プロジェクト概要

 

街の機関と協力して「運動」から平群町を変えたい!

 

今回、私たち、奈良県にある(公財)平群町(へぐりちょう)地域振興センターは、河合学氏と協力し、「運動」を通して町興しをしたいと思いプロジェクトを立ち上げました。「運動」から一緒に町を変えよう!を合言葉に、自分たちにしかできない新たなモデルケースをつくりたいと思います。

 

はじめまして、河合学と申します。有限会社河合で運動・スポーツ関連の事業をしております。平群町地域振興センターからトレーニングルームを見直してほしいと依頼があり、施設を訪れたことがきっかけで、この町のことを知りました。平群町には立派なスポーツセンターの他、道の駅くまがしステーションなど無限の可能性のある資産があります。今回、私たちは平群町地域振興センターと協力し、「運動」を通して町興しをしたいと思いプロジェクトを立ち上げました。「運動」から一緒に町を変えよう!を合言葉に、自分たちにしかできない新たなモデルケースをつくりたいと思います。

 

町を活性化する活動資金として50万円が必要です。皆さま、どうかご支援よろしくお願い致します。

 

応援よろしくお願いいたします!

 

 

少子高齢化、人口減少が進むまち。「運動」を通してまちを元気にしたい!

 

わたしたちのまち平群町(へぐりちょう)は、悠久の歴史と緑の山々に包まれた豊かな自然環境の中にあり、新興住宅と農村風景が程よく調和した緑豊かで心豊かな田園住宅都市です。昭和の高度成長期に乗り、農業とともに大阪のベットタウンとして発展してきました。しかし、現在、少子高齢化が急速に進み、在住者も年々減少の一途を辿り、2万人を割るまでとなり元気がなくなってきています。そのため、住む人、働く人、子どもからお年寄りまでが安心して暮らせるまち、健康に快適に楽しめるまちが今、求められています。

 

必要なことは、このまちに住んでよかった、住んでみたいと思ってもらえる機会です。そこでわたしたちは、体の本質にこだわったトレーニングプロジェクトを展開し、住民の健康保持増進をしていきたいと考えました。「運動」を通し、平群町に活力を与えていくプロジェクトです。

 

平群町には立派なスポーツセンターがあります。

 

 

生涯現役!本当に自分に合った健康保持増進サービスを受け、高齢になっても活動的な日々を送れるようにしたい!

 

まちを上げての介護対策は、地域の支援センター等ですでに事業として動いています。しかし、介護事業が活発に行われる反面、地域住民が高齢になっていくにつれて「運動」そのものではなく、「介護予防事業」としての側面が強くなります。そのため、どうしても本質的な「運動」とはいきません。

 

本人は気付いていなくても、運動能力が高くまだまだできる高齢者の方も多くいます。私たちはその“まだまだできる”部分に気付いてもらえるように、「運動」に焦点を置き事業を展開していきたいと思っています。これができれば、結果として地域住民の選択肢を増やすことにつながると考えるからです。

 

街の機関が連携して元気な平群町にしたい!

 

 

■高齢者向けトレーニング(個人レッスン)

 

7つの簡単な動作チェックを実施します。まずは立ち上がり、歩行、方向転換など、必要な諸条件が整っているかを確認します(その時点で問題が見つかれば、医療機関にバトンタッチをします)。それから、その人の目的に沿った運動メニューを提供し、目標達成に向けて一緒に進んでいけるようサポートしていきます。

 

資格:誰でも受けることができます。

場所:スポーツセンタートレーニングルーム

料金:4,500円/1回 ※平群町、生駒市のお住いの方は割引サービスがあります。

※マンツーマンでの指導をご希望の方は、別途お申込みの必要があります。

 

 

 

■ジュニアアスリート育成スクール

 

本スクールでは、まず最新機器により体力測定を行います。その後ジュニア期に必要なフィジカルトレーニングを通して、すべてのスポーツを対象とし、指導をしていきます。

☆地域で生産された玄米、季節のくだもの(古都華)などをトレーニング後に食べ、カラダの回復を促すとともに、「地産地消」、「地域の味」を体感します。

 

資格:小学生

場所:スポーツセンター内のメインアリーナ

料金:6,800円/月

 

 平群町の未来のために、「運動」を通した地域再創プロジェクト。
皆さま、ご支援よろしくお願いします!

 

ライフスタイルの多様化により、その人に合う最高のトレーニングを提供するサービスが求められています。併せて、地域住民の多くの方が、自分の健康のために何かをやらなければいけないということに気付いています。

 

しかし、たくさんの情報が飛び交う中で、何が本当に自分に合っているかを見極め、且つ結果を出すのは、積み重ねた経験や専門知識がなければ難しいことです。そういったニーズに応えることで、私たちは地域社会を明るくすることができます。さらに今回のプロジェクトを成功させ、平群町の事例を他の町にも伝えていくことで、同じような問題を抱えている地域社会のモデルケールになります。

 

☆◆ご支援金の使用用途◆☆

みなさんから寄せられたご支援は、PR動画製作費やICTサービス導入費の一部に充てさせていただきます。

 

私たちの手で、まちで暮らす方々に、運動を通して、自分たちのまちの素晴らしい魅力に「気づき」を発信します。あらためて、住民一人ひとりが、まちの魅力を発見、掘り起こし、このまちに住んでよかったと誇りを持って、暮らしていってもらえることが人口流出や人口減少に歯止めをかける住民参画型のモデルケースをこの平群町で立ち上げていきたいです。地域の活性化に、どうか皆さんご協力お願いします。

 

どうかご支援よろしくお願い致します!