プロジェクト概要

 

2018年1月10日「第3回ウインターフェスティバル山形冬の花火大会」を開催します。

 

はじめまして、ウインターフェスティバル実行委員会事務局長の玉井優と申します。山形県山形市で生まれ育ち、現在はコミュニティ放送局を経営しております。毎年、花笠まつり前日の8月4日に開催される山形県観光物産市などの企画・運営にも携わっております。

 

今から2年前の2016年の1月、「街中全部が桟敷席(さじきせき)!」と題して冬の花火大会を企画・実施しました。そして今回が3回目の開催となります。このイベントを毎年継続して実施し、山形市の新しい風物詩にしていきたいと思っております。

 

しかし、花火の打ち上げ費用だけでも300万円以上の費用がかかり、費用を捻出していくのが大変な状況です。継続して開催していくため、ご協力をいただけないでしょうか?皆様の温かいご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

 

8月4日に開催された「山形県観光物産市」の時の様子

 

真冬の夜空に打ち上がる花火はとても素敵です

 

「初市」が終わると閑散としてしまう市内を、冬の花火大会で盛り上げていきたい!

 

毎年、1月10日は江戸時代初期から続く山形市の伝統行事「初市」が開催されます。
多くの来場者により日中は混雑しますが、初市が終了するとさっきまでの混雑が嘘のように街なかから、人も車もいなくなります。

 

せっかく山形市の中心部に多くの方に来ていただいているにもかかわらず、夕方で帰ってしまうのはもったいない、もっと街の魅力を感じて欲しいと強く感じていました。どうすれば滞在時間を長くすることができるか考え、企画したのが冬の花火大会でした。

 

2016年に初めて開催した花火大会には多くの屋台も出店、霞城公園から打ちあがる約2000発の幻想的な花火をひと目見ようと多くの来街者が集まり、大いに盛り上がりました。その結果、2017年の1月にも開催し、今回で3回目を迎えます!

 

 

花火大会の様子

 

冬の夜空に打ち上がる約2,000発の花火だけでなく、山形の食もお楽しみください!

 

第3回目となるウインターフェスティバル山形冬の花火大会は、今年も初市の開催に合わせて1月10日(水)に開催いたします。昨年同様に霞城公園から約2,000発を打ち上げる予定です。

 

また、東大手門すぐそばにある県民ふれあい広場(県立中央病院跡地)では「山形オタカラまるごと物産フェア」を開催。そばやラーメン、鍋物、日本酒等の飲食ブースと山形の物産の販売を併せて行っています。初市や花火だけでなく、山形の食もお楽しみださい!

 

私たち実行委員一同はご来場いただく皆様に楽しんでいただけるよう、一生懸命に準備を進めております。当日は是非、会場にお越しください!

 

【イベント情報】
開催日時:

2018年1月10日(水)12:00~19:00(予定)

※花火の打上予定時刻 18:00〜18:30
(天候の影響により時間の変更また中止する場合があります)
開催場所:

・山形県山形市霞城公園(山形県山形市霞城町1-7)

・県民ふれあい広場(山形県山形市桜町2)
内容詳細: 
■「山形オタカラまるごと物産フェア」(12:00~19:00)

場所:県民ふれあい広場

山形市、天童市、上山市、中山町、山辺町の物産を販売。そば、ラーメン、日本酒などその場で飲食できるブースもあります。

■花火打上(18:00〜18:30)

場所:霞城公園
約2000発(小型煙火含む)の花火を打ち上げる予定です。

 

山形市役所10階会議室からの花火

 

第1回山形オタカラまるごと物産フェア7月10日11日仙台市にて開催

 

第1回山形オタカラまるごと物産フェア7月10日11日仙台市にて開催

 

冬の花火大会を、山形市の新しい風物詩、観光資源に。

 

2016年度からスタートした冬の花火大会も、今回で3回目を迎えます。このクラウドファンディングを通じて「ウインターフェスティバル山形冬の花火大会」のことを知っていただき、山形市に来ていただければ嬉しく思います。

 

私たちは今後も冬の花火大会を継続して開催し、山形市の冬の風物詩にしていきたいと考えております。そして、山形市民だけでなく市外、県外からの観光客を誘致し、山形市内から山形市全体の発展に貢献していきます。しかし、このイベントを継続していくためには、皆様のご協力が必要です。温かいご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

※資金使途:ご支援いただきました資金は、花火打上費用の一部として使用させていただきます。

 

雪の降る中の花火は幻想的です。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
街中どこからでも花火を観ることが出来ます。

 

リターンに関して

 

■3,000円のリターン:お礼のメール

・感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りいたします。

 

■10,000円のリターン:花火大会の桟敷券(2枚)

・感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りいたします。

・2018年1月10日(水)当日限り有効の桟敷券を2枚お送りします。    

 

■10,000円のリターン:山形の名産、玉こんにゃく他

・感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りいたします。

・山形の名産玉こんにゃく、味付き玉こんにゃく、くるみどうふ、山形の郷土料理「恵胡」のセットをお送りします。

 

■10,000円のリターン:山形市のお宝広報大使はながたベニちゃんのグッズ

・感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りいたします。

・はながたベニちゃんグッズをお送りします。

 

■15,000円のリターン:花火大会の桟敷券(4枚)

・感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りいたします。

・2018年1月10日(水)当日限り有効の桟敷券を4枚お送りします。

 

■30,000円のリターン:山形のお米「つや姫」をお送りします。

・感謝の気持ちを込めて、お礼のメールをお送りいたします。

・山形のお米「つや姫」10kgをお送りします。

 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)