​山下 マヌー氏

「味わい深い小さなローカル・ショップからスーパー、大型ホール・セラーまで揃っていて、し かもそれぞれにバスでも行けるという、こんなコンパクトで便利な場所を他に知りません。以前 アメリカに住む友人から『NYに住むなら家を諦め、LAに住むなら仕事と食事を諦める』という、 そんな言葉があるというのを聞いたことがあります。世界の中心でもあるNYでは、いい仕事に就 けたとしても土地が高く、狭いマンションに住むのが精いっぱい。一方土地が余っているLAなら、 仕事と食事はそこそこでも広い家が手に入るという、たとえ話です。そんな視点でハワイを見た とき、ハワイという場所は、随分バランスがいいような気がします。NYでのように、世界を動か す仕事に就く事はできなくても、そこそこの仕事と収入で、素晴らしい環境の中で暮らすことが できるハワイ。世界中からやってきた移民のおかげで、世界中の美味しいレストラン、ワインバー が揃い、しかも手頃な料金で食べられる。そのうえ世界の文化に触れたり、体験することだって できる・・・。ハワイの実力は大したものなのです。」
 

旅行作家で、海外渡航回数250回以上、海外に関する著作40冊以上。
Hawai`iを知り尽くした旅行作家 山下氏の著作「10年使えるハワイの遊び方」の一節です。 

#ハワイ
 

新着情報一覧へ