天日干しのお米は、コンバインで収穫し乾燥機にかけて出荷するのではなく

バインダーで刈り取り稲を杭にかけ、2~3週間お天道様の日で乾燥させ、

その後、脱穀し収穫をむかえます。

 

 なので、通常の新米出荷より時間がかかり遅くなります。

お隣さんが新米を食べていても、うちはまだ食べれない・・。なんて状況ですが、新米のぴかぴかは待たされた分、とても美しくおいしく感じます。

 

 お米の炊き立て写真をアップしたいところですが、

もうちょっとかかりそうです。

 

鮭の遡上もはじまりました。イクラのしょうゆ漬け、かけて新米食べたいなぁ

 

先日、音楽会をするから来てくださいねっていったら、「遊びにいきたい!

でもこどもが騒ぐから・・・」と残念そうな顔をしていました。

なので、うちの音楽会は子どもが騒いでもいい、自由に体を動かしてもいい音楽会ですよ。みんなで楽しみましょうとお伝えしたところ

「えーそんな会あるんですか?演奏会なのに?!行ってみたいなぁ」といってくれました。うれしい限りです。

子どもも見守ってくれる目がたくさんあれば、支えられている気持ちになります。子育て世代も迷惑かけてないかなぁと心配ばかりしてしまうけど、支えを感じることで、子育てや暮らしに前向き肯定的になると思うんです。

そんな実感ができるようなあったかい雰囲気の音楽会になりますように

みんなで協力しあい創りあげていきたいと思います。

 

新着情報一覧へ