ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 7枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい!
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 2枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 3枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 4枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 5枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 6枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 7枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい!
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい!
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 2枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 3枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 4枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 5枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 6枚目
ネパール農村部の子どもたちに学びの楽しさを知ってもらいたい! 7枚目

寄付総額

3,687,000

目標金額 2,600,000円

寄付者
202人
募集終了日
2023年5月31日

    https://readyfor.jp/projects/RKHProject?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2023年04月22日 12:01

ネパールのBegam先生の幼少期

 

みなさま、いつも応援ありがとうございます。

今回の支援を依頼されたネパールのBegam先生より、ご自身の幼少期のエピソードをメッセージとして頂きましたので、ご紹介させて頂きます。今もなお同じような状況にある子どもたちを支援したいというお気持ちが伝わってきます。(英語の後に、日本語を掲載しております。)

 

I am going to tell my story about when I was in primary school. I was born in Jhimruk Rural Municipality wada no.04, Hurana village 49 years ago. I had a big family but with a small income. My father was a farmer and my mother was a housemaker. I have 2 older brothers, 2 older sisters, a younger brother, and a younger sister, so we are 9 members altogether. At that time our family had less income and more expenses so that very difficult to survive.

When I became 5 years old, I started to go to school downside from my house, where was far for a half hour. I had no school uniform, I only wore a T-shirt and half pants, without shoes and sandals. I tool a lunch at home at 8:30 am, then I got ready at 9:00 am for school to walk. Between 9:30 and 9:45 am I reached my school. The school started at 10:00 am, and 1:00 pm to 1:30 pm for tiffin break (an Indian English word for a type of meal) and 1:30 pm to 3:30 pm for teaching. When break time was between 1:00 pm and 1:30 pm, nobody had tiffin, all of the students were only playing outside, and after the break, we studied until 3:30 pm. After school we went home upsides from school it took 45 minutes. At that time, I was very hungry but had nothing to eat. When I reached home, I ate maize one day, some day maize rice. I didn’t have a school bag. I was carrying the books in my hands. I studied at Shidhyaswari primary school classes 1, 2, and 3. After classes 4 to 10 means high school, I studied at Shree Child Education Secondary School. It took an hour from my home.

According to the story of our students, many of the students are from poor families some rich family students are studying at private boarding English schools, but poor family students are studying at government schools so they have many problems. Problems are lack of uniform, stationary, extract books, tuition, playing materials, and tiffin… -----

In my view, we would like to support the uniform and stationary first.

 

私の小学校時代のエピソードを紹介します。私は49年前、フラナ村のジムルック地方自治区ワダNo.04で生まれました。私は大家族でしたが、収入源はありませんでした。父は農民で、母は家政婦でした。私には2人の兄、2人の姉、幼い弟、幼い妹がおり、全部で9人の家族でした。当時は収入も少なく、出費も多かったので、生きていくのが大変な時代でした。私が5歳のとき、家から学校まで30分ほどかけて通っていました。制服はなく、Tシャツに短パン、靴もサンダルも履いていませんでした。午前8時半から9時までの間、家で昼食をとり、学校に行く準備をしていました。9時半か9時45分には学校に到着しました。学校は午前10時に始まり、午後1時から1時半までティフィンブレイク(インド英語で食事の一種)、午後1時半から3時半まで授業でした。

休憩時間が午後1時から1時半の時は、誰もティフィンを食べずに外で遊ぶだけで、休憩が終わると3時半まで勉強していました。放課後は学校から家までの道のりを45分かけて帰りました。その時、私はとてもお腹が空いていたのですが、何も食べるものがありませんでした。家に着くと、ある日はトウモロコシを、ある日はトウモロコシのご飯を食べました。ランドセルは持っていませんでした。両手に本を持っていました。私はシディヤスワリ小学校で1、2、3年生の勉強しました。

4年生から10年生までは中学、高校に通いました。その後はシュリー・チャイルド・エデュケーション・セカンダリー・スクールで学びました。自宅から1時間かかりました。

私たちの生徒の多くは貧しい家庭で、裕福な家庭の生徒は私立の全寮制の英語学校で学んでいますが、貧しい家庭の生徒は公立の学校で学んでいるため、多くの問題を抱えているのが現状です。制服、文房具、教科書、授業料、遊び道具、ティフィン、などなど。

私の考えでは、まず制服と文房具をサポートしたいと思っています。

*ネパールの学校制度は、日本とは異なります。

 

ギフト

1,000+システム利用料


1000円【学生向けコース】

1000円【学生向けコース】

●目標金額達成後、感謝メールをお送りします(達成まで寄付いただいた方々の詳細が把握できないため)
●領収書(寄付金受領証明書)
※寄附金領収書は、2023年9月末までに送付いたします。領収書の日付は、東京医科歯科大学に入金される2023年7月の日付となります。
※「ギフトの送り先」とは「領収書の送り先」を意味しています。

寄付者
7人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

3,000+システム利用料


3000円

3000円

●目標金額達成後、感謝メールをお送りします(達成まで寄付いただいた方々の詳細が把握できないため)
●領収書(寄付金受領証明書)
※寄附金領収書は、2023年9月末までに送付いたします。領収書の日付は、東京医科歯科大学に入金される2023年7月の日付となります。
※「ギフトの送り先」とは「領収書の送り先」を意味しています。

寄付者
57人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

10,000+システム利用料


10000円

10000円

●目標金額達成後、感謝メールをお送りします(達成まで寄付いただいた方々の詳細が把握できないため)
●領収書(寄付金受領証明書)
※寄附金領収書は、2023年9月末までに送付いたします。領収書の日付は、東京医科歯科大学に入金される2023年7月の日付となります。
※「ギフトの送り先」とは「領収書の送り先」を意味しています。

寄付者
97人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

30,000+システム利用料


30000円

30000円

●目標金額達成後、感謝メールをお送りします(達成まで寄付いただいた方々の詳細が把握できないため)
●領収書(寄付金受領証明書)
※寄附金領収書は、2023年9月末までに送付いたします。領収書の日付は、東京医科歯科大学に入金される2023年7月の日付となります。
※「ギフトの送り先」とは「領収書の送り先」を意味しています。

寄付者
14人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

50,000+システム利用料


50000円

50000円

●目標金額達成後、感謝メールをお送りします(達成まで寄付いただいた方々の詳細が把握できないため)
●領収書(寄付金受領証明書)
※寄附金領収書は、2023年9月末までに送付いたします。領収書の日付は、東京医科歯科大学に入金される2023年7月の日付となります。
※「ギフトの送り先」とは「領収書の送り先」を意味しています。

寄付者
18人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

100,000+システム利用料


100000円

100000円

●目標金額達成後、感謝メールをお送りします(達成まで寄付いただいた方々の詳細が把握できないため)
●領収書(寄付金受領証明書)
※寄附金領収書は、2023年9月末までに送付いたします。領収書の日付は、東京医科歯科大学に入金される2023年7月の日付となります。
※「ギフトの送り先」とは「領収書の送り先」を意味しています。

寄付者
11人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

3,000+システム利用料


3000yen

3000yen

●Thank-you e-mail
*E-mail will be sent after the target amount is reached.

●Receipt of donation
*Donation receipts will be sent by the end of September 2023. The date of the receipt will be July 2023, when the funds will be credited to Tokyo Medical and Dental University.

寄付者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

10,000+システム利用料


10000yen

10000yen

●Thank-you e-mail
*E-mail will be sent after the target amount is reached.

●Receipt of donation
*Donation receipts will be sent by the end of September 2023. The date of the receipt will be July 2023, when the funds will be credited to Tokyo Medical and Dental University.

寄付者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年9月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/RKHProject/announcements/263928?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る