READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型
成立

グルテンフリーの新ブランドのロゴアイコンを修正したい!

グルテンフリーの新ブランドのロゴアイコンを修正したい!

支援総額

100,000

目標金額 100,000円

支援者
8人
募集終了日
2019年6月16日
プロジェクトは成立しました!
0お気に入り登録0人がお気に入りしています

終了報告を読む


0お気に入り登録0人がお気に入りしています

プロジェクト本文

 

▼自己紹介

emotional tribe代表、井上嘉文と申します。主に無添加食品専門のプロデュース、ブランディング、DMOを視野に入れた動画プロモーション制作など、サポート事業に従事しております。

また、私はグルテン不耐症という体質であり、小麦を摂らないグルテンフリー生活をし始めて今年で6年目になります。小麦に含まれるグルテンに過敏に反応する体質であり、小麦を抜いたことで劇的に体調が変化したことを実感したため、グルテンフリーの商品企画、監修、プロデュースをしてきました。多くは、6次産業プランナーとして全国の米、米粉をつくる農家さんの支援の一環であり、1次生産者(農林漁業者)とタッグを組んできました。

 

 

 

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

■グルテンフリーは、国内ではなかなか広まらない理由がある!

 

アンダーグラウンド(英語:underground)とは、直訳すれば「地下」です。

公の管理規制を逃れる違法・非合法の事物のことを指す場合がありますが、私たちの商品は健全なものなので、まずそこは安心をしてください!

私たちの意図するアンダーグラウンドとは、「影の存在」というニュアンスです。アンダーグラウンドには、文化としての「大衆的でない前衛的な文化(サブカルチャー)」の総称を意味もあります。

グルテンフリーを新しい食文化の1つと考えたとき、まだまだ日本では

“アンダーグラウンド”であるため、この名前を想起しました。

 

グルテンフリーが日本で広まらない本当の理由を皆さんはご存知でしょうか?
その真相は、ブランドサイトが完成した際に、ご説明したいと思いますが、気づかない圧力が生じているからなのです。(勘が良い方は気づかれていると思います)

結果、グルテンフリーは、まるで「アンダーグラウンドの日の目を見ない世界でアーティストが必至に活動をしている状態」と酷似している気がしました。

そのため、今後私たちが進行させていくグルテンフリーのプロジェクトには、相応しいブランド名だと考えています。

 

 

▼プロジェクトの内容

今回のプロジェクトでは、この私がオリジナルで手書きデザインをした「glutenfree underground」の略称のデザイン「gfug」の制作を行いたいです。

今後の公式ホームページやインスタグラム、などの発信ツールにおいて収まりのよいアイコンデータを作成したいと思います。
デザインは企画のうちの第1弾であり、今後、ブランド内で商品開発をしていきます。

 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

glutenfree underground のコンセプトは下記になります。

 

■小麦不使用(グルテン不使用)で美味しい
■もらって嬉しい、食べて嬉しい
■白砂糖不使用(精製された砂糖は使用しません)
■地域貢献につながるエシカルフード(ethicalfood)

 

※エシカルフードの定義とは、商品を作られる時に関わる全てのヒト、モノ、環境において、幸せを運ぶような商品のことを指します。例えば、自然環境に負荷をかけないオーガニック素材、リサイクル素材、アニマルウェルフェアなどの動物実験をおこなわない商品、フェアトレードチョコレートなどは認知度が高いものでしょう。

私たち、glutenfree undergroundにも目標があります。

それは、地域の米農家さんをはじめとした、1次生産者(農林漁業者)の方々が、十分な利益を獲得できる商品とすることです。食糧自給率が下がり、日本のおいしい米を栽培する農家の後継者不足と衰退を、このグルテンフリーの新ブランドで少しでも若手に継承して、貢献ができればと考えています。

 

 

 

▼リターンについて

リターンとしては、1種類です。

1、gfugオリジナル商品

「glutenfree underground」のプロジェクトのスタートを記念して、監修させて頂いたグルテングリー商品を送ります。

もちろん、小麦は一切使用しておりません!米スイーツのおいしさを体感して頂けたら何よりです。

 

 

 

▼プロジェクト終了要項

2019年8月30日までにブランドロゴを1種類製作したことをもってプロジェクトを終了とする。

もっとみる

プロフィール

学習院大学文学部心理学科、卒。株式会社三菱UFJモルガンスタンレー証券入社後、複数の企業で経験を積み、emotional tribe 代表。 食品添加物・白砂糖・小麦に対して過敏に反応する自分の体質を活かして無添加食品のプロデュースを手掛けている。2015年から全国最年少の6次産業化プランナーとして、PR企画戦略、ブランディング、海外販路開拓を軸に累計約300件の農林漁業者や企業の支援を行う。 【保有資格】 宅地建物取引士 ドライフルーツ&ナッツエキスパート

リターン

10,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

米スイーツの美味しさを知る!プラン

1、「gfug」オリジナル商品
  
✔小麦を使用していない商品です

支援者
8人
在庫数
制限なし
発送予定
2019年10月

プロフィール

学習院大学文学部心理学科、卒。株式会社三菱UFJモルガンスタンレー証券入社後、複数の企業で経験を積み、emotional tribe 代表。 食品添加物・白砂糖・小麦に対して過敏に反応する自分の体質を活かして無添加食品のプロデュースを手掛けている。2015年から全国最年少の6次産業化プランナーとして、PR企画戦略、ブランディング、海外販路開拓を軸に累計約300件の農林漁業者や企業の支援を行う。 【保有資格】 宅地建物取引士 ドライフルーツ&ナッツエキスパート

あなたにおすすめのプロジェクト

NEXT GOAL挑戦中

「いま何もしなければ」なくなってしまう琉球諸語の絵本を出版

言語復興の港言語復興の港

#地域文化

149%
現在
3,599,000円
支援者
257人
残り
3日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

プロジェクトの相談をする