ナガオカケンメイが故郷・愛知県阿久比町に店舗d newsを開く挑戦

ナガオカケンメイが故郷・愛知県阿久比町に店舗d newsを開く挑戦

支援総額

21,520,000

目標金額 15,000,000円

支援者
779人
募集終了日
2020年12月25日

    https://readyfor.jp/projects/dnews_aichi?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2020年11月08日 13:43

この場所ができたらのことをお話しします。

写真つきで同じ内容をnoteにもアップします。(ここにも写真がつけられるのかもしれませんが・・・・・わからなくて)

僕は栃木県益子町の「スターネット」によく通っていました。東京から車で2時間と少し。近くはありませんが「週末はスターネットに行こう」とその週の仕事を頑張れました。

最初から余談ですが、千葉に土地を買い、東京へ通うことを計画していたことがありました。東京に住むのは家賃的にも人の多さ的にも息苦しくなったのと、ネット環境次第では、今や、どこでも働けるとなったからです。岩手に住む両親と暮らすという目的もあり、縁あって千葉へ。そこで、まぁ、簡単に書くと建物を建てられない土地を買わされてしまい、最終的には裁判に・・・・・。

 

そんな土地になんと父がホームセンターで買った材料で家を建ててしまいました。そこをd&farmとして自社農園化していったのでした。(両親は電気、ガス、水道のないこの土地、この家になんと6年も住んでいました。


ここで強烈に学び、決心したこと。それは

「自分が住みたいところに家を建てるのではなく、
建ててほしい建築家の住む土地に建てる」でした。

一見、突飛な話に聞こえるかもしれませんが、長く住むということは、そこに文化的な香りが少しして、すぐに会える友人(ちょっと頑張っている)がいることは、とても重要だと思ったのです。

僕が富山県井波という町に通っているのも、井波の町が好きということ以外に、山川夫妻と田中夫妻という親友がいて、しかも、そこには井波彫刻という文化があり、程よい観光地であることから、田舎なのに、すこーしクリエイションの香りがして、居心地がいいのです。

 

井波に暮らす山川夫妻左奥と、田中夫妻右と、娘の夏ちゃん左手前


話がぐちゃぐちゃになってきましたが、阿久比に「d news」を作るポイント1は

1 ・文化度を少し上げる

です。「文化」とは「どうせやるなら、少しだけいいものにする」ということ。
どうせご飯を食べるなら、少しいい器で食べる。どうせ、飲むなら、少しいい店で飲む。それは高級とか、非日常とかではなく、日常の延長線上に置けるほどの「ちょっと」です。でも、普通に暮らしているとその「ちょっと」が出来ません。なかなか出来ない。そこに少しだけ「人の目」が入ることで、「頑張って見ようかな」と思う。

話を余談に戻します。笑

千葉でそう確信した僕は、大好きなスターネットのある「益子町」に引っ越す決意をします。東京には少し遠いですが、そもそも焼き物の産地には「変わった人」が多いことと、外からの人を受け入れてくれる文化があり、週末は混んでしまうスターネットの普段の平日に、のんびりコーヒーを飲めると思うと、ワクワクします。

 



スターネットには、馬場さんという店主がいて、建築的にも商品のセレクトのセンス的にも、全国的に見ても圧倒的なものがありました。半径数キロ圏内で作られたものしか食べない、とか、今の日本中で沸き起こっている「その土地で採れたもので豊かに楽しく、のんびりと暮らす」というスタイルを20年以上も前から高いクオリティで実践していた方で、スターネットに行くということは、「買い物に行く」ということと少し違う「程よい刺激」を求めにいくところがあり、馬場さんにいつか会いたい、話してみたい、と、みんなが憧れていました。

スターネットに10年程通い、馬場さんからも「ヨォ、元気カィ」と、声をかけてもらえるようになった頃でもあり、家を建てる相談をしました。すると、

「僕は実は病気で、ちょっと無理なので、弟子が静岡にいるから、彼に建ててもらってはどうかな」と言われました。
僕が今、静岡に住んでいるのは、このことがあったからです。

建築が始まり、馬場さんはガンで他界。弟子である「ケンブリッジの森」の藤原慎一郎さんと、人生初の家づくりに取り掛かりました。家が完成すると、信じられないことが起こりました。藤原さんも逝ってしまったのです。とても急でしたが、二人の想いを受け継いだ家として、大切に住んでいます。

 



千葉ではなく、静岡へ。今、考えると少しづつ愛知県に近づいていったのかもしれません。

スターネットは馬場さんがいなくなっても、しっかり文化発信拠点としてあり続けています。それは「そこに出入りする文化意識のあるお客さん」によって続いていると思うのです。

文化意識を少し持つと、同じような人たちが集まってきます。世界の情勢に詳しい人や、おしゃれな人。そういう人たちが「あれ、ないの?」とリクエストするものに応えていくだけでも、相当に文化度は上がります。

 


文化は静かに脈々とつくらないと積み上がっていきません。お金で作れるものでもない。しかし、それが少しづつ作られ始めると、ものの見かたが変わってきます。何気ない田舎の風景も、比較したり、その価値を教えてくれる文化人によって、「あぁ、自分が長く暮らす阿久比って、意外といいんだ」となっていく。そして、そういう人たちが出入りすることによって、「もうちょっと、ちゃんとしようか」となって、結果として「阿久比らしさってなんだろう」と考え始める。

 



隣町の半田市で、ある開発の話があり、ちょうど、阿久比に縁が戻ってきたので(僕は3歳から18歳までを阿久比町大字宮津字山田で過ごした知多っ子) その話に首を突っ込んだことがありました。
そこにスターバックスを誘致する。そう聞いてすぐに反対しました。知多半島に限らず、愛知県には素晴らしい焙煎家やコーヒー店があります。その「土地に根を張って、文化意識で少しでも美味しい、世界的に見ても引け劣らないものを提供できる店」があるのにです。

これは先ほど僕が書いた「お金で文化を手軽に買った」ことと同じだと思います。田舎に住むと、都会のものが輝いて見えます。しかし、そういうものがその土地に根付くでしょうか。
(余談ですが、そうした全国チェーン店の最近の戦略は、その土地の個性を取り込むことで、ユニクロは店に展示する服のモデルを地元の人で行っていたり・・・・と、いうことで、彼らも頑張って土地に根付こうとしている)

長く頑張っている文化的な人をみんなで支え、その人の文化意識から影響をたくさんもらって、じっくり日常の中で、自分を成長させていく。

そのほうが、みんなが知っている憧れのようなものが、突如現れても、そこには文化人は来ないでしょう。
僕が仮に文化人だと仮定して考えても、阿久比にファッションデザイナーの皆川明さんをお呼びしたとして、そのチェーン店でお茶は絶対にしないでしょう。その店が良くないという意味ではありません。

その店はどこにでもあるからです。

自分たちの土地らしい店で、全国的な水準を意識している場所。そういうところの個性を外から来た人に見せることで、その土地の意識を感じてもらう。d newsはまさにそこを目指そうと思っています。そして、同じような意識の場所や人と連携して、点で線を、そして面を作って少しづつ、少しづつ、阿久比の文化度をあげて行こうと考えています。

 



d newsには「ギャラリー」があります。様々なものやことを、外から、中から選び出し、僕の言葉で展示紹介します。全国的に知られているミュージシャンのライブも行います。

どうしてギャラリーが必要なのか。それはシンプルに「店やカフェに用事のない人でも、来るきっかけになる」からです。お隣の常滑焼作家の最新作の展示会や、沖縄の漆器作家の作品展示販売会。東京の荒物店の包丁研ぎや、阿久比の食材を使ってイタリアンのシェフに1週間だけの料理店をしてもらったり・・・・。
そこにいくといつも何か発見がある。それもギラギラとした都会的な非日常ではなく「阿久比の地に相性のいいもの」を探して引っ張ってきます。そのために僕や、チーム愛知のメンバーがいます。

岐阜の大好きなギャラリー「ももぐさ」が、新美株式会社の木綿を販売しているように、もちろん、「ももぐさ」さんとも、連携していきたいと思っています。二つ目のポイントは

2・連携していく

です。お隣三重県にも素晴らしい文化人や場所があります。やまほんギャラリーや陶芸家の内田鋼一さんなど、近くにいるからこその連携と、遠く中国やヨーロッパなど、様々なつながりから、阿久比に相性のいいこととつながっていきたいと思います。文化交流と少し似ていますが、しっかりと根を下ろしている場所と繋がり続けるイメージです。

 



そして、やりたいことの3つ目は

 

3・(阿久比らしさを整理して)生み出すこと

です。阿久比の人に阿久比のことを聞くと「ここには何もない」と言います。僕も町を紹介する時に「何にもない田舎」とよく表現します。
しかし、もうそう言い続けるのも逆に恥ずかしくなってきました。笑 実はそうではないと思い始めました。

 



それは「何もないようなもの」がたくさんあるからです。

「ある」のに「何もない」というそこを少し文化意識を持って持ち上げる。すると「阿久比には、・・・がある!」と、はっきり言えるようになります。点のようなものとして、色々と持ち上げていく。阿久比米も、知多木綿も、ワールドハットも、和菓子も、お酒も・・・・・。もう少し、全国レベルで整えていく。そして、世界レベルで何かそこから生み出していく。

 


阿久比は観光課もはっきり存在しないほどに、「外からの目線」を意識してはいませんが、別にそれはそれでいいと思います。それをまず「d news」でやって見ます。それを役場の人たちに見てもらおうと思っています。
町を変えようとか、そんなことは考えてはいませんが、結果、少しだけ文化の香りは漂わせたい。半田の、常滑の、名古屋の、犬山の・・・・文化の香りがする場所のように、ゆっくりじっくりやっていく。

それには、どうしても場所が必要です。
それがあるからこそ、そこにそうした意識の人たちが集える。

やがて、そういう人たちが泊りがけで来る日がきて、美味しいものと素敵な宿が作られる。滞在する理由や交流が起こり、自分たちの町を誇れるようになる。

それには、どうしても「阿久比らしい風景として残すべき建築物で」
そんな場所を生み出したい。
今回、貸して頂けることになった機織り工場跡でd newsを起こしたいのは、そういう理由です。


そして、そこには「適度の快適性」がやっぱり欲しいです。
都会の商業ビルのような快適さはもちろん望みませんが、夏の猛暑や、冬の寒さに対しては、やはり、景観を守りながら断熱や空調などを取り入れる必要があります。そこにやはり、お金がかなりかかります。しかし、実現したいです。

最後に、どうしてクラウドファンディングをしているのか、それをお話しして終わりにしたいと思います。4つめのポイントです。

 



4・町のみんなで町の機能を生み出す。


お隣の半田には、Sonyの盛田さんや、ミツカンさんがいます。僕は彼らが行ってきた「旦那文化」が大好きです。つまり、町に儲けさせてもらっている人や会社は、町にお金を使うべきだということ。

 


全国、どこに行っても国の、町の税金、予算をあてにしない、個としての旦那がいました。長野の小布施には枡一市村酒造所の市村さんが、北海道には六花亭製菓が、鹿児島にはまるやの玉川さんが、その土地で事業をしながら、その土地の文化度を上げるようなお金の使い方をしていました。
博多の明太子発案者の「ふくや」さんは、明太子の製造方法を惜しげも無く聞かれたら教え、結果として博多名物に育て上げました。

そんな大それたことはできませんが、そういう人たちへのリスペクトは持っています。
残念ながら、今は僕らdには、儲けるような商材はありません。そして、そうした旦那文化もいいのですが、僕はこれからは「自分の町に必要なものは、自分たちの町への関心度で、集めて生み出す」方がいいと思っています。
僕が銀行に行ってお金を一人で借りてきて、d newsを阿久比に作ることはできます。しかし、あえて「あの場所にそういうものがあった方が、未来にとっていいのではないか」と、思う人々が、少しづつでも出し合って、「自分も設立に加わる」という気持ちが、町を育てていくのではと思うのです。

d news aichi aguiは、立ち上がりにお金が必要で、立ち上がってからも、しばらく赤字が続くと予想されます。なぜなら、「まだ、商売に結びつけられるほどのオリジナル商材がない」からです。それでも、ギリギリ、やっていくことはできると思います。

まずは、離陸する。

低空飛行をしながら、阿久比という土地を観察し、興味のある意識の高い人たちと交流し、一つ一つ「阿久比らしいいいもの」を作っていく。そして、それを阿久比を中心に、全国のD&DEPARTMENTなどで販売して収益を作っていく。そしてそれを次の阿久比に投資する。そんなことを考えてのクラウドファンディングです。

 



大変話が長くなりましたが、僕の思いが伝わればいいなぁ、と、思います。
d news aichi aguiの実現は、阿久比町だけのことではないと思います。
全国のあなたの町でも、「ああいうやり方で、私たち、僕たちも場所を産める!!」と、思える実例になるよう、経過をなるべく細やかに報告して進みます。

 



12月25日の23時までに15,000,000円。集まらなかったら0です。
今日11月8日現在、65人の支援者により、達成率15パーセントの2,265,000円が集まっています。11月いっぱいで、半分までいけたら、勢いがつくと思っています。最後にお金の話で恐縮ですが、皆さんの応援参加で、実現したいと思っています。

引き続き、応援よろしくお願いします。


d news aichi agui
ナガオカケンメイ・チーム愛知一同

リターン

15,000


alt

A|スタンダードコース

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
263人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

5,000


alt

B|シンプル応援コース

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
244人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

10,000


C|ラゲージタグコース

C|ラゲージタグコース

・お礼のメール
・支援者限定ラゲージタグ

※ラゲージタグの画像は、あくまでもイメージです。実際にお届けするタグはデザインが異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

支援者
87人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

30,000


alt

D|阿久比の”新名物”先取コース

・阿久比グッズパッケージ

知多木綿を使ったエコバッグ、知多木綿を使ったさらし……、阿久比ならではのグッズの詰め合わせをお届けします。どんなグッズが届くかは、届いてからのお楽しみ。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
61人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

30,000


alt

E|【特別なリターン不要な方向け】3万円お気持ち応援コース

・お礼のメール
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に掲出 ※ご希望者のみ

支援者
18人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

50,000


alt

F|【祝・開店!】支援者限定オープニングパーティーにご招待コース

・クラウドファンディング支援者限定!「d news aichi agui」プレオープンパーティにご招待

※2021年9月の開催を予定しておりますが、新型コロナウイルスの影響により予定を延期させていただく場合もございます。予めご了承ください。
※日程の詳細については別途ご連絡差し上げます。
※一口のご支援につき、1名さまにご参加いただけます。
※譲渡可。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
46人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

50,000


alt

G|阿久比グッズ+電話で”ありがとう”コース

・阿久比グッズパッケージ
・発起人ナガオカケンメイから直接お礼の電話

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

50,000


alt

H|【特別なリターン不要な方向け】5万円お気持ち応援コース

・お礼のメール
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出 ※ご希望者のみ

支援者
22人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

100,000


alt

I|【照明/スチールラック】一緒につくるd news aichi aguiコース

・お店に「照明/スチールラック」いずれかを設えられる権利

店舗で使用する什器を設えるために、ご支援いただいた資金を使わせていただきます。

※どの什器を設えるかは、こちらに一任いただきます。ご承知おきください。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
1人
在庫数
47
発送完了予定月
2021年9月

100,000


alt

J|d news aichi agui盛りだくさんコース

・「d news aichi agui」プレオープンパーティにご招待
・阿久比グッズパッケージ
・発起人ナガオカケンメイから直接お礼の電話

※パーティは2021年9月の開催を予定しておりますが、新型コロナウイルスの影響により予定を延期させていただく場合もございます。予めご了承ください。
※日程の詳細については別途ご連絡差し上げます。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
4人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

100,000


alt

K|【特別なリターン不要な方向け】10万円お気持ち応援コース

・お礼のメール
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出 ※ご希望者のみ

支援者
10人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

100,000


alt

L|【法人様向け】バナー広告コース

・雑誌「d NEWS」 へのバナー広告掲載

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
14人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

150,000


alt

M|【テーブル/椅子/グリーンボックス】一緒につくるd news aichi aguiコース

・お店に「テーブル/椅子/グリーンボックス」いずれかを設えられる権利

店舗で使用する什器を設えるために、ご支援いただいた資金を使わせていただきます。

※どの什器を設えるかは、こちらに一任いただきます。ご承知おきください。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
2人
在庫数
33
発送完了予定月
2021年9月

200,000


alt

N|【特別なリターン不要な方・法人/団体様向け】20万円お気持ち応援コース

・お礼のメール
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出(社名/団体名も可) ※ご希望者のみ

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

500,000


alt

O|【法人様向け】出張講演コース

・発起人ナガオカケンメイの出張講演

d news aichi agui代表 ナガオカケンメイが、ご希望の場所にて出張講演します。
※2021年3月以降、詳細は追ってお知らせいたします。
※交通費はご自身でのご負担となります。
※新型コロナウイルスの影響により予定を延期させていただく場合もございます。予めご了承ください。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出(社名も可) ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

500,000


alt

P|【エアコン】一緒につくるd news aichi aguiコース

・お店に「エアコン」を設えられる権利

店舗で使用する什器を設えるために、ご支援いただいた資金を使わせていただきます。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出 ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
1人
在庫数
5
発送完了予定月
2021年9月

1,000,000


alt

Q|【法人様向け】フルパッケージコース

・発起人ナガオカケンメイの出張講演
・お店に什器を設えられる権利

<出張講演について>
※2021年3月以降、詳細は追ってお知らせいたします。
※交通費はご自身でのご負担となります。
※新型コロナウイルスの影響により予定を延期させていただく場合もございます。予めご了承ください。

<お店に設えられる什器について>
店舗にて使用する以下の什器を設えるために、ご支援いただいた資金を使わせていただきます。
「照明/エアコン/テーブル/椅子/グリーンボックス」

※どの什器を設えるかは、こちらに一任いただきます。ご承知おきください。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出(社名も可) ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

1,000,000


alt

R|100万円お気持ち応援コース

・お礼のメール
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出 ※ご希望者のみ

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

1,000,000


alt

S|【法人様向け】ナガオカケンメイが商品を1年間PRコース

・ナガオカケンメイが1年間、預かった商品をPRします

たとえば、使っている様子をSNSにアップするなど。詳細は要ご相談です。

- - -こちらもセットでお届け- - -

・お礼のメール
・ドリンクチケット(譲渡可)
・支援者限定ラゲージタグ
・お名前プレートを入り口に「大きく」掲出(社名も可) ※ご希望者のみ

※オープン月がやむを得ない事情で変動する可能性がございますので、ドリンクチケットはオープン月から6ヶ月間有効とさせていただきます。有効期限はチケットに記載し、オープン月が確定してから追って送付致します。

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年9月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/dnews_aichi/announcements/149340?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る