支援総額
目標金額 2,000,000円
- 支援者
- 31人
- 募集終了日
- 2024年2月29日
移住して大好きになった町、氷見。商店街に暮らしを体験できる宿を作る
#地域文化
- 現在
- 2,285,000円
- 支援者
- 148人
- 残り
- 2日
能登地震で倒壊した七尾・一本杉通りの名店「一本杉川嶋」を再建したい
#地域文化
- 現在
- 18,845,000円
- 支援者
- 336人
- 残り
- 11日
「むらびとらべる!」で幸せな拠点づくりを|京都南山城村から新挑戦
#地域文化
- 現在
- 2,655,000円
- 支援者
- 91人
- 残り
- 28日
能登半島地震で営業継続の危機、どうか信寿しを存続させて下さい。
#地域文化
- 現在
- 2,000,000円
- 支援者
- 67人
- 残り
- 30日
海が見える山奥の集落で、自然の余力で営む余暇のための宿を作りたい!
#地域文化
- 現在
- 1,945,000円
- 支援者
- 116人
- 残り
- 3日
能登半島地震|能登を支える老舗包装資材屋の再建に力を貸してください
#地域文化
- 現在
- 1,657,000円
- 支援者
- 130人
- 残り
- 19日
目の前が太平洋、非日常を味わう絶景宿を作りたい
#地域文化
- 現在
- 720,000円
- 支援者
- 37人
- 残り
- 7日
プロジェクト本文
終了報告を読む
ご覧いただき、ありがとうございます!
株式会社wowp(ワープ)代表の濱地(はまち)と申します。
私は2016年〜2023年末まで大手旅行会社にて宿泊施設様のコンサルティング営業、新規事業推進、戦略策定を経験いたしました。
旅行業界に長年身を置き、旅行者の皆様そして観光事業者の皆様の課題をたくさん目の当たりにしてきました。その多くが、旅行業界の当たりまえや古くからの風習に囚われすぎていることで、解決できていないのではないか?と思うようになりました。
株式会社wowpでは、そんな旅行業界のあたりまえを壊し、新たな発想と人々がwow!と驚くようなアイデアで旅行をもっと面白いものに、もっと驚きに満ち溢れたものへ変えていく。そんな旅行新時代へ皆様をワープさせる旅行の新体験を次々と提供していきます。
社名にはそんな想いを込めてみました
wow(驚き)×warp(ワープする)
「旅行のあたりまえを破って、作って、驚かす」をミッションとして、一念発起して20代で株式会社wowpを立ち上げました。
ぜひ、我々が旅行業界に新たな風穴を開ける挑戦にご賛同いただけますと幸いです!
一緒に旅行のあたりまえをぶち壊していきましょう!
皆様にwow!と思っていただける仕掛けの第一弾として、「旅行検索0秒!」 「調べないくらいがちょうど良い!」をモットーに旅行検索にかかるストレスやイライラを限りなく0にする
”新時代”のおでかけ観光情報アプリを開発し、
3月にリリースさせていただく予定です!
アプリを開いて、いつも通りおでかけや旅行するだけで、
旅行中の位置情報をもとに、リアルタイムに 全自動で
①半径100m以内の有名観光スポットから穴場観光スポットまでの観光情報まとめ
②近くのお店で使えるお得なクーポン
③周辺観光地のまとめ記事
を届ける新時代観光情報アプリ「wowp(ワープ)」を開発します!
いつも通り、歩いて観光しているだけで、周辺の有名観光スポットや隠れた穴場スポットの情報やお得なクーポンが自動で手に入ったら夢のような観光アプリだと思いませんか!?
▽何はともあれ、1度イメージ動画をご覧ください▽
事前に観光スポットを検索せずともいつも通り歩いていているだけで手元にwow!(驚き)が飛び込んでくる、そんな新たな時代の旅行情報発信の当たり前を創ってまいります!
旅行者のこんな旅行検索のストレスやイライラを解消したい!!
・行動心理学の選択のパラドックスで提唱されている通り、「人は情報の選択を迫られることを嫌い、情報の選択が多いほど不幸になる」と言われています・・。
若い世代は特に情報の選択を嫌い、上の世代以上に情報選択を嫌う傾向にあります。
・旅行情報においても同様で、ネットやSNSに旅行情報が溢れすぎていて、
楽しいはずの旅行に行く前からストレス・面倒と感じる方が旅行者の大半を占めています。
・今後の旅行の中心を担っていく若者が抱える旅行検索ストレスを解消したい!
・数多くの観光情報サイト、グルメサイト、SNSの台頭より、情報があちらこちらに散らばっていて、旅行情報検索に多大な時間を要します。
・1つの媒体では完結できず、GoogleMAPやInstagramなど複数の旅行検索媒体を組み合わせて検索する必要がある・・。
・多くの旅行情報サイトは、自社サイトのSEO対策のため、有名観光地の情報ばかり掲載しています。
そのため、有名観光地周辺の穴場観光スポットや隠れた観光地の魅力情報を得るのが困難になっています。
・土地勘、距離感が分からず、実際に現地を訪れた時に現実的な距離じゃなかった・・などの理由から楽しいはずの旅行に大きなストレスを抱えています。
・旅行前にしっかりと調べたはずが、有効な情報が少なく、
旅行者の70%は帰宅後、自身の旅行検索に後悔しています。
どうしたらこれらの旅行検索にかかるストレスやイライラを解決できるのか!?
私が考えついた結論は、ズバリ位置情報をベースにする。ということでした。
これらの悩みは、観光地に着いてもないのに旅行検索するから起こるストレスではないか?
現地に着いてから、位置情報をベースにしたら、
①周辺情報だけに絞った旅行情報だけを届けられる!
②自分の現在地から逆算すれば、その場所、その時ならではの情報を届けられる!
③似たような旅行者の旅行経路や訪問店舗をAIで分析したら、自分に合った近くの観光情報を届けられる!
のではないか?
と考え、wowpを生み出すことを決意いたしました!
wowpは、旅行者の旅行検索にかかるストレスを解消するだけでなく、
観光客を受け入れる側の観光地の持続的な発展にも貢献します!
観光地が今後継続して発展し、来世までこの原風景を残していくためには、綺麗事ではなく、観光地でお金を使ってもらう、観光地に滞在してもらうことが重要になってきます。
何度も観光地に足を運んでいただくためには、1回限りの来訪ではなく、継続して観光地に来訪いただくことが必要です。つまり、
観光地のファン(リピーター)の獲得がマストだと考えます。
観光地のファンを創るには、観光地の魅力を最大限伝える、伝わることが必要不可欠とされています。
wowpを通して、観光地のまだ見ぬ魅力を観光客に適切に伝え、そこでの満足度を最大限にすることが必要です。
観光地は、「量の観光」から「”質”の観光」への変革が求められています。
観光事業者の観光消費額向上、ひいては観光地での滞在時間の向上を目的として、
wowpでは観光事業者様の広告枠やクーポン配布枠を用意しております。
今までの主流は、旅行前での広告販促でしたが、wowpを活用すれば、すぐそこに来ている旅行者への旅行中での広告販促が可能になります。
間際で広告やクーポンを表示することで今まで以上に来訪率が見込めるだけでなく、位置情報データと広告を紐づけることで、
実際に広告を見た人が来店したのか?など、効果測定の曖昧さを是正し、真の広告効果を追っていくことが可能となります!
wowpは、旅行者と観光地で頑張る人をつなげ、
観光地の持続的な発展に全力で貢献してまいります!!
2024年3月にwowpアプリをリリースします。(ios ※android版やweb版もリリース予定)
その後、万博を契機にさらに増加するであろうインバウンド観光客にも活用いただくため、
複数の言語対応をしてまいります。
その後は、AIの導入により、観光客ひとりひとりの趣味嗜好に合わせ、よりマッチング精度が高まるようにいたします。
東京エリアを皮切りに、2026年までに全国の主要観光エリアでアプリが利用できるようにエリアを拡大してまいります。
最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!
1人でも多くの方にwowpを使った新たな旅行体験を実感いただき、それを通して観光地のさらなる魅力を体感いただく、
そして1人でも多くの方に自分の好きな観光地(ファン)を見つけてもらい、
日本の美しい観光地の未来を一緒に創っていきたいと思っております。
ご賛同いただけなかったとしても、ぜひ1度wowpアプリをインストールいただき、
新たな旅行体験の世界を体感いただけることを願っております。
初めは不具合だらけかもしれませんが、ユーザー様からのご意見・ご要望に耳を傾け、「お客様目線」を第一に、地道に修正し、より良いアプリをにしていくことをお約束いたします。
ご賛同いただけましたら、ぜひご協力いただけますと幸いです。
皆様からのご支援は、本アプリの開発費並びにアプリ内コンテンツ制作費にご使用させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
Instagramも運営しておりまして、現在は東京の観光スポットを紹介しております。
もしよろしければフォローよろしくお願いします。
- プロジェクト実行責任者:
- 濱地大志(株式会社wowp 代表)
- プロジェクト実施完了日:
- 2024年2月29日
プロジェクト概要と集めた資金の使途
新時代観光情報アプリ「wowp」を2024年3月にリリースします。 2023年11月からアプリ開発を開始しております。 アプリ開発:3名×250,000円×4ヶ月=3,000,000円 アプリ内コンテンツ作成:3名×100,000円×2ヶ月=600,000円 ※アプリ内コンテンツは観光地の情報登録やクーポン登録に係る情報収集や情報入力作業を指しております。 ※アプリリリース当初は東京エリアでの利用のみとなりますが、リリース以降全国での利用を目指してエリアを拡大して参ります。エリア拡大にはコンテンツ作成に資金を投じて参ります。アプリ自体の開発は保守運用、一部新規機能追加を行なって参ります。
リスク&チャレンジ
- プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
- 必要金額と目標金額の差額は、自己資金にて対応させていただきます。 ぜひご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
株式会社wowp(ワープ)代表の濱地です。 旅行検索のストレスを0にしたいという想いで、旅行中の位置情報をベースに、リアルタイムに半径100m圏内に絞った穴場観光情報まとめや近くのお店で使えるクーポンを自動でお届けする"新時代"の観光情報アプリを運営しております。 旅行者の旅行検索ストレスを解消するだけでなく、観光地の飲食店や事業者が本アプリにおいてPR掲載することにより、すぐそこまで来ている観光客に対する最後の集客が可能となり、それが観光地全体の滞在時間、観光消費額向上につながり、観光地の持続的発展のお役に立てたらと考えております。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
5,000円+システム利用料
感謝がこもりにこもったメールでの御礼
○誠心誠意の感謝のこもったメールにてお礼させていただきます。
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
10,000円+システム利用料
wowpオリジナルステッカー&感謝がこもりにこもりにこもったメールでの御礼
○アプリがヒットしたら価値が上がるwowpオリジナルのステッカーをお送りします(画像はイメージです)
○誠心誠意の感謝のこもったメールにてお礼させていただきます。
- 支援者
- 14人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
30,000円+システム利用料
wowpインスタグラムストーリーでのご紹介
○弊社wowpインスタグラムにて、ご協力いただいた旨を紹介させていただきます。(1回/ストーリーにて)
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年4月
50,000円+システム利用料
wowpウェブサイトへのお名前掲載&wowpオリジナルマグカップ
○wowpウェブサイトへご協力者の個人名・法人名を掲載させていただきます。
○wowpオリジナルマグカップ(1つ)
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 25
- 発送完了予定月
- 2024年4月
100,000円+システム利用料
アプリに掲載する施設を一緒に考える(30施設)権利
○wowpアプリに掲載するおすすめ観光施設30施設を打ち合わせしながら決めていく権利(大阪エリア)
○wowpオリジナルステッカー
○wowpオリジナルマグカップ
※有効期限は2024年以内となります。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 19
- 発送完了予定月
- 2024年5月
300,000円+システム利用料
wowp代表濱地とのちょっと豪華な食事
○wowp代表濱地との食事会(東京都内/全部奢りですが、手加減ください・・)
○wowpオリジナルステッカー
○wowpオリジナルマグカップ
※開催日は、6月8日(土)、15日(土)、22日(土)、29日(土)のいずれかになる予定です。ご支援者様の都合のよろしい日程をお教えください。
※上記日程以外をご希望の場合は、状況に応じて対応させていただきます。ご支援いただいた方には、こちらからご連絡させていただきます。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月
1,000,000円+システム利用料
wowp代表濱地が渾身の旅行を計画します
○4泊5日までの旅行をお好みに合わせて計画させていただきます。
(※旅行代金はご負担いただきます。)
○wowpオリジナルマグカップ
○wowpオリジナルステッカー
※有効期限は2024年以内となります。
※宿泊先や交通手段の手配は行わず、予約等は支援者様に行っていただきます。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月
プロフィール
株式会社wowp(ワープ)代表の濱地です。 旅行検索のストレスを0にしたいという想いで、旅行中の位置情報をベースに、リアルタイムに半径100m圏内に絞った穴場観光情報まとめや近くのお店で使えるクーポンを自動でお届けする"新時代"の観光情報アプリを運営しております。 旅行者の旅行検索ストレスを解消するだけでなく、観光地の飲食店や事業者が本アプリにおいてPR掲載することにより、すぐそこまで来ている観光客に対する最後の集客が可能となり、それが観光地全体の滞在時間、観光消費額向上につながり、観光地の持続的発展のお役に立てたらと考えております。