唐突ですが、「コップのフチ子」というカプセルトイを皆さんご存知でしょうか。とても人気があるので、誰しもが一度は目にしたことがあるかと思うのですが、実はこのフチ子さんとライ(YouMe Nepal)は、深い関係を持っています。

 

それは、

コップのフチ子を提供しているキタンクラブの社長の古屋さんがライの活動を知ってから、さまざまな応援をしてくれていることです。

 

前回の2校目の学校を立てるプロジェクトでの支援の他にも、日本法人にオフィスの提供もしてくださっています。

 

そしてなんと、実際に自分の目で確かめるため昨年YouMe Schoolまでご自身で訪問されたのです。(移動がとても大変なのに2校とも訪れました)

本プロジェクトのトップページの写真の中にある「カプセルトイ」はこの時に持ち込まれ、生徒たちにものすごく人気になりました。

 

ライの故郷のコタンの学校に訪問した時は、ライのお母さんの家に泊まりました。夜に庭でライのお母さんが作ってくれたお酒「チャング」を、ガンジス川の上流を見ながら皆で飲んだそうです。

長い移動の疲れと40度以上のお酒のせいか、古屋さんは「最高!」と言い残し、そのまま外の庭で寝てしまいました。

朝起きたときには「これは今までの一番最高のベッドだった!」って笑っていたそうです。

そんな古屋さんから今回のクラウドファンディングに向けていただいた応援コメントです。

-------------------------------

キタンクラブでは、全商品の売上の一部をこどもたちへの支援を中心に、日本のみならず世界に目を向け様々な社会貢献活動を継続的に行なっております。YouMe Nepalさんとは、2016年のクラウドファンディングがきっかけで、支援のスタートをさせていただきました。

今回のオンライン授業で、より多くの子供達に夢へのきっかけづくりが出来ると思います。

YouMe Nepalさんの活動は、将来のネパールに光を照らすとても重要なものです。 近い未来に、YouMe Nepalさんから巣立った生徒達が、ネパールだけでなく日本にも恩返ししてくれる未来があるかもしれません。そんな繋がりが拡がれば、世界中にも支援の芽が育つと信じております。

プロジェクトの成功を、心より応援しております。

 

 

 

 

株式会社キタンクラブ公式ページ

キタンクラブの社会貢献活動

 

 

コップのフチ子公式ページ

 

古屋さん、ありがとうございます。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

新着情報一覧へ