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江戸時代から山形に伝わる、運慶の流れをくむ仏像を修復したい!

布川浩久、文化財マネージメント

布川浩久、文化財マネージメント

江戸時代から山形に伝わる、運慶の流れをくむ仏像を修復したい!

支援総額

1,598,000

目標金額 830,000円

支援者
108人
残り
終了しました
プロジェクトは成立しました!
14お気に入り登録14人がお気に入りしています

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2016年08月09日 23:06

十六羅漢像の修復作業について

株式会社文化財マネージメントの宮本晶朗です。

私からの新着情報は、だいぶ久しぶりになってしまいました。

 

皆様のご支援により、6月(および7月)に十六羅漢像の修復を無事に終えることができました。

ありがとうございます。

今回は修復作業についての概要をお知らせします。

 

修復作業は、当初予定どおり、木製彫刻文化財保存修復研究所の岡田靖さんにおこなっていただきました。

主な修復内容である、①剥落止め処置、②クリーニング処置、③補填処置、④補彩処置、について書いていきます。

 

①剥落止め処置

下地層から剥離している塗膜に対し、接着剤を注入し圧着した。

 

②クリーニング処置

まず柔らかい刷毛で埃を払い落し、そのうえで洗浄液を染みこませた脱脂綿で、こびり付いた汚れを慎重に除去した。

ただし、本像が経てきた歴史性に配慮し、汚れの除去は最小限に留めることとした。

 

③補填処置

他の14体の十六羅漢像の損傷と比較した場合、本修復対象である両像の正面の剥落損傷が顕著であったため、十六羅漢像全体でみた時の尊容の統一感を図る必要があると考えられた。

そのため、両像に生じている剥落箇所に対し、補填剤を当該箇所に補填し、硬化後に周辺箇所とつながるような形状に仕上げた。

ただし、補填処置は像正面に生じている大規模な剥落損傷箇所に留め、背面の剥落箇所の補填は行わないこととした。

 

④補彩処置

補填処置を行った箇所に対し、周辺の色彩と調和するような補彩を施した。

補彩は、オリジナルとの識別性に配慮し、遠方から見た際には調和し、近くから見た際には判別可能な線描を用いた補彩方法(リガティーノ)を採用した。

 

今回リターンとして作成しました修復報告書にはより詳しい内容を記していますが、ここでは概要に留めます。

次回は、修復の前後の像全体の画像を掲載します。

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リターン

3,000

■ 奉加証明書
■ 十六羅漢ポストカード

支援者
29人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年6月

10,000

■ 奉加証明書
■ 十六羅漢ポストカード
■ 十六羅漢オリジナル手ぬぐい
■ 修復報告書
■ 支援者様のお名前が書いた木札を仏像台座内に納入

支援者
52人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年6月

10,000

■ 奉加証明書
■ 十六羅漢ポストカード
■ 御城米(十六羅漢オリジナルパッケージ)
■ 修復報告書
■ 支援者様のお名前が書いた木札を仏像台座内に納入

支援者
18人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年6月

30,000

■ 奉加証明書
■ 十六羅漢ポストカード
■ 修復報告書
■ 支援者様のお名前が書いた木札を仏像台座内に納入
■ 十六羅漢オリジナル手ぬぐい
■ 御城米(十六羅漢オリジナルパッケージ)
■ 日本酒(十六羅漢オリジナルラベル)

支援者
11人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年6月

50,000

■ 奉加証明書
■ 十六羅漢ポストカード
■ 修復報告書
■ 支援者様のお名前が書いた木札を仏像台座前に掲載
■ 十六羅漢オリジナル手ぬぐい
■ 御城米(十六羅漢オリジナルパッケージ)
■ 日本酒(十六羅漢オリジナルラベル)
■ スリッパ(山形エクセレントデザイン)

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年6月

100,000

■ 奉加証明書
■ 十六羅漢ポストカード
■ 修復報告書
■ 支援者様のお名前が書いた木札を仏像台座内に納入
■ 十六羅漢オリジナル手ぬぐい
■ 御城米(十六羅漢オリジナルパッケージ)
■ 日本酒(十六羅漢オリジナルラベル)
■ スリッパ(山形エクセレントデザイン)
■ 河北町の名所旧跡ツアー

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2016年6月

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