こんばんは!

ねんちゃんこと柏崎です^^

 

今日は、ぐんまカップに入賞した上位4名のうち「おぎのや賞」を受賞した、

メタちゃんについてご紹介したいと思います。

 

メタちゃんは、スピーチテーマ「はじまり」について、

「日本語に恋に落ちた、その始まり」という表現を使いスピーチしていたのがとても印象的でした。素敵な表現だなと思います。

 

スピーチはトップバッターだったという事もあり、すごく緊張していたんじゃないかなと思いますが、お母さんへの感謝の気持ちやこれからも日本語を学んでいこきたいという気持ちが強く伝わってきたと思います。

 

そんなメタちゃんから、日本に来たらやってみたい事を聞いてみました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、こんにちは!

 

はじめまして、メタ・ゲスティ・ラハユと申します。よくメタと呼ばれています。

趣味が多いです。(笑)

音楽を聴くこと、読書、歌を歌う事などが私の趣味です。

 

インドネシアの中部ジャワのスラマンという町から参りました。スラマン国立大学の日本語教育科で勉強していて、今は4年生です。将来、大学の教師になりたいです。

 

毎日楽しく勉強していて、頑張っています。日本語の勉強が大好きです。なぜなら、日本語を勉強するだけではなくて、新しい文化、考え方、面白いことなどが分かるようになりました。日本とインドネシアはどちらも文化豊かな国で、様々な事が学べるという意味ですね。

 

先日、24日東ジャワのマランへ行って、第1回群馬カップスピーチとエッセイコンテストを参加しました。

実は、これは私の初めてのスピーチとエッセイコンテストに出た事なんです。初めてなので、入賞するかどうかはあまり考えませんでしたが、結果のお知らせのとき、名前を呼ばれて、とてもびっくりしました。

信じられませんが、群馬へ行きますよ!

 

また、日本では、群馬はどんなところか、どんな伝統的な文化があるか、自分で体験してみたいです。そして、夏の8月にいくので、群馬で8月は2つの祭りがあると聞いて、桐生やぎぶし祭りと沼田祭りも見られたらいいなと思っています。

何よりも、皆と出会って、嬉しいです。

8月が来るまで、楽しみにしています!

 

皆さん、また群馬で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という事で、メタちゃんからコメントをもらいましたが、

まさかぐんまカップが初めての日本語コンテストだとは思いませんでした!

だいぶ、堂々としていた印象を受けましたが…。笑

 

メタちゃんが行きたいと言っていたやぎぶし祭りですが、残念ながら招聘期間前に終わってしまいます。>_<

私が今住んでいる地元のお祭りなので連れて行ってあげられたらすごく嬉しいのですが、、

 

その代わりに、スタッフが考えた、また違う企画でメタちゃには楽しんでもらおうと思います!

 

次回も招聘予定者の紹介をする予定ですので、よろしくお願いします。

では、またまた^^

 

 

 

新着情報一覧へ