Aa2c4c90264f5405bd1ecc5ee10f4d70665b2f71


おはようございます!
いつも応援ありがとうございます(^o^)
最近は暑さにやられてしまい、情報更新ができておりませんでした(>_<)

皆様は大丈夫でしょうか。

先日知り合いの方から引き取りできないかという連絡がありました。
現在施設が途中の為、保護することがまだできないという事でお断りしました。

いつも、どんな理由であれ「家族」の将来を他人に任すことにかなり違和感を感じております。

動物愛護先進国よりかなり遅れている日本でも一応法律で記されています。↓

その他(終生飼養に係る努力義務等)

所有者の責務として、終生飼養や適正な繁殖に係る努力義務が加えられた。

(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
(中略)
4  動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。
5  動物の所有者は、その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。

しかし、お手伝いしている所のオーナーからの相談を受ける時大抵上記の内容は全てすっ飛ばして
「引き取らなければ、保健所に連れていく。」
と飼い主から言われるそうです。

法律が全く機能していないです。


相談を受ける時はいつも
「もっと機能できる法律ができないものか。」
「人間だけでなく、動物の為に動く(ポジティブな機能)国の機関はできない物か。」
ととても思います。

難しい問題ですね。

非人道的な行動をする人が得をしている世の中が早く変わるようにしていきたいですね!

いつも応援ありがとうございます(=^x^=)
良い方が広く広まればと思います!

写真は実家の保護猫ジジです・:*+.
日本では黒猫は不吉と1部で言われていますが、イギリスの1部では幸運を呼ぶ象徴だと呼ばれてお
新着情報一覧へ