皆さん、おはようございます。自転車プロジェクトを主催しております安田です。クラウドファンディングの募集期間が残り1週間となりました。9月19日に募集を開始し、たくさんの方々にこのプロジェクトの存在を知ってもらおうと新着情報に色々と記事を投稿したりFacebookで広報活動がんばったり。それもあと1週間。ラストスパートでしっかり情報発信して参りますので引き続きご協力よろしくお願い致します。

先日の自転車プレートに引き続き自転車整備マニュアルの準備も進めています。自転車を贈る子ども達用と中学校に設置される自転車クラブ用で計120冊ほど持っていこうと思っています。昨年は綴じるのに少しかさばる透明ファイルを使ったので持ち運びが大変だったのですが、今回は少し工夫しました。

 

工夫1.両面印刷に変更

 枚数を抑えるために両面印刷に変更しました。ただあまり薄い紙だと裏写りが気になってしまうので少しだけ厚めで「両面印刷可」となっている用紙を選びました。

 

工夫2.製本ファイルに変更

 2穴ファイルから製本ファイルに変更しました。こちらの方が綴じている部分の厚みが薄くなるため持ち運びしやすいと判断しました。

 

そしてマニュアルの中身はこんな感じです。以前にも新着情報にて紹介しましたがクメール語、英語、日本語の3か国語併記の整備マニュアルです。安田の自信作です(^^) これで子どもたちに「色々な言葉があるんだなぁ・・・」と外国に興味をもつきっかけになればいいなぁと思っています。

 

うちの事務所の職員さんにも手伝ってもらってあっという間に100冊完成しました。残りは後日また作成しようと思います。

 

さて、残り1週間。少し新着情報の更新頻度を上げていこうと思案中です。色々発信して参りますのでご一読いただければ幸いです(^^)

新着情報一覧へ