プロジェクト概要

はじめまして。当プロジェクトチームの桑原と申します。

 

世の中の社会問題や政策に疑問や反対意見をお持ちの方は数多くいらっしゃると

思います。私もその一人です。

そのような時、署名運動を行い多くの賛同(署名)をいただくことで、

それら社会問題や政策に対し会社や政府、都道府県等に提出します。

 

 

 

 

多くの場合、署名運動は賛同者が署名をするための署名簿を作り、駅前や路上などで協力を呼びかけます。

しかし、活動に賛同していただける方でも公然の場では署名運動の協力に消極的になることが多く、なかなか署名をあつめることができません

また、「通行の邪魔」、「反対意見をぶつける方」などにより署名運動を円滑に進めることができないこともあります。

 

 

 

   スマートフォンによる署名運動支援

 

そこで、スマートフォンによる署名運動ができたら、より活動が楽に、より署名が集めやすくなると考えました。

 

2017年における日本の個人スマートフォン普及率は60%を超え(総務省|平成30年版 情報通信白書|情報通信機器の保有状況[http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd252110.html] より)ており、二人に一人以上がスマートフォンを保有しています。

 

日々利用しているスマートフォンを利用することで時間のある時に署名運動が可能になります。

 

 

 

 

当プロジェクトでは、スマートフォンによる署名運動支援のみではなく、集めた署名を然るべく団体等へ提出するお手伝いも行ってまいります。

 

【お手伝いの具体例】

 ・集計

 ・書類作成

 ・団体への提出

 

 

▼プロジェクトスケジュール

 

 本プロジェクトのスケジュールは下記の通りです。

 

 2019年2月 制作会社からの見積り取得 

 2019年3月 製作会社選定・決定

 2019年3月 アプリ制作開始

 2019年5月 アプリ プレリリース

 2019年6月 アプリ 正式リリース

 

 

▼支援金の使途内訳

 

 皆様より頂戴した支援金は、下記費用を含むサービスオープンにかかる諸経費に充てさせていただきます。

 

 ・システム基盤構築

 ・システム開発(バックグラウンド)

 ・iPhoneアプリ制作・リリース

 ・Androidアプリ制作・リリース

 ・Webサイト制作

 

 

▼リターンについて

 

 ご支援者さまの皆様には、それぞれ下記リターンをいたします。

 

 

 

・プロジェクトの終了要項 
2019年5月15日までに、署名運動支援サービスのiPhoneアプリ、Androidアプリ、Webサイトをリリースし、2019年11月15日まで運用したことをもって、プロジェクトを終了とする。 
・関連事項 
外部委託先については、2019年2月28日までに決定する。