マチナカでデザインをすること

 

 

はじめまして!マチナカ製図室です。

昨年3月に台東区蔵前にシェアスペースとして生まれました。

 

 

 

建築系の学生・新卒社会人が中心になって活動しています。

大学内にある建築学生が使う「製図室」というクリエイティヴ空間が

マチナカにできるとどのようなことが起きるのか、という社会実験としてスタートしました。

 

この東東京エリアはCET(Central East Tokyo)やカチクラ(御徒町・蔵前)などエリアに名称がつけられ、リノベーションを手法のキーワードにした活性化が起きているエリアです。

 

このマチナカ製図室もまさにリノベーションにより再び活気を取り戻した場所です。

 

 

地元の江戸っ子な不動産屋さんに紹介してもらった隠れ物件でした。

ボロボロだからだれも借りてがいないんだよね。とのことでしたが、建築を学んでいる僕たちからすると現状復帰のいらない、ちょうどいい魅力的な空間でした。

 

そこをセルフリノベーションしてシェアスペースとして運営をはじめました。

 

 

 

そしてこの場所をきっかけにリノベーションを手伝って欲しいという依頼を受けるようになりました。

 

はじめは歯科技工士のオフィス、そのあとはカフェ、ホテルと続き、今回のLittle Japanのプロジェクトへと続きました。

 

 

「マチナカでデザインすること。」

 

このキーワードを心がけていつも活動をしています。

 

 

この物件をはじめてみたときは大きくマチに対して間口を開けている1階のガレージがとても印象的でした。

 

 

 

内装の一部とロゴデザインなどを今回手がけさせていただきます。

 

「日本を発信するゲストハウス」

デザイン面で少しでもサポートできるように活動していきます。

 

今後もこの場をお借りして情報をアップしていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

http://08h25krme.wixsite.com/machinaka

 

https://www.facebook.com/%E3%83%9E-%E3%83%81-%E3%83%8A-%E3%82%AB-%E8%A3%BD-%E5%9B%B3-%E5%AE%A4-0-8-H-2-5-413521408851684/

新着情報一覧へ