年も押し迫り、皆さまいかがおすごしでいらっしゃいますでしょうか。

おかげさまでお送りするリターンも残すところ少しとなり、3月末(4月かも<(_ _)>)のPDFに使う写真を選定中です。

 

 

そしてこんなパンフも見つけました。

三国時代の少女復顔(全裸で少しきがひけますが)、小顔の美人さんです。

気のせいではないと思うのですが、こちらの女性ものすごく華奢です。

それなりのお墓に入っている人だからかもしれませんが。

 

そしてお話は変わりますが、ヤポネシアゲノムというでっかいプロジェクトが動き出しました。

 

過日のサイエンスゼロをご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、

日本人はどこからきてどこへいくのかという大きなテーマで進んでいます。

 

私が住んでいる木更津市の資料も先日提供させていただきました。

結果は少し先ですが、楽しみです。

 

そしてこのゲノムプロジェクトの前に歴博では藤尾先生を中心に

三国時代の分析をやっています(先日冊子をいただく)。

 

そして何を食べていたのか分析(安定同位体分析)も実施されており

この時期、あんまりお米食べていなかったことがわかりました。

 

嶺南大学の先生にも先日教えていただいたのですが

「お米とれなくて、壱岐からもらってた、そしてその交換として物資を提供していた」

 

ということなのです。

 

なんだかちょっとかるく驚きました。

 

3月にはプチ留学気分でまたお世話になります。

そして皆さまには研究中途ではありますが(今後の進展は論文を送付させていただきますので、メールアドレスが変わりそうな人にはまた改めて教えていただくお願いをしないといけません)、PDFを送付させていただきます。

 

本年は本当にありがとうございました。

 

皆様に応援していただいたおかげで来年度は少しステップアップできそうです。

 

そしてこうした幸せを皆様にもお分けしたく、心から皆様の幸せを祈りたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

新着情報一覧へ