​ 

E8b823315d0a369370bff1bb1f9c641c95f6af6c


皆様からの沢山のご支援をいただきまして、現在、76%まで到達しました。
ありがとうございます!

今日は、私のレシピなどを載せていただいた記事をご紹介いたします。
南部杜氏発祥の地、岩手県紫波町。
今も4つの酒蔵が丁寧な日本酒づくりをしています。
日本酒を通して紫波町を全国に届けるフリーマガジン「ツギヒト」です。

私も大好きな型絵染作家の小田中耕一さんデザインの、素敵な表紙に釘付けです!!!

既に各所に配付されているツギヒトですが、
首都圏を中心に配付されるそう。

紫波町は今、「SAKE TOWN SHIWA」というプロジェクトを行なっていて、その一環でこの雑誌も制作されました。

その中で、1月に紫波町の女性杜氏を巡る旅が一泊2日の女性限定で開催され、2日目のイベントとして「酒粕料理教室」を担当させていただきました。

もちろん、Veganですので、動物性食品不使用、白砂糖、化学調味料、不使用です!

メニューは
*酒粕ベシャメルソースのニョッキ
*酒粕チーズソースのシーザーサラダ
*塩麹のスープ

《オマケ》
*干柿入り酒粕とお豆腐のベイクドチーズケーキ風

実は初の料理教室で、ど緊張でしたが(笑)アシスタントさんにも恵まれ、なんとか無事に時間内に終了できました。

その中の一品、
《酒粕ベシャメルソースのニョッキ》を掲載してもらいました!!!
酒粕は『月の輪』さん。
ニョッキに使ったじゃが芋も、紫波町『高橋農園』さんのカラフルなピンクと紫のお芋。
ほうれん草も紫波町産。

他、ほとんどの材料を紫波町産、岩手県産で作りました。


酒粕は香りもコクも豊かで、チーズのように使えるので、Vegan料理には大活躍です。


…と、こんなお仕事もたまにやっています!

レシピも載っていますので、良かったら実際に作ってみて下さいね!!!

 

締め切りまではまだ時間がありますが、引き続き、皆様からのご支援をよろしくお願いします!

新着情報一覧へ