やっほー!トマシバメンバーのまーしーです!

お久しぶりの投稿。

みなさんにお伝えしたい事があるので、久々に投稿してみます。

 

 

 

 

ちなみに今シーズンのトマシバは。3月1日から予約を開始、4月1日から営業を開始します。それに向けて準備も着々と進めています。そんな中、トマシバ関係であった最近の嬉しい出来事をシェアしたいと思います。

 

 

 

①米子の温泉施設と連携

 

米子にある温泉施設と連携することになりまして、トマシバに宿泊される方はチケットなしで温泉に入場することができるようになりました。またその情報に関しては3月1日以降にリニューアルでのせさせて頂きます。

 

 

②全国各地に配られる鳥取大山の農業の六次産業化観光MAPに『トマシバ』が掲載。

 

米子・大山エリアの観光農業従事者で組まれた組織にお誘い頂き今シーズンから、会合に参加させて頂くことになりました。それにともなって、広域連携のマップにトマシバも登場。農業の六次産業化のカタチとして、トマシバにお声がけがあったのもとても嬉しかったです。

 

 

MAPについては、どこでも配布可能ですので、もしおいてもいいよー!という方がいればぜひともお声がけくださいね~!

 

 

③トマシバが達成できたから生まれた企画!

 

そして最後は、トマシバが始まったからこそ、カタチにできた企画である『ハレアメ』プロジェクトについて。

 

 

前回、大山の新拠点であるシゴト場カケルがOPENした記事を書かせてもらったと思います。(関連記事『大山の新拠点シゴト場カケル』)

 

 

そこから最初の企画が生まれました。

その名も、ローカルカルチャー誌『ハレアメ』です。

 

 

『シゴト場カケル』は、『トマシバ』の利益を運営費に回してしています。

 

 

 

そうすることにより『シゴト場カケル』に集うクリエイターは非常に安価に場を24時間使うことができています。そして、その『シゴト場カケル』という場に集まるメンバーは、誰でもOKというわけではなく、信頼がおける顔なじみのメンバーであり、だからこそ、いっしょにより深く職能を掛け合わせて、おもろいものを作れると思っています。

 

 

 

今回は、そんな場から生まれた最初の企画が『ハレアメ』になります。こうして『トマシバ』が生まれたからこそ、『シゴト場カケル』という仕組みが機能するようになり、そしてそこから新しい企画が生まれていく。

 

 

 

こんな循環が作れればとずっと思っていました。まだ巡り始めたばかりのカタチすが、これから少しずつ少しずつ、気持ちいい流れを作っていければと思います。

 

 

 

『シゴト場カケル』も『ハレアメ』も、『トマシバ』が達成できていなければ、繋がらない、巡らないカタチでした。だからこそ改めて、トマシバの支援者の方に感謝の気持ちでいっぱいです。資金が必要な最初の一歩目を支援してくださった方を本当に感謝。これからは自走しながら、よりよい循環を作っていきます。

 

 

 

ちなみに今週末2月24日には、この『ハレアメ』に関する出版記念イベントを東京のとっとり・おかやま新橋館の2Fで開催します。

 

 

 

トマシバに関わったメンバーも鳥取から参加しますし、今回のトークゲストの方々はそんな『トマシバ』を最初から応援してくださった方々でもあります。

 

 

 

『トマシバ』と『ハレアメ』、一見関係の内容にも思えますが、『トマシバ』が達成きたからこそ形にできた企画です。そんな『ハレアメ』の出版記念イベント。もしご都合があえば、ぜひともお越しください。

 

 

 

下記詳細

 

【イベント全体概要~晴耕雨読とローカルとおいしいもの。~】

開催日程:2月24日(日)

開催場所:とっとり・おかやま新橋館二階

料金:一部1,500円/二部3,000円/通し参加4,000円

開催時間スケジュール

14:30- 開場

15:00-17:15:第一部トークセッション(梨のコンポート付き)

17:30-19:30 第二部レセプション(フードイベント) 

-20:00 完全退場

主催:合同会社sunsunto

 

 

【申込方法】下記URLから、お申込みフォームへの記入をお願いします。※イベント参加だけだは申込確定にはなりません。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdN7IONdD6fjaVSM0i_Omxhk3LPSxYg-IpVKiVeQ574v-_eDQ/viewform?fbclid=IwAR3-bkBE8rdVEJSiZ8pOBjqtBcoaY1v9dBYZpByrEFe80dLO53--yWjRMiw

 

イベントページには画像をクリック!!

 

 


 

 

 

 

 

以上!!ちなみにトマシバの予約開始は、3月1日。

大山の芝畑を堪能したい方は、ぜひこちらはいつでも遊びに来てくださいねー!『予約サイト

 

 

 

新着情報一覧へ