大切なお知らせ【2016年3月30日までにお読みください】

【大切なお知らせ】

原田夏美です。本日は、ご支援いただいた皆様へお詫びとご報告がございます。

 

結論から話しますと、2015年12月から開始予定であった「11民族が暮らすバングラデシュの村で子どもたちと映画を作りたいプロジェクトは、当初予定していたスケジュールでの実施不可能となってしまいました。プロジェクトの実施及びリターンの発送を心待ちにしていただいている皆様には大変申し訳なく、心よりお詫びいたします。

 

今回、本プロジェクトが開始できていない理由は、外国人が撮影地であるチッタゴン丘陵地帯に入域できなくなったためです。バングラデシュのチッタゴン丘陵地帯に入るためには、外国人に入域許可証を要します。これまで18年間は、この許可証を申請すれば取得することができ、2015年中は入域することが可能でした。

 

しかし昨年10月、バングラデシュ北部の村で日本人が殺害されるという事件が起きました。立て続けにもう一人日本人の遺体が発見される事件や、イタリア人殺害といった事件が起き、この国独立の約40年前からいたといわれるJICAボランティアも、80名程だった隊員が全員帰国し、この先1〜2年は派遣ももうないという程の事態になっています。そうした影響により、政府の判断で日本人である私は入域許可証を取得できなくなりました。本来なら2015年12月から現地入りのはずでしたが、許可証は政府からおりず、2016年2月まであらゆる手を尽くしましたが、現状私が入域できる条件は整わず、プロジェクトの実施は現状不可能という判断にいたりました。

 

しかし、私はこの地域での映画撮影を断念したわけではなく、今回のプロジェクトについても、現時点での実行は不可能となりましたが、入域ができるようになった際には、必ず実行します。皆様と交わした映像制作期日やリターンの品、そして楽しみにしてくれている気持ちへ約束通りに応えられないことを本当に申し訳なく思います。今回については、発送の不可能なリターンを別なものに代替するという措置を取らせていただきたいと考えております。

 

そのリターンについてですが、少数民族の学生たちから、故郷や家族、伝統などをテーマに写真を集め、小さな写真集を作ります。そこに、現状の活動報告レターを添えて、支援者の方々へお届けさせていただきます。

 

【リターンの変更】

上記の事情により現地に撮影に入ることができなくなったため、一部リターンを変更してお届けさせていただきます。

 

(変更前のリターンとなる商品)→(変更後のリターンとなる商品)
① ︎現地の子どもからサンクスレター→原田からのサンクスレター
② ︎制作したムービーをデータでお送りします(2,3分のものになります)→ オリジナル写真集

 

(変更後の金額別リターン)

3,000円:原田からのサンクスレター、オリジナル写真集

10,000円:原田からのサンクスレター、オリジナル写真集、チャクマ民族の小物・雑貨

30,000円:原田からのサンクスレター、オリジナル写真集、チャクマ民族の小物・雑貨、バングラデシュ名物の美味しい豆

50,000円:原田からのサンクスレター、オリジナル写真集、チャクマ民族の小物・雑貨、バングラデシュ名物の美味しい豆、チャクマ民族の布「ピノンハディ」

100,000円:ご支援者様に個別にご連絡させていただきます。

200,000円:ご支援者様に個別にご連絡させていただきます。

 

現地に入域することができなくなってしまったため、約束の期日までに現地の子どもからのサンクスレターやムービーをお送りすることができなくなってしまいました。そのため、当初の予定にはありませんでしたが、心を込めてオリジナル写真集を作成させていただき、そちらをリターンの代用に充てさせていただきます。リターンについてはすべて2016年5月までに発送いたします。

 

 【いただいた資金について】

資金については、上記の理由により映画撮影ができなくなったため、映画の撮影にかかる費用を写真集の作成に代替することで、以下のような内訳で大切に使わせていただきます。本来なら少数民族の子どもたちと一緒に映画を撮影し、その中でお互いの文化を理解し合うという意図もあったのですが、今回は撮影ができなくなったため、その目的を果たすことができません。村の中で映像を撮るために入域することはできませんが、村の外で少数民族の学生たちから写真を集めることはできるので、今回はその集めた写真で作った写真集を送らせていただきます。当初計画していた映像ではなく、写真という形にはなってしまいますが、村の少数民族の様子を支援者の方々に理解していただくために、心をこめて写真集を作成させていただき、私の想いを皆様に共有できればと思います。

 

・写真集制作費:25万円
 (300冊、30~50ページ)
・撮影経費 ・編集、印刷・製本、機材購入費:50万円 
 (編集ソフトやHDの機材、PC、編集ソフト、HDを購入します)
・写真集制作にかかる期間の滞在費:25万円 
 
【ご返金処理を希望される方へ】
READYFOR運営事務局に対し事情を説明し相談させていただいた上で、ご希望される方についてはリターンの発送に替えて返金の処理を行わせて頂くこととなりました。返金(リターンご購入のキャンセル)をご希望される方は、大変お手数をおかけいたしますが、以下のメールアドレス宛に返金希望のご連絡をお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------
■ ご連絡先:summermaid72@gmail.com原田夏美宛)
■ 期日:3月31日(木)21:00までに、必ずメールでご連絡をお願いいたします。
返金希望の方へは、4月15日(金)までにご返金をさせていただきます。
-------------------------------------------------------------------------------------

 【プロジェクトに関するお問い合わせ】

ご質問等ございましたら必ずお答えいたしますので、summermaid72@gmail.com(原田夏美 宛)にご連絡を頂ければ幸いです。このようなことで皆様にお手数をおかけすること、そして映画制作を応援して頂いた皆様にプロジェクト実行が難しくなったことをお伝えすることを大変申し訳なく思っております。繰り返しとなりますが、映画制作自体は実行可能になった段階で撮影に入り、完成した暁には、先の話にはなりますが皆様にもきちんと報告差し上げる次第です。何卒ご理解頂ければ大変幸いです。 

 

原田夏美

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています