はじめまして、桑忠林(サン ジョンリン)と申します。 

 

Ingroupプロジェクトに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。このプロジェクトのミッションは、日本人と日本で暮らす外国人の"つながり"を深めることによって、両者どちらも日本で楽しく生活できる社会づくりを行うことです。 

 

僕は、中国から日本に来て、今年で三年になります。留学してきたばかりのときは、ゴミの分類方法すらも分からなく、近隣の人に色々と言われたことがありました。その時、外国人として、どう思われたか分かりませんが、そのようなことをわざわざしたのではなく、純粋に方法が分からなかったのです。マナーが悪かったわけではありません。

 

一方、外国人から日本人に対するイメージと言えば、「細かいマナーが多すぎるから、友達になりにくい」ということが挙げられます。それも誤解だと思っています。お互いに理解し合うチャンスが今は少ないので、誤解がそのまま板についてしまっているのです。 

 

このプロジェクトでは、お互いの困りごとや要望に応じて、日本人と外国人の"つながり"づくりを行うきっかけを提供するために、彼らを繋げられるマッチングサービスをつくります。簡単に言えば、"助け合い"ですが、私たちとしては、これが外国人と日本人が共生できる社会づくりへの足掛けになると思っています。

 

そこで、ぜひ皆様のお力を貸していただきたいと考えています! 

 

プロジェクトへのご質問があれば、応援コメントや個人メールアドレス(zhonglin323@outlook.com)までにご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

新着情報一覧へ