ボランティア オアシスへのご支援ありがとうございました
この度、ボランティア オアシスに皆様の多大なるご支援と温かい応援メッセージをいただき、本当にありがとうございました。心より御礼申しあげます。
お蔭様でボランティア オアシスの経済面において当面の安定を得ることができました。心より御礼申しあげます。
皆様のご支援により、シュラフ・アルミ寝袋・靴下、タイツをこの冬配布することができました。お蔭様で野宿者の方々に例年よりも温かい冬を過ごすことができました。
また、「野宿者にパンを」という食料支援について、一時最終週のパンの配布を復活しました。
有志によるバナナの配給です。パンを購入して、配給しました。
しかし、配布できているパンは中にクリームなどが挟んでいるいる菓子パンでした。彼らの食料事情からくることによる原因で糖尿病を抱えている人が多いということが問題視されました。菓子パンの配布はあまり望ましくないと考えました。有志ボランティアメンバーの炊き出しが充実してきたということから、パンの配布は炊き出しができないときのみということになりました。
それは、また経済的理由にもあります。これまでの通常の寄付金が減り、クラウドファンディングで得たお金を長期的使っていかなければならないこともあります。
ある野宿者は「そんなにいいものでなくてもよいが、細くても長く続けてほしい。」と言われておりました。それはすべての野宿者にとっても同じことだと考えます。
有志による炊き出しは週ごとに分担しています。
第二週 末日聖徒のKOYUMIさんたち
第三週 大和撫子
第四週 KINちゃんたち
第五週 末日聖徒のKOYUMIさんたち
というように定着してきました。炊き出しのない週や炊き出しの少ない週のみパンを配布しています。メニューは、カレーライス、麻婆丼、卵丼、中華丼、すいとん、雑炊、うどん、ポタージュスープなどです。
温かい季節は食べ物が痛みやすいです。持ち帰ることができるものより、できるだけその場で食べてしまうことができるものを心掛けています。
栄養面を考えて、カレーライスに茹で卵や野菜を添えています。
浅漬けを添えています。あわただしい現場です。卵を一つ落としてしましました。
雑炊が並びます。使い捨てでないお椀を使っています。この後、お椀洗いがやりがいのある一仕事になります。
温かいご飯とカレーを配給現場まで車で一時間ほど遠くから運んで来ています。
ご飯とカレーの温かさを保持しながら、運搬するのに一工夫しています。
スープを配っています。洋風。和風、中華風と週ごとにバラエティー豊富です。
手分けして、短時間に盛り付けます。温かいうちに召し上がっていただきたいです。