ツアーについて

⑴毎月ツアープログラムを行い、石けんの製作、寄付活動を実施します。

⑵アンコールワットにご旅行の方が短時間でできるボランティアメニューも作ります。

 

石けん製作について

⑴リサイクル石けんはツアーのお客様や現地ボランティアや両国イベントで作成されます。

残った石けんは現地と日本スタッフによって無駄なく完成させます。

 

現地で行う衛生教育について

⑴配布先の学校や村などでは、配布しただけで終わらないよう月一回以上継続的に衛生教育を行い、手洗いが実施されているかを訪問しデータ取りをしていきます。

⑵普及率のデータ取りをしながら、現場にあった衛生教育の方法を考え実施していきます。

 

カンボジアでのイベント実施について

⑴毎年3月に大規模イベント『Happy Soap Festival』を実施します。

(短期的な活動では石鹸を届けて衛生習慣の定着、浸透には難しい為)

⑵カンボジア人ボランティアと実施することで、カンボジア人が自国の問題として衛生面についての問題解決の方法を彼ら自身が学び、考えるきっかけの場作りを作っていきます。

⑶大規模イベント以外にも農村地域などで衛生教育小規模イベントを開催していく予定です。

 

日本でのイベントの実施について

⑴日本でプロジェクトを知ってもらうためのイベント活動が開始します。

このイベントはカンボジアの貧困や地雷のマイナスイメージ変えていきカンボジアイメージも変えていく試みをしていく予定です。

ー予定ー

2018/12/8東京都東大和市 仲原集会所

2018/12/22東京都東大和市 仲原集会所

2019/1/20埼玉県入間市 毎日新聞入間市販売所

2019/2/2東京都調布市柴崎駅 Campick stand&factoryカフェバー

 

ボランティアやサポーター大募集中

⑴日本でこのプロジェクトを好きな事・得意な事でサポートしてくれるサポーター大募集です!ご自身のアイディアや好きな事を生かして一緒にこのプロジェクトを作っていきませんか?登録してくれる方には名刺をお作りします。

⑵アンバサダーを募集しています。人と人をつなげるのが好きという方、興味を持ってくれる方と当プロジェクトや代表やサポーターとを繋いでいただける方募集しています。

⑶日本国内で寄付された石鹸やおもちゃなどを、カンボジアに届けるボランティア”ありんこボランティア”募集しています。シェムリアップに旅行に行く際、空いたスペースに石けんを入れて届けて頂くボランティアです!


 

今回のイベント報告会について

・2019年6月に『Happy Soap Festival』の報告会を開催します。

 

石けん目標個数について

⑴1年間でリサイクル石けん製作1万個以上を目標とします。

(配る石けん一人分80グラム。月70kg分の製作になります)

 

未来

このプロジェクトは、安定したら(最低3年後以降を目安に)カンボジア人に譲渡し、カンボジア人自身でこのプロジェクトを運営し自国の問題を解決するシステム作りを目指します!(もちろんサポートは継続していきます)

そして、手洗いや清潔にする事の大切さが浸透した後には、自分たちで安価に作る石けんの作り方をレクチャーしていく予定です。

 

さらにその先、環境問題などのことも視野に入れアルコール除菌液などの普及や安全な生活用水、飲用水の確保の為に井戸を作ることなども計画に入れていきます。


 

活動報告

HPやFecebookなどのSNSにて支援者さん達への情報発信を続けていきます。

 

収支報告

ご支援を大切に使わせていただいていることを定期的にお知らせ致します。

HPにて収支報告をしていきます。

 

新着情報一覧へ