個展のご案内

    

この度は、クラウドファンディングの御支援・御協力を下さいまして、本当にありがとうございます。

    

はじまって数日、こんなに不安とワクワクが入り乱れるとは思ってもおらず、少しチカラを抜かなくては…と自身に言い聞かすほど、体が強張っているのを感じています。

   

今回、12/15~20 の期間で、東京 表参道にある 206Cafe にて、初めての個展「旅の写真とローカルコーヒー展」を開催させて頂く運びになりましたので、こちらクラウドファンディングページの方でも御案内をさせて頂ければと思います。

  

 

 

 

560日の旅の軌跡を、ローカルコーヒーと共に…

 

今回、旅先で出逢った ローカルなコーヒーロースター数店舗に御協力を頂き、コーヒーを味わってもらいながら、現地で撮影した写真を堪能してもらえたらと思っています。

          

日本各地、旅に出るまでは知らなかった、多くの人やお店、場所や文化との出逢いがありました。その大半が、キラキラと魅力的で、僕の人生の視野を広げるものや、旅を充実させてくれるものばかりでした。

    

僕の560日間の旅は、観光を意識したものではなく、その地に住む人々の日常や習慣に寄り添うことを意識したものでした。地方に住む若者のライフスタイル、カフェを通じて知るコミュニティやイベントは、等身大の地方を知ることにも繋がり、僕にとってとても刺激的でした。

   

そんなこともあり、今回の「ローカルコーヒー」は、一つの「旅のキーワード」でもあるように思っています。

        

もちろん、若者ばかりをフォーカスしていたわけではありません。各地域の歴史や風土、文化や著名人を知ることや、地元のじっちゃんばっちゃんにお呼ばれする時間を通じて得た、多くの発見や驚き、温かさもありました。

        

今回は、写真と撮影時のエピソードなどを交えて、各地の紹介をしながら、体感してもらえる仕掛けを幾つか用意できればと思っています。

  

 

旅先で実践していた読書…地産地読 【地のものをその地で味わおう。】

 

 

活動を追っかけてくれた方のドキュメンタリー写真 " ツモリユキ "

 

 

地方のじっちゃんたちに親しまれる酒の提供も…

 

 

旅で持ち歩いていたポートフォリオも…

 

 

地方に住み、地方の写真を撮り続ける若者にも関わってもらって… 

 

 

個展が開始されたのちに、また改めてレポートを書かせて頂く予定ですが、今回の個展は、基本在廊するカタチをとらせて頂き、560日間に渡る旅のエピソードや、各地の取り組みを共有できればと思っております。  

  

以下、スケジュールと詳細になります。

    

この度は、当House Caravanプロジェクトのページを閲覧頂きまして、本当にありがとうございます。引き続き、御支援御協力の程、どうか、どうかよろしくお願い申し上げます。

  


<< Schedule >>
 

15 Tue 

14:00~22:00

 

★Opening  

19:00~22:00  

オープニングイベント
https://www.facebook.com/events/935967029827898/

 
16 Wed 

14:00~20:00
  
17 Thr 

14:00~20:00
    
18 Fri 

14:00~22:00

 

★Fridays

19:00~22:00 
  
19 Sat 

14:00~22:00

 

★Saturdays 

19:00~22:00     
「カレーを通じて地域を繋げる」
Matataki Curry との合同イベント 
https://www.facebook.com/events/976102629128841/

 

20 Sun 

14:00~22:00
   
「飛騨 START-UP ACADEMY のため
 佐藤 中抜けします。~18:30」
 
★Closing 

19:00~22:00 
< イベント企画中!! >

 

 

Entrance Free ¥0

 

在廊時にはLocal Coffeeの提供があります。  
★には、御当地のアルコールを幾つか仕込んでおきます。 
     
在廊日に関しては都度改めますが、

現在の予定では基本的にギャラリーに居る予定です。

 

 

 

   

 

=プロフィール= 
佐藤 翔平 (Sato Shohei)
   
1986年3月、横浜生まれ。
アパレル店員やイベント会社の営業を経て、ソーシャルライフディレクターに。社会人時代、過労や心労により、3年間うつ病を経験した過去を持つ。自らの生活環境や固定概念を覆すために旅を選んだ。
    
2014年4月からテント寝袋で日本各地を自転車で旅する家のない生活を開始。移動する生き方を実践し、MOVERS JAPANSELFAIDというメディア団体の代表をしながら、日本各地の魅力や問題を国内外に発信する活動をしてきた。560日間の旅を先日終えたばかり。
 
来年3月より、House Caravanという移動式ゲストハウスを一年限定プロジェクトとして始動予定。
  
 

個展詳細:

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/882969011799081/

 

  

Facebook

移動式ゲストハウス  House Caravan

https://www.facebook.com/housecaravan

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ