プロジェクト概要

苦手を得意に変える!!運動能力はもちろん精神面の満足感から自己肯定感を高め、どのスポーツにも適応できる体作りを応援したい!!

 

こんにちは。江幡美歌です。お子さまたちが体をコントロールすることを楽しく覚えて運動神経の向上を目的とするキッズコーディネーショントレーニングの指導者の資格を取得し、さらに、お子さまの心の問題、不登校、いじめなど、心のケアを行うチャイルドカウンセラーの資格、2児の母としての子育て経験なども活かしつつ、保護者の皆さまにそっと寄り添い、お子さま達の体の根っこを元気に育てていきたいと、札幌市で幼児や小学生、2,3歳児の親子体操の指導に携わってきました。

 

普段のレッスンでの体の使い方が上手になっているかわかりやすく実感できるのが、学校でも行う跳び箱やマット運動です。現在は、近所の保育園からお借りしているのですが、使うタイミングが被り借りられないことも多く、やむなく他のトレーニングを行うことが増えてきました。

 

体力低下が問題視されている北海道のお子さまたちに、レッスン料を上げずに、さらに内容の濃い、キッズコーディネーショントレーニングを提供するためにお力を貸していただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします!!

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
幼児や小学生、2,3歳児の親子体操の指導に携わっています

 

 

自分の子供達の基礎体力作りや運動神経の向上のために、キッズコーディネーショントレーニングの指導を始めました。

 

運動能力の成長は、4歳~8歳までの幼児期(プレゴールデンエイジ)から、どのような動きを体験するかで差がつきます。例えば補助無し自転車や縄跳びなど、幼児期に身につけたものは一生忘れないとも言われてます。

 

キッズコーディネーショントレーニングのプログラムでは、「バランス能力」「リズム能力」「バランスを保ち崩れた体勢を正常に戻す変換能力」「反応能力」「スポーツ用具などを上手に操作する識別能力」「自分と動いている物の位置関係を把握する定位能力」「手、足、頭、体をスムーズに動かす連結能力」の7つの能力を楽しく伸ばすことで、体をコントロールできるようになっていきます。

 

また、プログラムの中で、協調性・集中力・判断力・自主性・忍耐力・継続力・達成感を体感し、運動能力はもちろん、できなかったことができるようになったりすることで、精神面での満足感から自己肯定感高めお子さま達を心身ともに成長させるトレーニングです。

 

自分の子供達の基礎体力作りや運動神経の向上をどのように楽しくできるかを考えていた時に、キッズコーディネーショントレーニングに出会いました。決められた指導案ではなく、私が思い描いていた「どのスポーツにも適応できる体作り」を指導方針としてお子さま達に指導したいと思い、指導者としての資格を取得し、自分で指導を始めました。

 

「どのスポーツにも適応できる体作り」を目指しています

 

 

近所の保育園からマットや跳び箱を借りていたのですが、借りられないタイミングも多く、借りながら実施することに限界を感じていました。

 

お子さま達は、いつも笑顔で汗だくになりながら全力で楽しんでいて、本当に笑顔のある教室だと思ってます。私が何も言わなくてもお友達同士で使った道具を協力しながらお片付けをしたり、レッスンの中でできなかった動きがあると、積極的にチャレンジして、次のレッスンの時にできるようになったと見せに来てくれる子が多く、トレーニングを楽しんでくれているんだなと感じています。
 

ですが、お子さまのためにもっとしてあげられることがあると感じていました。マットや跳び箱の運動をする際に、今までは近所の保育園にお願いをして借りて、使わせていただいてたのですが、保育園で使う時間と被ることが多く、月のレッスンの半分くらいは借りられません。そんなときは用具を使わないプログラムに変更していますが、用具を借りながら実施することに限界を感じています。

 

もし、自分たちで自由に使用できる用具があれば。資金面から購入できずにいましたが、楽しみにしてくれているお子さまたちのために、思い切って購入できないかと、クラウドファンディングの挑戦を決意しました。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
できなかった動きを次のレッスンの時にできるようになったと見せに来てくれる子も多くいます

 

 

借りることができない機会も多い、跳び箱、運動マット、トランポリンを購入し、学校でも力を発揮して自信をつけてほしい。

 

皆様から頂いたご支援で、跳び箱、運動マット、トランポリンを購入します。跳び箱は8段のもの、運動マットは120×240のもが4枚、トランポリンが1台。購入することで、普段なかなかできていない、マット運動や跳び箱、トランポリンなどの用具を取り入れることにより、回転や跳躍、支持などの動きが思い切ってできるようになります。

 

バリエーションが増えることはもちろん、用具に体が慣れることで、学校の授業でも発揮する機会が増えます。不得意なことができるようになると自信が持て意欲になり体力向上へと繋がるのです。

 

ですがが、購入するためには30万円が必要です。これらの用具をプログラムに取り入れて元気に活動をするお子さまたちを見るために、その一部費用をご協力いただけないでしょうか?

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
用具に体が慣れることで、学校の授業でも発揮する可能性も増えます

 

 

用具を購入し、普段なかなか実施できないプログラムを充実させることで、地域のお子さま達に体を動かすことの楽しさを知ってもらいたい!

 

今回のプロジェクトを通してキッズコーデイネーショントレーニングをたくさんのお子さま達をはじめ、保護者様や地域の方々にもっと知っていただきたいと思っております。現在沢山のスポーツを習ることができる環境があります。

 

ですが、その前にお子さまの基礎的な運動能力やうまく体をコントロールすることができているか・・・。基礎的な運動能力が身についていないと怪我につながりできることができなくなってしまい自信を無くしてしまうことに繋がると言われています。

 

お子さま達のよりより良い成長のため、いろんなスポーツに適応できる身体作りを応援したいのです!今後さらに、お子さま達の未来のためにより良いレッスンの幅を広げるため、どうかご支援をよろしくお願い致します。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
お子さま達の楽しく、よりより良い成長のためご協力いただけないでしょうか?