はじめまして。市民活動団体 FEEL FREEの蓮池です。

市民活動団体ってなに?と思う方が多数だと思いますが、

私達は「個人活動を活性化&地域活性化」に軸を置いて活動しています。

 

そんな私達が活動している街は愛知県安城市。

人口18万人を超える、田舎と都会が共存する街。

以前は農業の盛んな街として有名でしたが、現在は自動車工業を中心とする

機械工業が盛んな街となっています。 

 

一応、新幹線駅(三河安城駅)もあるんです。

各駅停車の「こだま」しか止まらないのが残念無念なところ。

 

そんな安城市で有名なものといえば「安城七夕まつり」

「願いごと、日本一。」をキーワードに願いごと関連のイベントがたくさん催されます。

 

2018年 安城七夕まつりの様子

 

今回、みなさんにご支援いただくリノベ物件「からーずぷらす」は七夕まつりが行われる商店街ストリートの一角にあります。

 

七夕の3日間はとにかく人がわんさかいますが、通常は人通り少なくちょっと寂しい商店街。

 

ここに新たな風を吹かして普段から人が集う場所になるといいね!と

イベント企画・運営という立場を使ってイベントの度に来場者の皆様に

アンケートを配り回答をいただきました。

(ご来場の皆様、その節はありがとうございました)

 

 

これから このマチ どうする会議=「これマチ会議」なんてものも開催し、

とにかく「どんなものがあったらいい?」を吐き出す作業を何度か実施。

 

あー!わかるわかる! 納得の回答がわんさか

 

集計してみたら「確かにね!」と思えるものばかり。

私もそれ欲しいと思いますもん!な回答がわんさか。

 

 

活躍したい人、活躍する場所を探している個人さんがたくさんいるのは

マルシェ運営を通じて感じていました。

 

そんな人たちが活躍できる場所をつくり、多くの人が望むものをそこに

混ぜ込みながら

 

多世代が集まり、自然とコミュニケーションがうまれ、

地域の伝統を伝える場所にもできたら・・・

 

こうなりました。あくまでも完成予想図です

こんな感じになりました。

 

絵にするには簡単ですが(自分じゃかけませんが)

現実はそうそう簡単ではなく・・・

 

いろんな意味で涙・涙の物語。。。

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ