函館にある入換動車(ディーゼル機関車)を網走に移設し展示したい。
支援総額
目標金額 7,500,000円
- 支援者
- 87人
- 募集終了日
- 2024年10月15日
天北線、興浜北線 浜頓別帰り 捜索の旅⑤
北見枝幸(えさし)オホーツクミュージアムへ
特別展 興浜北線の記憶
浜頓別町から南へ隣町の枝幸町へ。道南にも同名の「江差」が、あるので北見枝幸と呼び、使い分けることあります。岩手県にも旧「江刺」市が現、奥州市ありますが、語源が、アイヌ語というのが共通しています。東北新幹線の水沢江刺駅がある町です。いろいろな説がありますが、アイヌの人が、東北北部まで行き来していたのではとのことです。名前の共通なところ不思議ですね。
網走への帰り道です。枝幸町のオホーツクミュージアムえさし へ立ち寄りました。ちょうど特別展を開催中で、興浜北線の写真、資料を確認しようと思いました。ベストなタイミングです。
駅名標、いい旅チャレンジ20000キロの顔ハメ看板など、入り口から、驚きの展示ばかりです。
中を進むと、パネル展示がありますが、写真の主役にならなくてもチラッと写ってないかと確認しますが、見当たらず。全体的に、蒸気機関車の時代、廃線前の時代が多く、ちょうど、真ん中の昭和54年~昭和59年にいたと思われる時期の写真は少ないです。
とは言っても、展示内容は興味深く、見入ってしまいました。さようならの横断幕、これは残っていて良かったです。多くの人が見たモノだと思います。2階には常設の展示が枝幸町そして歌登町の郷土資料があります。
特別展の奥も常設展示、こちらがメインのオホーツク文化の紹介。網走にも、モヨロ貝塚館、網走郷土資料館、北方民族資料館などありますが、オホーツク沿岸地域の歴史、大昔も行き来して交流があったのでしょうね。
一通り見てから、網走へ戻りました。オホーツク海を左に見ながら、サロマ湖、能取湖、網走湖と見て、ここに鉄路があったのなら、日本でも有数な海岸線の線路、冬は流氷が見れたりと素晴らしい景色だったのだと思います。
計画のオホーツク本線があったのなら、観光路線として有名になったことでしょう。
廃線跡に残る、車両や景色、面影を見ながら、当時のこと、もしを考えると、浜頓別で聞いた、阿部さんの言葉の意味が実感できます。
使われなくなった鉄路。今、走っている路線の今後を考えると、今しかできないこと多々あるのではと思いました。
(オホーツクミュージアム えさし 館内は撮影可、入場無料です。特別展は9月29日まで)
リターン
5,000円+システム利用料
「返礼品不要」 応援コース ①
〇 感謝のメールをお送りいたします。
支援いただいた金額は移設費用に活用させていただきます。
- 申込数
- 14
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年12月
5,000円+システム利用料
乗車体験 入換動車に乗ってみますか?「お試し」
● 入換動車に乗車できる権利です。
● 往復、約140m 3回です。(お試し向け)
● 係員の指示に従ってください。そうでない場合は体験は中止します。(返金は致しかねます)
● 係員同乗で、同乗者は3名までです。
● 当日の車両故障や、トラブル等体験できないことあります。その場合は、問題解決後再度体験できます。
● 線路敷設作業後、安全に体験を出来ることを確認した後になりますので、体験開始まで、長期間お待たせする可能性があります。
● 有効期限はなく無期限です。ただし、将来的に事業の運営が難しくなった場合、支援者様への返金は致しかねますのでご了承ください。
● 発送完了予定月までに、サービス内容や日程調整の方法などの詳細についてメールにてご連絡いたします。
それ以降も
①線路敷設の進捗状況、②体験サービスの開始案内、③日程の予約手順など、詳細はメールにて、お送りしますのでご確認ください。(①は随時、②③は決まり次第)
- 申込数
- 3
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2025年4月
5,000円+システム利用料
「返礼品不要」 応援コース ①
〇 感謝のメールをお送りいたします。
支援いただいた金額は移設費用に活用させていただきます。
- 申込数
- 14
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年12月
5,000円+システム利用料
乗車体験 入換動車に乗ってみますか?「お試し」
● 入換動車に乗車できる権利です。
● 往復、約140m 3回です。(お試し向け)
● 係員の指示に従ってください。そうでない場合は体験は中止します。(返金は致しかねます)
● 係員同乗で、同乗者は3名までです。
● 当日の車両故障や、トラブル等体験できないことあります。その場合は、問題解決後再度体験できます。
● 線路敷設作業後、安全に体験を出来ることを確認した後になりますので、体験開始まで、長期間お待たせする可能性があります。
● 有効期限はなく無期限です。ただし、将来的に事業の運営が難しくなった場合、支援者様への返金は致しかねますのでご了承ください。
● 発送完了予定月までに、サービス内容や日程調整の方法などの詳細についてメールにてご連絡いたします。
それ以降も
①線路敷設の進捗状況、②体験サービスの開始案内、③日程の予約手順など、詳細はメールにて、お送りしますのでご確認ください。(①は随時、②③は決まり次第)
- 申込数
- 3
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2025年4月
波賀森林鉄道 ー復活のその先へー 駅舎建設プロジェクト
- 現在
- 562,000円
- 支援者
- 39人
- 残り
- 51日
北海道で一番小さな村を盛り上げたい!マンスリーサポーター募集!
- 総計
- 33人
かつて昭和の京王を駆けたことでん1100形をアイボリーに。
- 現在
- 804,100円
- 支援者
- 29人
- 残り
- 57日
ほじょ犬育成応援プロジェクト2024|補助犬が当たり前にいる社会へ
- 現在
- 1,620,000円
- 寄付者
- 72人
- 残り
- 52日
名前のない猫達の命を守りたい!保護活動にお力をよろしくお願いします
- 現在
- 495,000円
- 支援者
- 63人
- 残り
- 1日
国立科学博物館マンスリーサポーター|地球の宝を守りつづける
- 総計
- 634人
【継続寄付】DD51技術支援・鉄道を通した日タイ友好活動を続けたい
- 総計
- 49人