プロジェクト概要

https://readyfor.jp/s3/readyfor-img/ckeditor_assets/pictures/388008/content_0e1111a5a0a37d9dcbe9d04db564944dbd6cacec.png

はじめまして。大東(だいとう)さつきと申します。出身は三重県志摩市で、現在は伊勢市に住んでいます。

普段は電気工事会社の事務員として経理や総務の仕事をしており、たまに現場に出る事もあります。

そんな私が三重県津市で、みんなが気軽に使用できる場所・将来お店を始める為の練習が出来る場所として貸しスペースを開きたいとプロジェクトを始めました。

私自身の事ですが、昔はカフェをしたいとか、お菓子屋さんをしたいと夢見た時期もあり、調理師免許を取り働いたこともありました。

ただ、生活の変化で続けられず諦めましたが、いつかもう一度挑戦したいと思う事があります。

また、この地域に仲間だけで貸切って集まれる場所が少ないので、そんな場所が欲しいと思っていました。

周りの知人や仕事関係の方の中でもそういう話を聞くことが多々ありました。

それなら私が、貸切りで使える場所を作りたい。

お試しで挑戦できる場所を作れば、いろんな方のお店を開きたい夢への一歩として、リスクが少なく挑戦出来る。

またそこから、店舗が増え働く場所が増えれば、地域活性に繋がるのではと考えました。

同じ悩みや考えを持った方のお役に立てる場所を作りたいです。

そのための場所を、リノベーションするための資金として300万円という大金が必要です。


皆様に力を貸していただきたく、どうぞ応援よろしくお願い致します。

https://readyfor.jp/s3/readyfor-img/ckeditor_assets/pictures/388011/content_80326e6de6c613794f83decf36bea61c1fba63d5.png

私には娘が一人おり、幼稚園の頃の話ですが、「誕生日会を家でしたい!」「友達はたくさん集まってしている」と言われましたが、アパートに住んでいたので部屋が狭く、ママ友や子供達を3組も呼べない状態でした。

また、クリスマス会やハロウィンパーティーをする時は、我が家を使ってとは言えず、大きな家の方にいつもお世話になるばかりで申し訳なく思う事もありました。

また、雨の日にママ達が集まって手作りの物を作り、その横で子供達を遊ばせたくても、使わせてもらえそうな施設はなかったです。

飲食店で集まって食事をする時は、周りに迷惑をかけないようにとか、小さな子供を寝かせられるようにと、座敷で個室の店を探しますがほとんどなかったです。

現在もこのような事で困っている方の為に気軽に集まれる場所が必要だと思いました。

 

それから子供も大きくなり高校生になります。

子供の手が離れ、自分の時間が作れる事で、昔から思っていた自分の店を持ちたいという思いが強くなりました。

ですが今の仕事を辞め、毎日朝から夜まで営業することは不安で大変に思うこともあります。銀行でお金を借り、テナントを借りお店を開いたとして、お客様が来るのか、利益が出るのか・・・家族に迷惑を掛けずに続けられるのか・・・。

 

そんな話を周りの方たちに話してみると、私と同じように不安に思い行動できずにいて、昔から私もパン屋をしたかった、ケーキ屋をしたかった、手作り雑貨を販売したかったのにあきらめていたという声をたくさん聞きました。

そういった思いを持った方の為にも、お試しで自分の店を開けれられる場所が必要だと思いました。

 

自分も含め、みんなが気軽に集まって誕生日会・忘年会・映画鑑賞などが出来る場所。お試しでお店が出来る場所を作れば、私の周りだけでなく他にもたくさんの同じような悩みや考えを持った人達が便利になり、負担が少なく夢への挑戦ができると思います。

なので、まずは私が行動し、その場所を作りたいです!!

この地域この場所に、利用しやすい便利に使える貸しスペースが必要です!

 

務めている会社の社長にこの話をしたところ、会社が持っている物件の1階でチャレンジしてみたらと応援してもらい、物件探しと契約までの時間や期限が無くなりました。ますます頑張って実現してみせると思いました!

この建物がある場所は、津市でもメイン道路23号線と近鉄道路(俗称)と呼ばれる

114号線から行きやすく、近くにはイオンやヨットハーバーや津駅などがあり覚えやすく分かりやすい場所です。駐車場は10台は停める事が出来ます。

ただ、古い建物なのと、事務所として使っていたためリノベーションの必要があります。

今回ご支援いただけたなら、Readyforへの手数料を引いた残りをリノベーションと機器の購入に使わせて頂きたいです!

この空間を全てプロの方に依頼すると、素敵な空間になると思いますが、なるべく費用をかけず自分たちでリノベーションを考えています。

おしゃれな写真映えする空間を目指します!

天井や床や壁はめくれたり穴が開いているので全て張り替えます。

トイレを洋式に変え男女別にします。(協力会社様にお願いします)

電気の配線工事をします。(務めている会社で格安でして頂きます)

キッチンと厨房を作ります。(基準があり)

こういった改修や改装を会社のメンバーに教えて頂き、自分達で出来るだけ行います。約110万円以内を考えています。

 

残りの約150万を厨房機器の購入に使用します。

中古品も利用し、なるべくたくさんの料理やお菓子が作れるよう機器を入れたいです。

 

内装の仕様について・・・

①赤ちゃんのおむつを替えたり寝かせたり出来るよう靴を脱いで遊べる空間

②誕生日会やビデオ鑑賞が出来る。飾りつけのしやすい空間

③カフェが出来る座席スペースとキッチン

④パン・菓子製造が出来る厨房の設置

※カフェが出来るキッチンとパン菓子製造が出来る場所はしっかりと分ける必要があり、調理機器や流し台など2部屋分必要となります。

内装イメージとしてはニューヨークカフェ風を目標にします!

 

 

 

これによりいろんな方のしてみたいを実現できる場所にしたいです!

貸し切りなので他のお客様を気にせず自分達らしい誕生日会やパーティが開ける

雨の日や休みの日に友達と集まって映画やビデオ鑑賞、お菓子作りなどが出来る

イベントで販売するための食べ物を作る事が出来る

カフェやお弁当やさん(飲食店営業)が出来る

パン屋さんケーキ屋さん(菓子製造業)などが出来る

手作り雑貨のお店、ワークショップなどが出来る

お茶をしながら打ち合わせ・会議スペースとして使える

幅広い用途に利用できる空間・設備を目指します。

 

オープンしたら、コスプレパーティー、忘年会、個展、メンバーとスポーツ観戦、

子供達とお菓子作りなど、したいことの声がたくさん集まってきています。

プロジェクト成功へと応援を頂き、ますます他の方の「したい」を実現したくなりました。

どうかリノベーションが出来るようオープン出来るよう皆さんの力を貸してください。お願いします。

 

貸しスペースの名前は  に決まりました。

また、状況が分かるようにYour SpaceのSNSを始めました。

現在は更新情報がありませんが、これから投稿していきたいです。

イメージとしてはニューヨーク風にリノベーション予定です。

昭和レトロな空間をニューヨーク風に!

天井、床の張替。配線工事。トイレを洋式にとたくさん直すところばかりです。

一番費用が必要な工事は、厨房を作り、厨房設備を置くことです。

2人作業が出来るくらいの広さにする予定で、中古品を取り入れるなど工夫します。

現在は、内装の材料や必要な道具を調べています。

 

このプロジェクトの事を話すと、厨房スペースを使いたい人が結構いる事がわかり、そんな方たちの役に立てるよう厨房とキッチンをなんとか設置し、実現したいです。

お試しで1日だけ。次は1週間。無理なくお店をする中で、足りない事や求められている事が解り、現実として形になると思います。夢の実現へのチャレンジの場所・手助けの場所にしたいです。

私はSNSに詳しくなく、文章を書くのが苦手、大勢の知り合いがいるわけでもないので、今回はいろいろな勉強になっています。

プロジェクを成功する事が出来るか不安に思うこともあります。

知り合いに、「・・・~と思います。」では弱い!「・・・~します!」と言い切って下さい!と活を入れられました。『こんなことが出来たらいいな~』を現実にできるようプロジェクト成功へ頑張る!頑張ります!

行動をし、難しい事を乗り越えるのに皆様を頼らせてください。力を貸して頂けたら幸いです。

Your Spaceがオープンし落ち着いたら、次は私自身がしたかったお店を

Your Spaceのキッチンスペースを使って始めます!

うまくいくかと考えると不安ばかりで何も行動できませんが、失敗してもその失敗は次の挑戦の為の物と思えるぐらい頑張ります!

ご支援ご協力をよろしくお願い致します。

 

▼リターンについて

 

3,000円と10,000円のご支援には、お礼のお手紙と私のお気に入りのデザイナーさんにご協力頂き、今回の為にデザインして頂いたポストカードをお届け致します。

デザインは5パターンを予定しており、これから制作予定です。

※3,000円のご支援にはこちらで選んだデザイン3枚、10,000円のご支援には5パターンを1枚ずつお届けいたします。

※イメージ

ポストカードデザイナー

東 香里  Twitter → https://twitter.com/azm_323

                   Instagram → https://www.instagram.com/azm_323

                   Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100003731453527

 

 

10,000円~50,000円のご支援にはYour Spaceがオープンしましたらお試しでご利用して頂けます。(利用詳細は後日ご相談)

 

 

 

プロジェクトの終了要項
2019年12月15日までに「Your Space」という施設をオープンさせたことをもって、プロジェクトを終了とする。 
【関連事項】
・外部委託先決定予定日:2019年7月31日 
・工事着手予定日:2019年8月11日


最新の新着情報