皆様、はじめまして!代表の胡(ふう)と申します。
名前を見てお気づきの方もいるかもしれませんが中国出身です。
3歳の時に日本に両親とともに移住し、15歳まで日本で育ちました。
高校から大学は単身アメリカに留学し、心理学を専攻していました。
現在は社会心理学の研究をしています。

 

日本では移民として、アメリカでは長期留学生として
様々なアイデンティティを経験し、2年ほど前に日本に戻ってきました。

 

小学校の頃はもはや日本語が母国語となり、

友達もみんな日本人だったので
アイデンティティは日本人、でも国籍では中国人
という状態で自分が誰なのかわからなくなりました。
15歳からの留学では言葉の壁にぶつかりまくり、うつ病になりました。

 

つらい経験ばかりに聞こえますが、
その中にも楽しいことは多くあったし、辛い中でも、
たくさんの価値観を学び、多くの人と出会えたのは、
何にも変えられない大切な時間です。

 

そして日本に帰ってきた理由は、
そんな小さな自分が育った日本が大好きだから。
でも私のような外国人に私と同じ思いは絶対してほしくない。

 

新しい文化にどのように適応するか?
偏見とは?カルチャーショックで鬱にならないためには?
という疑問を心理学という学問を通して研究しています。
そして、研究するだけではなく、
海外でもちゃんと幸せになれる方法があることを社会に広めたい!
と思ったのがIngroupプロジェクトのきっかけです。

 

現在は海外から日本へ来た人が、
「頼れる存在」と出会うチャンスを提供するため
マッチングシステムをチームで作っています!
長期海外経験を体験してきたメンバーだからこそ
日本人と外国人、両者の気持ちが理解出来、
私達にしか提供できないサービスがあると信じています!

 

世界中、国籍を問わず
日本人も外国人も幸せになれるような社会を
絶対に作ります!
ご協力お願いいたします。

 

 

新着情報一覧へ