プロジェクト概要

 

**********************************

皆様のおかげで目標金額の60万円を達成しました!
 
広州のアフリカ人街とシカゴのセルビア人街の予告編映像の制作、およびアラブ人街とソマリア人街の取材強化のため、ネクスト・ゴールを設定します!
 
 みなさまからのあたたかいご支援を賜り、目標額を達成する事が出来ました。友人、知人の皆さま、知人の大切な人達、会ったことのない方、色んな方々の力を頂いた結果です。 本当にありがとうございました!さっそく街のコーディネートや取材、航空券の手配などもスタートし始めました!
 
そして 今回新しいチャレンジに挑戦したいと思います。ネクスト・ゴールとして、今後より多くの移民街を紹介する布石として、広州のアフリカ人街とシカゴのセルビア人街の予告編映像も制作しようと思います。また、アラブ人街とソマリア人街の取材もより徹底した取材を行い、渡航日数を増やそうと思います。そのためにプラス60万円の120万円をネクスト・ゴールに設定します!
 
もしこのプラス60万円を今回皆さまのお力を借りてその費用を集めることができれば、より良い移民街のウェブ番組のスタートとなりますし、私たちの負担が軽くなり大変助かります。たいへん厚かましいお願いですが、もし、支援しようと思って下さる方がいれば、ご検討をお願いいたします。
 
プロジェクト終了まで、引き続き、ご支援をよろしくお願いします!
良ければこのままプロジェクト本文もご覧ください。
 
比呂啓
 
**********************************

 

世界各地で起きている移民に対する負のイメージ...しかし、移民たちの町を訪れれば、見たこともない料理や親切な人々との交流が生まれる。そんな体験を多くの人に知ってもらい、移民に対するイメージを変えていきたい!

 

 

はじめまして、比呂啓(ひろけい)です。90年代をニューヨークで過ごし、911後、東京に戻り10年以上NHKでディレクターの仕事をしてきました。その間、常に世界各国の料理を通じて、その国の人たちと交流し、多くのことを学び励まされて生きてきました。

 

今、世界が混沌とするなかで、移民がマイナスのイメージで捉えられることが多くなりました。でも、私たちが食を通じて体験してきた移民たちとの交流は、楽しい思い出ばかりです。

 

そこで今回、私とe-food.jpの青木ゆり子とNHK WORLDの番組でレポーターをしている上石愛(あげいしめぐみ)の3人で世界中の移民街を紹介する番組を作ろうと今回のプロジェクトを立ち上げました。

 

移民街を巡る楽しさを紹介し、世界中が移民の人たちと仲良くなれるようなウェブ番組を作ることで、移民のマイナスイメージを払拭したいと考えています。しかしそのための制作費が不足しております。移民が暮らしやすい世の中にするため、どうか皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
会議中の風景。右から青木ゆり子、上石愛、比呂啓

 

世界では今多くの移民たちが苦しんでいます。

 

今回トランプ大統領が誕生し、イスラム教が多数を占める国の人たちを一定期間入国させないという大統領令が出され、アメリカ国内で議論をよんでいます。イスラム教徒の移民たちが、罵声を浴びせられたり、嫌がらせなどをされたりする事件をアメリカからのニュースで耳にするようになりました。

 

移民街には、民族それぞれの日常があり、故郷と同じように楽しむことができるお店やレストランなどが集まっています。魅力的な各国の郷土料理や見たことのないようなファッション、様々な文化体験など、現地でしか楽しめないようなことが他国でありながら楽しむことができます。

 

世界には、こうした移民街が無数に存在します。しかし、多くの人がその存在を知らず、ネットにはその存在を嫌う動画がアップされていたりします。ならば、自分たちが、移民街を紹介する「楽しい」動画をたくさん作り、こうした移民街を訪れてみたいと思う人を増やすことで、移民へのイメージを親しみに変えようと考えました。

 

ブルックリンのユダヤ人街の魚屋さんにて。上石愛とユダヤ人の店主。

 

移民街の楽しさを伝える番組を制作し、世界中人たち魅力を伝えたい!

 

今回、皆様から頂いたご支援で、制作における足りない費用を賄わせていただき、普段紹介されることのない移民街を、全編英語で世界に向けて紹介していきたいと思います。

 

このネット配信番組では、移民街を楽しみながら巡り、普段触れることのない移民たちとコミュニケーションをとりながらその魅力を伝え、負のイメージを払拭していきたいと思っています。

 

ニュージャージー州にあるアラブ人街のスーパーマーケットでスイーツに驚く上石愛

 

 

番組では、上石愛が現地の人の紹介を受けながら、日本人の一般的な女性の目線で世界中の移民街を紹介していきます。そして各国料理の検索サイト「e-food.jp」のオリジナルコンテンツとして無料配信していきます。

 

日本人に限らず、世界中の人たち、移民の人たちにも知ってもらいたいという理由から、番組では日本語字幕をつけて英語で提供します。低予算ながらも各国の国際放送にも負けない番組作りを目指します。

 

まずは、日本ではほぼ知られていないデトロイトとミネアポリスにある移民街のネット番組を数本作りたいと思っています。またそのほかの街も同時に取材しようと考えています。

 

バルカン諸国の移民街でボスニア・ヘルツェゴビナの料理の様子を取材する青木ゆり子
そのお店で食べたボスニア・ヘルツェゴビナの国民食「チェバプチチ」

 

世界の人々が、自国にある移民街を訪れて、様々な民族と文化を共有して平和な社会を築いてほしい!


今後、日本における移民街を続々と紹介していき、東京、大阪、ニューヨーク、ロサンゼルス、トロント、ロンドン、パリ、メルボルン、広州など、多様な移民街をできる限り多く紹介していきたいと思っています。

 

こうした世界の移民街に踏み入れることで、世界の文化を理解する一員となり、それが世界中の人々と仲良くするために必要なことの一つだということを多くの人に知ってもらいたいと思っています。

 

皆さま、応援をどうぞよろしくお願いいたします!

 

どうか皆さまのご支援を宜しくお願いいたします!

 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)