シンガーソングライターの吉崎さとしさんより、

「私の歌に是非サンドアートを付けたいのですが……」と直々にお話を頂き、

以前の交流会などのステージで歌う吉崎さんを思い浮かべて、ワクワクしました。

私のアトリエに来て頂き、サンドアートのデモンストレーションをお見せしながら、早速の打合せ。

歌のタイトルは『彼女が教えてくれたこと』。

仮音源で聴かせて頂いたら、主人公の男の子と車いすユーザーの女の子、それぞれの気持ち、

そして、吉崎さんの気持ちがストレートに伝わってきます。

その情景のイメージが広がる一方、気持ちの表現の難しさも感じるのが正直な感想です。

より一層の作りがいにワクワクが増します。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

【サンドアートとは……】砂像、グラス・サンドアート、砂曼陀羅など、

砂を素材として表現する芸術全てを指します。

その中で、擦りガラスの上に砂を薄く敷き、その下から光(透過光)を当てた影絵の原理で、

指や爪先、手の平で砂絵を描く表現があります。

音楽に合わせて砂絵をリアルタイムで次々と変化させる「パフォーマンス」(手が出演)の動画撮影と、

作り込んだ砂絵を少しずつ撮影した静止画像を編集した「アニメーション」(手の出演無し)

その二領域合わせ技の映像は、飯面独自のもので『サンドアート・アニパフォーマンス』と呼び、

今回のミュージックビデオは作られます。

 

.サンドアーティスト 飯面雅子(いいめんまさこ)