プロジェクト概要

 

個性を理解する心理学を、教育現場や日常生活に!

 

ページをご覧いただきありがとうございます。千葉県の高校で英語教師をしている秋葉直己と申します。

 

私は、生徒一人ひとりに合った接し方をすることを大切にしています。しかし、クラスの人数も多く、毎日顔は合わせますが、1人ひとりと直接話をするのは週に数時間であるため、みんなのことを理解するには、時間が足りていないのが現状です。

 

そうしているうちに、クラス替えや卒業を迎え、「一人ひとりにあった教育」が、本当の意味で出来ていないと感じていました。どうしたらよいのかと模索していた時、統計学を用いて、その人の持っている気質や行動特性を割り出せる「個性心理学」に出会いました。

 

この心理学を活用すれば、時間がない中でも、人の特性を理解し、一人ひとりに合った教育ができるようになると考えています。私自身も、この心理学を導入したことで、生徒への理解が深まり、生徒の成績があがったり、進路指導の際にも的確なアドバイスができるようになりました。

 

今回この「個性心理学」を、一人でも多くの人に知ってもらい、学校をはじめ、日常生活でも活用してもらいたいという思いから、プロジェクトを立ち上げました。

 

 

考え方の幅が広がり、人に対する接し方も変わりました。

 

冒頭でもお話をしましたが、生徒たち一人ひとりの個性を活かすというテーマを持ったとき、普段生徒と接しているだけでは、時間が足りず、生徒たちの特徴や良さを深く理解するのは難しいと感じていました。

 

そんな時、友人の紹介で個性心理学を活用して、クラス運営や企業コンサルタントをしている小学校の先生に出会いました。はじめて聞くこの学問に興味を持ち、調べていくと、統計学に基づいて、その人が持っている考え方の特徴や行動特性などを、短時間で理解する手がかりになるという事が分かりました。

 

例えば、話をするとき、私は話の成り立ちやストーリーを重要視していますが、一方で、自分がそのストーリーに参加しないと集中力が持たない人もいます。個性心理学は、この特性を理解するために活用できます。そうすることで、この例で言えば、相手のタイプによって伝え方を変えることができるようになり、効果的に伝えられるようになります。

 

私自身も、特に進路指導の時など、これを活用することで、生徒それぞれに効果的なコミュニケーションをとることができるようになりました。生徒の気持ちも引き出しやすくなり、さらに、こちらの思いもスムーズに伝えられるようになりました。

 

 

―個性心理学とは?

 

東洋最古の占学である「四柱推命」、「宿曜経」に基づき、それらに社会心理学的解釈を加えた学問です。この学問を誰にでもわかるイメージ心理学として体系化した「どうぶつ占い」は、聞いたことがある方も多いと思います。親しみを持ってもらうために占いと呼んでいますが、れっきとした学問として確立されています。

 

―個性心理学は、実際にこんな場面で活用されています。

 

▶政治:外交の場で、話を円滑に進める

▶人事:社員の適材適所を割り出し、最適な人事配置をする

▶企業コンサルタント:上司・部下の関係性を円滑化にする

           対顧客に対しての接し方のアドバイス

▶芸能人コンサルタント:その人の良さを発揮するためのアドバイス

 

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

個性心理学をもっと身近で、みんなが活用できるものに。


「個性心理学」は現在でも、一部では活用されていますが、まだ多くの人にとって身近なものとは言えません。

 

もし、これが教育現場で当たり前のように採用されるようになれば、「一人ひとりの個性を活かして授業をする」という事を教育現場全体で実現することができます。

 

いじめの問題に対しても、「あの子は浮いているから」で済ませるのではなく、個人を理解し、それぞれに合った効果的な解決法を見つける手掛かりになると考えています。

 

 

教育現場以外にも、営業や人事、コンサルティングの仕事をしている人、そして日常で人間関係に悩んでいる人にもこの心理学を活用してほしい。そう思い、個人心理学認定講師の資格を取得しました。

 

この資格を取得することで、カルテ診断、企業コンサルタント、講座の開催ができるようになります。

 

カルテ診断・講座を行うことで、自分や他者を知るきっかけを作り、今後の進路選択や人間関係を円滑にすることに役立ててほしいと思っています。

 

さらに、企業コンサルタントも行い、会社をより良い環境にするお手伝いをすることで、自分らしく働ける会社・人を増やしていきたいです。

 

私は、一人でも多くの人が個性を活かし、そして認め合える社会にしていきたいです。まずは、私ができることを教育現場や身の周りから広げていきます。私の挑戦に、ぜひ応援をお願いいたします。

 

 

▶リターン

ご支援いただいた方に、私が個性心理学認定講師として、診断、講座、企業コンサルティングをさせて頂きます。カウンセリングは、対面または電話でさせていただきます。※対面の際の交通費は、ご負担ください。

 

▷診断(カウンセリングを含む)所要時間:約50分間

--------------------------------------------------------

①個性診断カルテ:その人の設計図と考えられるもので、あなたを構成している要素はもちろん、本質、レール、リズムなどの全体像が見ることができます。

②本質レポート:社会性について、客観的にあなたはこのように見られているのかを知る事ができます。

③レール:生涯変わることの無い価値観を知る事ができます。運気や他人の影響を受けない部分をレールで考え解決します。

④能力診断:学習力、創造力、企画力、管理力、統率力、商売力、表現力、実行力などの観点から長所短所を割り出し、どのようなタイプであるかについて知ることができます。

⑤リズム:その人の生涯の運気、1年を通した運気、月、日ごとの運気を知ることができます。

⑥子育てレポート:お子様の本質、行動力、好きなこと、得意なこと、克服したいこと、喧嘩のパターン、やる気を出す魔法の言葉など様々な分野について知ることができます。

⑦相性診断:男女関係や友人、家族などの相性や、お互いの基本特性や注意した方が良い点などを知ることができます。

--------------------------------------------------------

 

▷企業コンサルティング

 

 

▶資金使途

いただいた支援金は、リターンの診断・講座を実施するための費用、個人心理学認定講師の取得費用として大切に活用させていただきます。

 


最新の新着情報