱れ飛ぶカーテンコールでしたね。

 

「本当にお疲れ様でした。ここまでの状態に持ってくのは並大抵の苦労ではないはずです。今後もどんどん山梨の中でオペラを広げていきましょう!

 

「今回も素晴らしい公演をありがとうございました。また次回も期待してます!

 

家族みんなで満喫しました(^^)客席もたくさんの人で熱気にあふれていました。」

 

出演者に対するあたたかい応援、成長を期待するお気持ちを多くの方からいただきましたー

 

 
 

 

 

○参加者も感激

ー観客に劣らず、出演者自身もその感激を、主催者と指導者に思わず送っていますー

 

「改めまして、ありがとうございました。初めて尽くしの今回の舞台、沢山の事を勉強させて頂きました。本番では失敗は多々ありましたが、最高の気分で幸せな瞬間でした。本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でした!✨🎵🎶」

 

〈コロナ前ならではでしょうか。列をなすお客様。観劇・鑑賞も、地域の芸術に対する熱を帯びた参加です〉

 
 

 

 

○「祝祭のようなコンサートでした」

 

ー第3期が延期になった後、2022年4月にコンサート形式で行った中間発表の際に寄せられた地元のシンガーソングライターの岩崎健一さんからの感想です。少し長いですが、ぜひ紹介させてくださいー

 

「祝祭のようなコンサートでした

みんなの 声 になるような 歌

まっすぐ帰りたくなくなる

お茶しながらパンフレット広げて

余韻の中へ

 

生演奏の肌感覚、

開演前のワクワク、ホールの空気感

僕もホールでのコンサートをしたくなっちゃって

ホールを隅々まで見渡していました

 

会場を作る人や関係者、出演者の皆さんの眼差しというか思いがとても気持ちよく温かく、

エンディングの願いと祈りに

僕も重ねて幸せな気持ちになりました

 

みんなで創り上げる世界

今この瞬間にも同時に存在している人をイメージさせ

一人一人に祝福の乾杯を

そんなエンディングに見えました

 

 

こんなに近くにとても素晴らしい人たちがいるじゃないか

いいぞ いいぞ って感じ

僕も 僕も って思わせてくれる

いい気分にさせてくれるコンサート

こんな嬉しい気持ちにさせてくれるコンサート

音楽は最高でライブは最強

この感覚は生演奏会の醍醐味

もっと観たくなったし

もっと魅せたくなった

可能性を見せ合いたくなる

 

ハイタッチでじゃあまたね!

よーーーし!

 

同じ町に暮らす人たちによるオペラコンサートを地元のホールで観たよ

なんて素敵なことでしょう

 

僕もますます意識高く、

クオリティも高く、

うんといい歌を作りたくなりました

ここで今僕が歌を歌うなら

どんな歌が響くのだろう

そんなイメージをしていました

 

圧倒的なものを見たい、見せたい」

 

ー素晴らしい感想、詩のような素敵な言葉、ありがとうございましたー

 

 
 

 

 

〈第3期『天国と地獄』中間発表「オペラコンサート」2022年4月〉

※「PHOTO:Hisashi Misawa」と記載されているお写真につきまして、写真家:三澤 久しより掲載許可をいただいています。

 

 

そして、tuttiY(トゥッティ)の今、第3期再起動

 

 第3期はオッフェンバック作曲オペレッタ『天国と地獄』を2021年1月に予定していました。

 しかし、2020年初頭からのコロナ禍により集まって歌うこともままならず、音楽イベントの開催すら想像できないような状態で、数度の延期をいたしました。

 

 その後、2022年4月に中間発表としてオペラコンサートを開き、ようやく2023年7月15日(土)と16日(日)の開催を決め、準備が始まりました。

 

 運営体制の補強と計画の練り直し、指揮者・演出家との再打合わせ、様々な準備と確認作業、再オーディションと新メンバーの入団、そして、改めて、キックオフ。

 その過程で、tuttiY(トゥッティ)の活動エネルギーはさらに大きく盛り上がりつつあります。

 

〈第3期公演の再スタートミーティングの様子〉

 

 

第3期上演を支える人々

 

 山梨には現在常設のオペラ団体はほとんどありません。山梨県が主催していた県民オペラも2007年以降途絶えてしまいました。

 

 そんな中、オペラに関わりたい県民は大勢います。その山梨のオペラ文化の新たな発火点を目指しているのが、今のtuttiY(トゥッティ)です。

 

 なぜtuttiYがプロアマ混在なのか。

 

 プロの安定性とアマチュアの一部の型破りの芝居や歌が、お互いを刺激し、舞台上で化学反応を起こしたら素晴らしい舞台になるのではと考えているからです。

 そして、アマチュア・プロ関係なく観客に楽しんでいただくレベルの高い舞台を作るべく、研鑽を積んできました。

 

 第3期は、団員も増え、第一線で活躍する指揮者、演出家に加え、振付家、衣装家などにも関わっていただいて、音楽的にも演劇的にもよりレベルの高い、妥協を許さない舞台の実現を目指しています。

 

指揮:柴田 祥

 

演出:しままなぶ

 

振付: 鷲田実土里

 

衣装: 清野佳苗

 

 

合唱指導: 奥村泰憲

 

tuttiY団員

 

 

毎回一期ごとに独立事業として展開

 

 tuttiY(トゥッティ)は、設立当初より最低限自力でやれる予算を立て、プロもアマチュアも同等に団費を納めて運営してきました。今回は第3期で、当団にとって大きな節目と位置付け、団体の経験値を上げてステップアップするため、今まで以上の大掛かりな公演にチャレンジします。

 

 そのため念入りな準備や稽古が必要となり、演出・衣装・舞台装置等にも予算を注ぎ込んだ本格的なオペラを目指します。

 

 大がかりなオペラ上演は2007年以降ほとんど実現されなかった山梨で、全国でも類を見ないプロアマの共同運営のオペラ団の公演が、地方を元気にし、地方の芸術文化の発展に繋がるよう精一杯盛り上げていきます。 

 

〈指揮者による音楽稽古〉

 

 

「オペラ」の魅力とは

 

 オペラというと、「気取ってる」「よくわからない世界」「言葉がわからないし、ストーリーも知らない」「時代遅れの西洋歌舞伎?」と、とっつき難いイメージがあると思います。

 

しかし、ほとんどのオペラは、人間のドラマの基本、つまり、愛と憎しみ、献身と復讐、事件と運命の物語です

 

 あるものは貴族の世界、あるものは血気あふれる庶民や放浪者の世界、そしてあるものは古代ギリシャローマやエジプトの物語、中国王朝や幕末日本を舞台にした悲劇、中には西部開拓時代やナポレオン時代、架空の時代の架空の国を背景に描かれたものもあります。

 

 そこに共通するのは、人間が求めるドラマ、喜びと悲しみ、滑稽さと崇高さ、愛と憎しみ、運命と挑戦の、誰もが心を揺さぶられるドラマです。ある意味、とても、人間的で下世話、ゴシップ的でもあります。

 でも、そこが、文化や時代や国境を超えて心を打つ芸術でもあるのです。

 

〈第2期に上演した『ジャンニ・スキッキ』では、亡くなった資産家の遺産をめぐって親戚たちが右往左往、欲望にまみれた一夜の物語です〉

 

 

総合芸術「オペラ」が広く現代に、また、地域に受け入れられる

 

 また、オペラは『総合芸術』とも呼ばれ、音楽だけでなく、ドラマ、舞台芸術、衣裳、照明、(今回はダンスも)など、ありとあらゆる芸術の要素が集結しています。

 

 同じ演目でも演出や意味づけ、背景の再設定や時代の置き換えなどで、さまざまな新しい作品が生み出されます。貴族の社会の物語が、パンク世代のギャング社会の物語に生まれ変わったりもします。驚きですね。でも、そのことで、100年前150年前の作品でも、現代の私たちの心を打つものに生まれ変わります。

 

 また、地域の人々の参加で成り立つ芸術は、その地域でそれに関わる人々の裾野を広げ、垣根を取って親しみが増し、それに関わる人々の感性を育て、その街に生活する人々の心を豊かにします。やがては、美しい感性の人々によって地域は活性化し、発展していきます。

 

 文化的体験や美的感覚に基づけば、美しい街並みや、安全で安定した生活環境を創り出すことができる、全ての芸術を結集した、夢がぎっしり詰まったオペラにプロもアマチュアも大人も子供も関わり、演じる人も関わる人も観る人も盛り上がれる機会は、私たちが生活する街、山梨にも必要だと信じてます。

 

〈児童合唱団の歌と振り付け練習〉
〈立ち稽古 歌と振付練習〉

 

 

山梨で活動することの意義や重要性、ニーズ

 

 文化は東京、その先に世界の先進文化がある。私たちはずーっとそうイメージして育ってきたと言ってもいいでしょう。山梨も、少し時間とお金をかければ、東京に行って本格的な舞台を見られる、来日した世界トップレベルの芸術にふれられる、それも事実です。

 

 しかし、少し見方を変えてみました。

 

 その昔、江戸時代の山梨は、驚くことに日本の先進県でした。農業先進県として全体的に裕福で、また江戸に隣接している地の利から、文化、芸術も大いに盛んで、江戸で歌舞伎が当たるかどうかを判断するため、先ずは甲府で興行して決めたそうです。今でも、商品開発の分野では、指向性やマーケット規模、情報の伝播の特徴などから、山梨は新商品のテスト販売がたびたび行われマーケティングの参考にされるそうです。

 

 話を文化に戻しましょう。山梨の文化的素地、江戸時代から続くDNAは、今も甲州人の中に生きております。 このたびの山梨でのオペラ開催は、「山梨文化芸術時代復活」の先駆けとしての意義があるのです。  

 話が少し大袈裟になってしまいました。山梨県人以外の方には少々鼻白む話ですね(笑)。しかし、多くの”地方”が、そうした可能性を秘めているといえるのではないでしょうか。

 

 

そしてプロアマ混在の「参加のデザイン」が本当の地域文化振興になる

 

 地方での文化振興の意義があることはもちろんなのですが、実は、そのこと以上に、プロと市民が一体となって舞台を作り上げていることにより大きな意義があります。

 

 オペラは、その総合芸術性により人間の五感を超えたものを生の舞台では体験することができますが、演者に身近な市民が入ることにより、見る者の「参加する」意識をより広くその場で共有してもらうことが可能となります。

 

 この「参加のデザイン」こそが、山梨でオペラを開催するための目的のひとつとなっており、今後の「市民自らの手による地域づくり」に向けての大事な布石となると考えています。

 

 そして、このクラウドファンディングも、一つの参加の仕方、貴重な“共有“の場だと考えています

 

〈オペラの魅力の第1はみんなで心を一つにして一つの舞台を作り上げること。練習は苦しくもあり楽しくもあり。それぞれが自分を精一杯表現していることです〉

 

 

tuttiY(トゥッティ)第3期公演

 

 山梨のプロアマ共同で立ち上げ運営する、全国でも類を見ないオペラ団体tuttiY(トゥッティ)は今年7月の第3期公演に向けて目下猛稽古中です。

 

 第3期は今までの予算では出来なかった衣装、振付の専門家を迎え、スケールアップした舞台を山梨で実現させます!今回の舞台はすごい!演技も歌唱もレベルアップさせ、何よりお客様にオペラ・オペレッタの楽しさを存分に味わってもらえるような舞台です。

 

tuttiY(トゥッティ)第3期公演 

◉演目:

オッフェンバック作曲

オペレッタ<天国と地獄> 日本語公演

 

◉公演日:

2023年7月15日(土)17:45開場・18:30開演

   7月16日(日)13:15開場・14:00開演

 ダブルキャスト

 いずれの日も開演前にプレトークがあります。

 

◉公演場所:

 東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホール

 

◉入場料:

 前売一般3,000円 前売大学生以下1,000円 ライブ配信2,000円

 

 

指揮:柴田 祥

名古屋二期会室内オペラ他、多くのオペラやオーケストラを指揮

 

 

演出:しままなぶ

劇団やプロデュース公演による芝居の他、合唱団によるシアターピース、合唱劇、オペラの演出、また各種コンサートや声楽家のリサイタル等、音楽分野で多数の演出を手掛ける

 

 

振付:鷲田実土里

舞台における黙役等のパフォーマー、振付、パントマイム・動物マイム指導、演出補佐など、幅広く舞台の現場に携わる

 

 

衣装:清野佳苗

フリーランスの衣裳家として演劇・オペラ・ミュージカルなど、様々なジャンルの衣裳プランを手掛ける

 

 

合唱指導:奥村泰憲

アーノルトシェーンベルク合唱団、バッハコレギウムジャパンに所属し、コントラアルト、バリトン、指揮者の他、11の団体の指導にあたる

 

 

舞台監督: 山崎真義

 

ライブ配信: 野武大誠

稽古ピアニスト: 藤巻都、細田詩織、須永真美、小林範子

演出助手: 三宅初音、穎川桜子

舞台スタッフ: 萩原志穂里

 

出演:Music Theater Group tuttiY  キャスト団員、一般合唱団員、児童合唱団員、ダンス団員

 

オーケストラ:ウィーン名古屋歌劇管弦楽団

 

 

プレトーク:矢澤孝樹

ニューロン製菓㈱、㈱アンデ 代表取締役社長。元水戸芸術館音楽部門主任学芸員、『レコード芸術』ほか数々の雑誌、新聞、著書で音楽評論を多数執筆)

 

*7月15日(土) 夜公演

*出演者

〈キャスト〉

ユリディス: 菊原千草 / ジュピター: 橋本大輔 / プルート: 渋谷和広 / 世論: 中村優 / オルフェ: 大澤アルド  / ダイアナ: 岡部和美 / ヴィーナス: 深澤桂子 / キューピッド: 川口聖加 / ジョン・スティクス: 青柳秀和 /ジュノー: 岩波昌子 / ミネルヴァ: 輿水清枝 / マーキュリー: 岩﨑由起子 / バッカス: 井出英済 / マルス: 長谷部覚 / モルフェウス: 鈴木真麻 / ヴァイオリン: 田中愛子

〈一般合唱〉

小倉理絵、金杉雅惠、酒井理恵、洲貝麻里、たかゆう、津田萌花、前島かなえ、三澤央子、三宅夏実、金枡和代、三宅祥子、宮永三知子、山口裕子、山田誠子、吉田佐代、渡邊久美、渡邊めぐみ、相澤俊秀、赤松大、須田浩孝、徳満裕樹、穂坂真

〈児童合唱〉

大島莉々葉、小沢希生、金枡勇城、洲貝栞璃、平林桃、伏見思乃、山田菜津子

〈ダンサー〉

窪田けい子、窪田祐季、窪田優美、輿石藍那、清水李、原田真希

 

 

*7月16日(日) 昼公演

*出演者

〈キャスト〉

ユリディス: 佐々木望微 / ジュピター: 石丸茂 / プルート: 山崎太郎 / 世論: 志村かおり / オルフェ: 大澤アルド  / ダイアナ: 藤原加寿代 / ヴィーナス: 吉田佐代 / キューピッド: 渡邊めぐみ / ジョン・スティクス: 相澤俊秀 / ジュノー: 金杉雅惠 / ミネルヴァ: 三宅祥子 / マーキュリー: 小倉理絵 / バッカス: 穂坂真 / マルス: 青柳秀和 / モルフェウス: 渡邊久美 / ヴァイオリン: 田中愛子

〈一般合唱〉

岩﨑由起子、岩波昌子、川口聖加、輿水清枝、酒井理恵、洲貝麻里、鈴木真麻、たかゆう、津田萌花、前島かなえ、三澤央子、三宅夏実、金枡和代、深澤桂子、宮永三知子、山口裕子、山田誠子、赤松大、井出英斉、須田浩孝、徳満裕樹、長谷部覚

〈児童合唱〉

大島莉々葉、小沢希生、金枡勇城、洲貝栞璃、平林桃、伏見思乃、山田菜津子

〈ダンサー〉

窪田けい子、窪田祐季、窪田優美、輿石藍那、清水李、原田真希

 

 

 

 

『天国と地獄』のあらすじ

 

 オッフェンバックによるオペレッタ『天国と地獄』(原題『地獄のオルフェ』)は、1850年代にフランスで発表されました。当時のナポレオン3世による帝政時代の社会を背景にした社会風刺的な喜歌劇です。

 

 物語は、ギリシャ神話の「オルフェウスとエウリディウス」の愛と悲劇の物語のパロディです。日本神話にもよく似た話がありますね。「イザナギ イザナミ」の黄泉の国の物語です。

 

 最愛の妻を毒蛇にかまれて亡くした夫オルフェウスは、来る日も来る日も嘆き悲しんでいます。やがて妻を迎えに死後の国へ妻を迎えに行くことになります。かれの弾く竪琴の悲しく美しい音色に地獄の門番も冥府の長も心を打たれ、妻を連れて帰ることを許します。ただし、帰りの道中、地上に帰り着くまではけっして後ろを振り返り妻の姿を見てはならぬという条件で。

 

 約束したオルフェウスは、妻を後ろに、地上へ向かいますが、あともう一歩というところで、つい振り返ってしまいます。途端に妻は再び恐ろしい死後の世界の人となってしまい、オルフェは1人取り残されるという、あの話です。

 

 オッフェンバックは、この話をとんでもないドタバタ喜劇にしました

 

 音楽教師のオルフェとその妻ユリディス(この作品ではフランス語風にこう呼んでいます)は、そもそも全く愛の冷めた仮面夫婦です。お互いに恋人を持ち、好き勝手に暮らしていますが、ただ世間体から仮面夫婦を続けているのですが、互いに相手に対してのストレスは溜まっていくばかり、、、。

 

 そんなとき、ユリディスの人妻の魅力にそそられた地獄の王プルートが、純朴な自然派好青年に化けて誘惑して、ついには地獄に連れて行ってしまいます。つまり、死によって夫から奪い取ってしまうのです。

 

 オルフェは内心大喜びですが、世論を自称するうるさ方が登場し、何が何でも、夫たるもの妻を取り返しに行き、その愛を証明しなければならないと迫ります。

 

 一方、天国では、この事件で大騒ぎ。穏やかな平和な眠りを貪っていた天国の神々たちは、一転、軽薄でわがままで浮気性な本性が剥き出しになっててんやわんやです。

 

 こうして、地上と天国と地獄を巻き込んだドタバタ劇が展開されます。

 

 

見どころ聴きどころ

 

 このオペラ、正確には「オペレッタ」で、音楽以外にセリフも挟まれ、より演劇的な舞台です。初演以来様々な演出がなされ、様々な国の言葉で上演されてきました。

 

 今回は、もっとも長い版の楽曲をもとに日本語の脚本で上演します。歌とダンスとお芝居があれよあれよという間に物語を進め、最後の大団円には、あの有名な天国と地獄のフィナーレ、運動会でお馴染みの、また、踊り子がそろって足を上げるラインダンスの曲として有名なあの曲で終わります。

 

 オペラは決してお上品で高尚なものではないのです。下世話で人間的、本音と建て前、虚栄と欲望が渦巻いている物語の世界にどっぷりつかってください。大いに楽しい舞台になること間違いなしです。

 

 オッフェンバックの曲は馴染みやすいメロディが多く、それも最大の魅力です。そして、作品中に登場するさまざまな曲がダイジェスト版のように聴けるのが序曲です。登場する曲を少しでも聴いておけば、いろんな場面のいろんな曲が序曲の中で次々と登場し、期待が膨らみます。

 

 また、今回の公演では、開演前にプレトークがあります。音楽全般とくにクラッシック音楽やその時代背景などに造詣の深い矢澤孝樹氏のわかりやすい解説で、より深く作品を楽しめるでしょう。

 

☆〈tuttiY(トゥッティ)最新の活動状況はこちらです tuttiY.com

 

 

「敷居が高い」「高尚な」という先入観にとらわれずに

 

 オペラというと敷居が高いイメージがありますが、私たちの公演は、オペラが初めての人、クラシック音楽は普段あまり聞かないという人でも十分楽しめるような舞台を目指しています。ジャンルを超えて、分野の垣根を超えた楽しさや感動を伝えたいと思っています。

 もちろん、オペラ通の人やクラッシック音楽のファンをも唸らせる本格的なものを創り上げるよう、奮闘しています。歌唱のレベルを上げ、芝居の表現を研究し、目指す高みを皆で共有しています。

 

 コロナ禍での中止と延期で得られた時間は、きっと私たちを成長させたはずだと信じています、その成長の成果を、見ていただきたいと思っています。

 

 

今回のプロジェクトで集まった支援金の使途

 

 このクラウドファンディングで皆様から頂いた支援金は、舞台をより良い舞台にするために、現在不足している衣装・小道具大道具の調達・制作費用に使わせていただきたいと思っています。

 

 私たちtuttiY(トゥッティ)は、プロアマ区別なく、団員の会費とチケットの売り上げをベースに予算を組んでいます。それで、全ての経費を賄っています。

 

 しかし、さまざまな面で、一段とスケールアップしてきている今回第3期公演は、今までの公演と比べると、舞台作り、演出に関わる費用が大きくなってきています。

 

 もちろん、今まで通り様々な工夫で低予算を補おうとしていますが、演出の効果と舞台の質を高めるために、今回はプロフェッショナルな衣裳家を迎え、原案デザインをいただくことにしました。そして、衣装制作のボランティアの皆さんを集め、衣装家の指導と助言のもと、デザイン原案に沿って手作り制作をすることになりました。

 

 それでも、衣装製作の素材を購入する費用が足りません。大掛かりな舞台装置もできませんし、小道具も団員の創意工夫でどこまでできるか、自腹覚悟の体制で進めています。その中で、衣装が作るイメージが演出上とても重要な意味を持ちます。

 

 全ては、舞台をよくするために、私たちの目指す表現がよりよく伝えらるように、この資金を使わせていただきたいと思っています。

 

※なお、第3期公演は、感染症等の蔓延状況によっては、無観客・配信のみによる公演への切り替え、または、再度延期しての開催のリスクも想定しています。

 

 現在、新型コロナウイルス等に関する社会情勢が変わりつつはあり、そうした可能性は少なくなってはいますが、もしもそういう事態に陥った時には、ご支援いただいた資金はそのまま無観客配信公演または再延期公演のための資金として使わせていただき、リターンのチケットなどは、会場チケットの配信チケットへの変更や観劇日程の変更などで対応させていただきます。

 

 ご支援いただいた方々とのご縁は、今後の活動の際にも大いに励みになり我々もそれに応えていく所存です。何卒ご了承ください。

 

 

地域の芸術コミュニティづくり、そして地方の芸術文化開花へ

 

 私たちの団体がよって立つのは、舞台に立つ人も舞台を作る人も、舞台を見る人も、ともに充実した満足感と達成感を得られる参加型の芸術コミュニティだと考えています。

 

 その実現が、この公演だけでなく、今後の活動に繋がり、地域の芸術文化振興の一翼を担うことになれば、これ以上ない喜びです。

 

 第1期、第2期と成功させてきたtuttiY、コロナ禍を乗り越えて行う第3期はさらにスケールアップした舞台で地元に活気を与えられるよう団内一丸となって頑張っています。

 

 私たちのような市民がプロやアマチュア、世代の垣根を越え、草の根で活動することが、文化による地方の活性化に必要不可欠だと考えています。

 

 今後、第3期の成功をばねに、第4期、5期と継続することにより、地方の芸術文化を発展させながら他の地域にも波及するような大きなインパクトをもたらしたいと考えています。

 

 

ご支援くださる皆様へ

 

 私たちのストーリーは、以上です。

 そして、今後もより太く大きな流れになることを信じています。

 皆様のご支援が、その大きな推進力になります。

 わたしたちと皆様とが、ともに描く「夢の物語」「心躍る物語」が、

 どうぞこれからも長く続きますように。祈りを込めて。

 よろしくお願いいたします。

 

プロジェクト実行責任者:
川口聖加(Music Theater Group tuttiY 代表)
プロジェクト実施完了日:
2023年7月16日

プロジェクト概要と集めた資金の使途

 支援金は、舞台をより良い舞台にするために、現在不足している衣装・小道具大道具の調達・制作費用に使わせていただきたいと思っています。  私たちtuttiY(トゥッティ)は、プロアマ区別なく、団員の会費とチケットの売り上げをベースに予算を組んでいます。それで、全ての経費を賄っています。  しかし、さまざまな面で、一段とスケールアップしてきている今回は、今までの公演と比べると、舞台作り、演出に関わる費用が大きくなってきています。もちろん、今まで通り様々な工夫で低予算を補おうとしていますが、演出の効果と舞台の質を高めるために、プロフェッショナルな衣裳家を迎え、衣装制作のボランティアの方々を集め、衣装家の指導と助言のもと、デザイン原案に沿って手作り制作をすることになりました。それでも、衣装製作の素材を購入する費用が足りません。大掛かりな舞台装置もできませんし、小道具も団員の創意工夫でどこまでできるか、自腹覚悟の体制で進めています。衣装が作る舞台のイメージが演出上とても重要な意味を持ちます。全ては、舞台をよくするために、目指す表現がよりよく伝えらるように、この資金を活用したいと思っています。

リスク&チャレンジ

プロジェクトを実施する上でのリスクについて
第3期公演は、感染症等の蔓延状況によっては、無観客・配信のみによる公演への切り替え、または、再度延期しての開催のリスクも想定しています。現在、新型コロナウイルス等に関する社会情勢が変わりつつはあり、中止や延期の可能性は少なくなってはいますが、もしもそういう事態に陥った時には、ご支援いただいた資金はそのまま無観客配信公演または再延期公演のための資金として使わせていただき、リターンのチケットなどは、会場チケットの配信チケットへの変更や観劇日程の変更などで対応させていただきます。ご支援いただいた方々とのご縁は、今後の活動の際にも大いに励みになり我々もそれに応えていく所存です。何卒ご了承ください。
プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
公演に向けて、地元企業からの協賛・寄付・広告の募集、公演チケットの販売、ライブ配信の販売、団員の積み立て団費、見込み収入合計は600万円です。しかし、実現のための総支出見積が700万円になります。その差額をこのクラウドファンディングで補いたいと思っています。

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/tuttiY3rd?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロフィール

Music Theater Group tuttiY 第3期 副代表 兼 出演者(キャスト及び合唱団員)

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/tuttiY3rd?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

リターン

3,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース3,000 感謝のメールとHPにお名前掲載。活動状況のお知らせ

感謝のメールをお送りします。活動状況をお知らせします。ご希望があれば、tuttiYホームページにお名前を掲載します

支援者
61人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

5,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース5,000 感謝のメールとHPにお名前掲載。活動状況のお知らせ。配信チケット1枚

感謝のメールをお送りいたします。
ご希望によりtuttiYホームページにお名前を掲載します。

配信チケットをお送りします。(視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)

支援者
25人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

7,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース7,000 感謝のメールとHPにお名前掲載。活動状況のお知らせ。配信チケット1枚

感謝のメールをお送りします。
またご希望によりHPにお名前を掲載いたします。

配信チケットをお送りします。(視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年6月

10,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース10,000 感謝のメールとHP掲載。活動状況のお知らせ 公演録画ディスク

感謝のメールをお送りします。
またご希望によりHPにお名前を掲載いたします。
両日の記録録画DVDまたはBlu-rayディスクを郵送します。
(発送は公演後1か月程度後を予定しています。)

支援者
14人
在庫数
56
発送完了予定月
2023年8月

10,000+システム利用料


alt

チケットリターンプラン10,000 チケット1枚と録画ディスク オリジナルTシャツ

公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットは6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。
tuttiY(トゥッティ)オリジナルTシャツ1枚プレゼント。
ご希望によりHPにお名前を掲載します。

支援者
64人
在庫数
15
発送完了予定月
2023年8月

10,000+システム利用料


alt

広告プラン10,000 プログラムへ1/8p広告 チケット1枚 録画ディスク

"公演プログラムへの広告1/8P枠を提供します。(原稿は所定の大きさの版をJPEGなどで入稿してください。カラーページですので、モノクロ・カラーどちらでも構いません。入稿は5月15日までにお願いします。掲載プログラムを郵送します。)
HPにお名前を掲載します。
※広告内容が、万が一、著しく本公演にそぐわないと判断される場合は、ご相談の上、HPへのお名前・企業名のみの掲載となる場合もありますのでご了承ください。
公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットは6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。"

支援者
10人
在庫数
22
発送完了予定月
2023年8月

20,000+システム利用料


alt

広告プラン20,000 プログラムへ1/4p広告 チケット1枚 録画ディスク

"公演プログラムへの広告1/4P枠を提供します。(原稿は所定の大きさの版をJPEGなどで入稿してください。カラーページですので、モノクロ・カラーどちらでも構いません。入稿は5月15日までにお願いします。掲載プログラムを郵送します。)
HPにお名前を掲載します。
※広告内容が、万が一、著しく本公演にそぐわないと判断される場合は、ご相談の上、HPへのお名前・企業名のみの掲載となる場合もありますのでご了承ください。
公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットは6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。"

支援者
1人
在庫数
7
発送完了予定月
2023年8月

30,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース30,000 感謝のメールとHP掲載。活動状況のお知らせ 公演録画ディスク

感謝のメールをお送りします。
またご希望によりHPにお名前を掲載いたします。
両公演日の録画ディスク(DVDかBlu-rayディスク、公演後1か月程度後を予定しています)

支援者
1人
在庫数
49
発送完了予定月
2023年8月

30,000+システム利用料


alt

チケットリターンプラン30,000 チケット2枚と録画ディスク オリジナルTシャツ

公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットは6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。
tuttiY(トゥッティ)オリジナルTシャツ1枚プレゼント。
ご希望によりHPにお名前を掲載します。

支援者
2人
在庫数
8
発送完了予定月
2023年8月

30,000+システム利用料


alt

広告プラン30,000 プログラムへ1/2p広告 チケット2枚 録画ディスク

"公演プログラムへの広告1/2P枠を提供します。(原稿は所定の大きさの版をJPEGなどで入稿してください。カラーページですので、モノクロ・カラーどちらでも構いません。入稿は5月15日までにお願いします。掲載プログラムを郵送します。)
HPにお名前を掲載します。
※広告内容が、万が一、著しく本公演にそぐわないと判断される場合は、ご相談の上、HPへのお名前・企業名のみの掲載となる場合もありますのでご了承ください。
公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットはVIP席となります。6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。"

支援者
2人
在庫数
完売
発送完了予定月
2023年8月

50,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース50,000 感謝のメールとHP掲載。活動状況のお知らせ 公演録画ディスク

代表より感謝のメールをお送りいたします。
ご希望の方はHPへお名前を掲載します。
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。

支援者
1人
在庫数
29
発送完了予定月
2023年9月

50,000+システム利用料


alt

チケットリターンプラン50,000 チケット2枚と録画ディスク オリジナルTシャツ2枚

公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットはVIP席になります。6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。
tuttiY(トゥッティ)オリジナルTシャツ2枚プレゼント。
ご希望によりHPにお名前を掲載します。

支援者
1人
在庫数
9
発送完了予定月
2023年8月

60,000+システム利用料


alt

広告プラン60,000 プログラムへ1p広告 チケット2枚 録画ディスク

"公演プログラムへの広告1P枠を提供します。(原稿は所定の大きさの版をJPEGなどで入稿してください。カラーページですので、モノクロ・カラーどちらでも構いません。入稿は5月15日までにお願いします。掲載プログラムを郵送します。)
HPにお名前を掲載します。
※広告内容が、万が一、著しく本公演にそぐわないと判断される場合は、ご相談の上、HPへのお名前・企業名のみの掲載となる場合もありますのでご了承ください。
公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットはVIP席です。6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。"

支援者
0人
在庫数
1
発送完了予定月
2023年8月

70,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース70,000 感謝のメールとHP掲載。活動状況のお知らせ 公演録画ディスク サイン入り台本・楽譜

感謝のメールをお送りします。またご希望によりHPにお名前を掲載いたします。
両公演日の録画ディスク(DVDかBlu-rayディスク、公演後1か月程度後を予定しています)
指揮者・演出家・tuttiY代表のサイン入りで『天国と地獄』の台本と楽譜をプレゼントします。
ご希望によりHPにお名前を掲載します。

支援者
0人
在庫数
10
発送完了予定月
2023年8月

70,000+システム利用料


alt

チケットリターンプラン70,000  チケット2枚と録画ディスク オリジナルTシャツ2枚 サイン入り台本・楽譜

公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットはVIP席になります。6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。
tuttiY(トゥッティ)オリジナルTシャツ2枚プレゼント。
指揮者・演出家・tuttiY代表のサイン入りで『天国と地獄』の台本と楽譜をプレゼントします。
ご希望によりHPにお名前を掲載します。

支援者
0人
在庫数
10
発送完了予定月
2023年8月

100,000+システム利用料


alt

”応援サポート”コース100,000 感謝のメールとHP掲載。活動状況のお知らせ 公演録画ディスク サイン入り台本・楽譜

感謝のメールをお送りします。またご希望によりHPにお名前を掲載いたします。
両公演日の録画ディスク(DVDかBlu-rayディスク、公演後1か月程度後を予定しています)
指揮者・演出家・tuttiY代表のサイン入りで『天国と地獄』の台本と楽譜をプレゼントします。
ご希望によりHPにお名前を掲載します。

支援者
1人
在庫数
9
発送完了予定月
2023年8月

100,000+システム利用料


alt

チケットリターンプラン100,000 公演チケットと配信チケット各2枚 録画ディスク Tシャツ2 サイン入り台本・楽譜

公演チケットVIP席2枚と配信チケット2日分をお送りします。(公演チケットはVIP席になります。6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。
tuttiY(トゥッティ)オリジナルTシャツ2枚プレゼント。
指揮者・演出家・tuttiY代表のサイン入りで『天国と地獄』の台本と楽譜をプレゼントします。
ご希望によりHPにお名前を掲載します。

支援者
0人
在庫数
10
発送完了予定月
2023年8月

100,000+システム利用料


alt

プライベートコンサートお届けプラン100,000

今公演出演のプロ歌手とピアニストによるプライベートコンサート(1時間半程度)をお届けします。(山梨県外の場合は、交通費、宿泊費の実費が必要です。場所、日時は、ご相談の上、公演終了後3ヶ月以内を予定しています。)
tuttiY(トゥッティ)の公演両日を録画したDVDまたはBlu-rayをお届けします。
指揮者・演出家・tuttiY代表のサイン入りで『天国と地獄』の台本と楽譜をプレゼントします。

ご希望によりHPにお名前を掲載。プライベートコンサートの様子も掲載します。

支援者
0人
在庫数
5
発送完了予定月
2023年10月

100,000+システム利用料


alt

広告プラン100,000 プログラム表4(裏表紙)1p広告 チケット2枚 録画ディスク

公演プログラムの表4(裏表紙)への広告1P枠(カラー)を提供します。(原稿は所定の大きさの版をJPEGなどで入稿してください。入稿は5月15日までにお願いします。掲載プログラムを郵送します。)
HPにお名前を掲載します。
※広告内容が、万が一、著しく本公演にそぐわないと判断される場合は、ご相談の上、HPへのお名前・企業名のみの掲載となる場合もありますのでご了承ください。
公演チケットまたは配信チケットをお送りします。(公演チケットはVIP席です。6月中に郵送いたします。配信チケットは、視聴URLを公演日前にメールでお送りいたします。公演後1週間視聴可能です。)
両公演日の収録ディスク(録画ディスクは公演後1か月程度後になります)をお送りします。"

支援者
0人
在庫数
1
発送完了予定月
2023年8月

プロフィール

Music Theater Group tuttiY 第3期 副代表 兼 出演者(キャスト及び合唱団員)

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る