皆様にご支援いただきましたおかげで、公開の翌日に目標を達成、なおかつAndroidのアプリも制作すると決めていた金額まで到達しました。しかも、これは埋まらないんじゃないかなーと我々が話していた、飲み会や高知観光まで数量限定のものは全部翌日に売り切れるという!

 あらためてご支援いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。こんなに多くの方に応援いただいて、幸せを感じ身が引き締まると同時にプレッシャーにおののいてもいます。

 

 さて、リターンについてなのですが、早く支援いただいた方には恐縮なのですが、もともとプロジェクトの期限12月23日まで様子を見て、そのあたりで達成の見込みがあればそれから準備に取りかかろうと思っていました。個人的な事情としましても、12月上旬くらいまで本の原稿の執筆があり、ちょうどそれが終わる頃に達成の可能性がわかるのでリターンの準備などはそれからだな……、と考えていました。

 で、嬉しい誤算で即座に目標達成に至ったので、本来ならばすぐにリターンの準備に取りかかれるはずなのですが、そのような我々のスケジュールの事情があり、なかなか前倒しでリターンをお送りしたり実行することが難しい状況です!

 せっかく猛スピードご支援をいただいて恐縮なのですが、リターンの実行や送付につきましては当初予定していた通り、プロジェクトの終了を待ってから順番に行わせていただくということでご理解いただけましたら嬉しいです。まあクラウドファンディングとしてはそれが普通なので……

 

 また、いろいろなリターンを一度に全部行うことはできず、特にコースが上にあがるにつれ個別対応が必要なものになってきますので、プロジェクトが終わってなお、なかなか順番が回ってこない、ということがあるかもしれませんが(いえ、確実にあるでしょう)、ひとつずつ着実に実行していきますので、長い目でお待ちいただければと思います。

 

 

 それからもう1点、アプリについていくつか質問をいただきましたので、ここに記させていただきます。

 

・さくら通信が有料放送になるのか

 

 販売用アプリということで、さくら通信を聴くためには今後このアプリで課金しなければいけないのか? という問い合わせをいただきました。

 プロジェクトページに「さくら通信の過去放送&新作放送を販売できる、スマホアプリを作る」と記載してあり、たしかに「新作放送を販売」という部分は読みようによっては「新作放送も有料になる」と受け取れます! 

 

 が、この新作というのは「おまけ放送」の意味で、通常放送の新作の放送のやり方を変えるということではありません(ややこしい?)。

 さくら通信はPodcastであり、現状では引き続きPodcastとしてがんばっていこうと思っております。アプリだけで聴ける有料放送になったらそれはPodcastではないなにかになってしまうので、あくまでアプリは「過去&おまけ放送第○巻」を購入して聴くためのもの、通常放送は今まで通り無料でPodcastとしてPodcastアプリやitunes等で聴けるようにしていくつもりです。将来的に永久にその体制でいくかどうかはわかりませんが……

 

 それに関連して言いますと、そもそもアプリでは通常の新作放送も聴くことはできません。新しい放送をアプリで配信したら、無料だとしてもやはりそれはPodcastではないなにかになってしまいますし、AppleのPodcastを経由しなければさくら通信はランキングからも消え、ランキングから消えたら新しいリスナーさんが増えなくなってしまいます! 他の番組さんから「Podcast仲間」として認識されることもなくなるように思います。しかも通常放送を聴く機能をつけたらアプリの画面も複雑怪奇になるんです。どの画面で購入した過去放送を聴けてどこで新作が聴けて、購入じゃなくて無料DLした過去放送はどのタブに入るのかとか、すごくややこしくて使いづらくなると思います。アプリはあくまでシンプル・イズ・ベストで考えています。誰もが見ただけですぐ使い方がわかるようなやつを!

 

 

・PCで過去放送を買ったが、アプリで同じ巻を聴きたい時は買い直さなければいけないのか

 

 これは申し訳ないのですが、そのようになります。アプリの機能的に、特定の人は無料で過去&おまけをDLできるという仕組みを作ることができません。どうやって過去にPCで買ったことを証明したらいいのかという問題も出て来ますし。

 なので、私も内容確認のためにアプリで放送を聴きますが、自分の放送なのに私も自分で全巻買い直すことになります。毎巻自腹で購入します。

 ただ、アプリで販売されるものはPCで売っているものと内容はまったく同じなので、リスナーさんの場合はそもそも買い直す必要がないと思うのですよね……。PCで買ってはみたけどスマホに転送する方法がどうしてもわからない、という方はアプリ買い直しが良いかもしれませんが、すでにスマホに転送して聴いている方は、別に新しく買う必要はないと思います。もちろん買っていただいても全然構わないのですが! それは止めはしませんが!

 

 

 またお知らせすることが出て来ましたら、こちらの新着情報画面に掲載させていただきます。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ