READYFOR
クラウドファンディングとははじめる
さがす
ログインログイン・登録

さばっこ食堂

さばっこの会

さばっこの会

さばっこ食堂
目標金額を達成した場合のみ、実行者は集まった支援金を受け取ることができます(All-or-Nothing方式)。支援募集は11月15日(日)午後11:00までです。

支援総額

19,000

目標金額 200,000円

9%
支援者
8人
残り
18日
8人 が支援しています
プロジェクトの支援にすすむ(※ログインが必要です)
1お気に入り登録1人がお気に入りしています
目標金額を達成した場合のみ、実行者は集まった支援金を受け取ることができます(All-or-Nothing方式)。支援募集は11月15日(日)午後11:00までです。

1お気に入り登録1人がお気に入りしています

プロジェクト本文

▼自己紹介

私はさばっこの会 代表の水津利章と申します。

この度、防府市佐波地域で子ども食堂を立ち上げることといたしました。

昔は子どもたちの居場所といえばじいちゃんやばあちゃんの家といった環境があったかもしれません。

しかし、今は大人との交流を控える子どもたちも多く、引きこもりや不登校にもつながっています。

そんな中、この度の新型コロナウイルスの感染拡大が追い討ちとなり各種子ども会行事も中止となっています。

子どもたちの笑顔が少なくなっていることも気がかりです。

今、地域にできることはと考えたときに、子ども食堂の立ち上げをすることで、子どもたちに交流などを目的とした居場所が作れればと思います。

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

友人の声かけにより子ども食堂の存在を知り、地域として子どもたちに還元できることの一つの手段として子ども食堂の立ち上げを決めました。

子どもたちが元気に外で遊んでいる姿を見なくなり、場合によっては居場所がなく、不登校や引きこもりの現状も見えてきています。

子どもたちが笑顔で集まれる場所を提供したく今回のプロジェクトを提案いたします。

 

 

▼プロジェクトの内容

 

学校の長期休みに子ども食堂を開催し、子どもたちの交流の場として食堂を開催したいと考えます。

また、学習支援を通じて大人との交流を行えればと思います。

大人からも学び、大人も子どもから学ぶ異年齢交流を目的とします。

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

定期的な開催を行い、子どもたちの交流の場を作り、笑顔で通える場所を目指します。

また、活動意欲のある子どもたちが育ってくれたらと思います。

 

※プロジェクト実施に関するお約束事項となります。

 

 

 

▼プロジェクト終了要項

 

オープン完了予定日    
2020/12/26

建築・改修場所    
佐波小学校ミーティングルーム
住所 : 山口県防府市八王子2丁目6-10

建築・改修後の用途    
子ども食堂

その他    
着手予定日:2020/12/1

 

 

 

 

プロジェクトの詳細をひらく

プロフィール

リターン

1,000

alt

子どもたち直筆のお礼状(写真つき)

笑顔で集まってくれた子どもたちからささやかですが感謝の手紙を返信させていただけたらと思います。

新型コロナウイルスの感染状況において食堂の開催内容が変更になった場合、スタッフからのお礼状に変更させていただきます。

支援者
8人
在庫数
制限なし
発送予定
2021年4月
このリターンを購入する

プロフィール

あなたにおすすめのプロジェクト

食のテーマパーク『八天堂ビレッジ』にパンの家をみんなで作りたい!

株式会社 八天堂株式会社 八天堂

#観光

29%
現在
297,000円
支援者
27人
残り
33日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

プロジェクトの支援にすすむ

プロジェクトの相談をする