高見さんのお仕事、尊敬の念を抱いております。自然とともに歩んできた日本文化の軌跡を未来に残してくださる今回のクラウドファウンディングも心より応援しております。
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝
頑張ってください!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

応援しています!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝
頑張ってください!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

頑張ってください!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

"ゆふを織る"も読ませていただきました!楽しみにしています。
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

頑張ってください!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝
おカミさん、美術館が閉館してからお会いしていませんが、高見さんのフェイスブックでいつも創作活動頑張られている様子拝見しております。ささやかではありますが応援させてください。
また、いつかお会い出来れば幸いです。
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝
頑張ってください!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝
夢のような企画ですね!成功お祈りしています。
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

本、是非読みたいですね。活動を応援しています!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

頑張ってください!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

楽しみにしています。
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝

頑張ってください!
おはようございます。
チャレンジ中のクラウドファンディング「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」の企画は不成立にて終了しました。支援をお寄せくださった皆さん、声援、ご協力をくださった皆さん、ありがとうございました。この企画を推進した私・高見が初めての挑戦だったため、拙劣で分かりにくい表現となり、多くの皆さんの理解と共感を頂ける内容として発信できなかったことを反省し、お詫びを申し上げます。私自身としてはこの企画にかかわれたことで、クラウドファンディングという新しい時代の社会システムを勉強し、再挑戦をする意欲も生まれています。今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いいたします。
まずはこの紙面にて報告とお礼まで。
この期間中に沢庵和尚の
『何事もせんと思ふことをずんと思切ってするは本心也。かうせうかせまじきかと二途にわたるは血気なり』
という言葉に出会いました。なるほど、この企画を実行するにあたり、運営会社の方針に従い、仲間たちの意見を聞き、時代の要望に沿う言葉を探しながら企画を提案したつもりでしたが、「二途」どころか「五途」にわたる企画案となり、インターネット時代の必然とはならなかったという始末です。これならば、たとえ暴走老人といわれても、当初の意図を「ずん」と押し切って実行すべきであったか、というのが、今回最大の反省点であり、収穫といえるでしょうか。
沢庵和尚は桃山から江戸初期の禅僧。柳生但馬守に剣の極意を教えた人として歴史にその名を遺す。宮本武蔵を城の一室に幽閉して教化したというエピソードは吉川英治の創作によるものらしい。達人たちの境地にはかなわぬなあ、という感慨もあります。
この企画の契機となった「天の糸・森の色―山繭紬・自然布・森の草木染めを出版する」プロジェクトの中心人物・横田康子は現在83歳で闘病中ながら現場に立つ毎日です。ここ数日は、台風で水に浸かった藍畑の藍を刈り取ってきて、仲間たちに混じり一枚一枚、泥を洗い落とす作業を続けています。その技術を伝承しようとする女性グループの危機感が企画を後押ししました。横田も参画した「由布院空想の森美術館」も閉館から17年を経て再開した直後からコロナ化の荒波を被りながらも、奮戦中。これらを側面から支援したいという念願からの発案でした。次の機会は「本心」を前面に出しての挑戦にしたいと決意しているところです。
ではまたお会いする日を楽しみに。
高見乾司 拝


