こんにちは!副代表の細野です。現在目標金額の約半分にあたる10万5千円のご支援をいただいています!皆様のご支援のおかげで私たちの活動が成り立っていることを、改めて感じると共に、本当に感謝いたします。



今日は先日行ったミーティングと練習の様子をお伝えします!



練習は私たちが発表する曲を練習すると共に、子どもたちに教える内容も考えました!楽譜は難易度別に何パターンか作り、子どもたちに教える予定です。




カホン、ギター、ピアニカを使って編曲していきます



子どもたちが知っている曲、やる気が起きるような曲で練習をしてほしいので、タガログ語の曲を選ぶことになりそうです。もしこのプロジェクトが成功すれば、ピアニカに加えてリコーダーも購入できるので、ピアニカとリコーダーの合奏用の楽譜を作るのもいいかもしれません!音色が増えればハーモニーも厚くなり、映える演奏ができます。




Summer Paradiseの歌詞とコードです。私はギターなのでがんばらないと…



この日はソーラン節の練習も行いました。このソーラン節、音楽祭で疲労するのですが、なかなか疲れます…(^-^;) フィリピンは1年を通して暖かい(暑いくらい!)ので、ソーラン節は汗だくになります。ソーラン節を踊ると、子どもたちが私たちの「どっこいしょーどっこいしょ!!」という掛け声に応えてくれます。子どもたちは私たちの真似をしながら「どっこいしょーどっこいしょ!」「ソーランソーラン!」と応えてくれるので、汗だくになりながらも毎年がんばって踊っています!



Mail : pocopoco2008@gmail.com



Twitter : @PocoTweets


新着情報一覧へ