こんにちは。
たんとは、長野県佐久市にあります。

普段、自宅で一人で留守番をすることが難しい障がいをお持ちの方や、ちょっと遊んでから帰りたい方などが平日は遊びに来てくれています。

何かデイサービスのようにプログラムが決まっている訳ではなく、自分がやりたい事をしながら時間まで過ごしています。

週末の時間がある日などは、ゆっくり小海線に乗って楽しむなんてことあります。

 

毎週土曜日は、イベントや固定メンバーで行っているスポーツプログラムなどもあり、参加したい方は前の月に家庭に送られるお知らせを見て応募してくれます。

 

この間は、毎年恒例の1泊2日のキャンプにも行ってきました。

去年のキャンプの様子が、日本財団と長野県みらい基金の支援を受け実施したため、TVでも放送されました。

https://www.youtube.com/watch?v=wqiJ9Ntfj0o

 

私達は、障がいをお持ちの中でも重度の部類になる方々が多く会員で利用していただいているため、なかなか一人で好きな所に出かけることが難しい方が多く、どこかにでかける時も必ず支援者が同行しなければならないことがほとんどです。

 

今日は、ちょうど毎年恒例になっている 24時間ドライブの旅にスタッフが出かけています。

昔は、車中泊をしていましたが、2年前から利用者さんも少しお年になり、夜はホテルで宿泊するようになりましたが、普段はできない旅行なので毎年楽しみにしてくれています。

昨年の様子をブログでご覧になってください。

http://blog.npotanto.org/201610/article_3.html

 

 

私達の活動に興味を持っていただけたら、ホームページやブログをご覧になってください。

 

たんとのホームページ http://www.npotanto.org/

たんとのブログ http://blog.npotanto.org/

 

また、近況をお伝えしますね。

新着情報一覧へ