プロジェクト概要

プロジェクトの終了が報告されました

 

岐阜の問屋街へ再び活気を、Tonya EXPO開催!

 

 

ページをご覧いただきありがとうございます。一般社団法人全日本アーティストグッズ協会の林伸將と申します。私は岐阜生まれの岐阜育ちです。しかし、岐阜生まれの人々はなかなか岐阜の魅力を上手く伝えられないひとたちも多くいます。かくいう私もその一人です。

 

そんなのは寂しすぎる!自分のまちをもっと自慢できるようにしたい!という思いから、地域を盛り上がる活動をスタートしました。

 

今回のプロジェクトでは、シャッター街になりつつある岐阜駅前の問屋町をもう一度活気のある町へと復活させるため、岐阜のみんながいろいろなところの最新情報をキャッチし、楽しみながら、岐阜の魅力についても気づくことができるようなイベントの開催を決めました!

 

しかし初開催のため、運営費の一部が不足しています。ぜひ皆さんのお力でこのイベントの成功のため、後押しをしていただけませんでしょうか?応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

かつて世界から注目されていた岐阜の問屋街。

時代の流れとともにいまはシャッター街へ。

 

岐阜の商売の歴史は古く、織田信長が「楽市楽座」をはじめたのもこの地です。問屋街は終戦後、北満州からの引揚者たちが中心となってバラック小屋を造り、古着や軍服などの衣料品を集めて売ったことから始まりました。

 

1948年頃からは、古着だけではなく、布を一宮や羽島から仕入れ、新しい服を作って売る岐阜の既製服産業(アパレル産業)へと発展し、翌年には岐阜の既製服は全国的に知られるようになり、問屋街も広がっていきました。

 

1978年からはフィレンツェと姉妹都市提携を結び、イタリアのファッションショーやフランスから有名デザイナーを迎えイベントを開催するなどいち早く国際交流をはじめ、海外からもバイヤーが増えていき、日本一の問屋街へと発展をとげました。

 

 

しかし、各メーカーさんが小売屋さんと直接商売する時代、そして大手ファストファッションが台頭する時代に移り変わると、当然中間業の問屋は不要になります。そして、働く方の年齢も上がり、廃業や定年で去る方が増えました。

 

その結果、行き交う人が減り、シャッター街というイメージが定着していきました。売っているものも小売屋ではなく、かつシニア世代中心の商品となっているため、なかなか新たな人が入ってこない状況になっています。

 

今回のイベントは、そんな問屋街に新たな風を吹き込み、もう一度問屋街へ活気を取り戻したいと思います!

 

 

 

Tonya EXPO gifu&take開催!

RYUREX(MEGARYU)が音楽・アート部門の総合演出を担当

 

同イベントは全体で2018年内に、2月・7月・10月と開催を予定しているものです。今回のプロジェクトでのご支援は、2月に開催されるイベントの運営費の一部として充てさせていただく予定です。

 

◆開催日:2018年2月10日・11日

◆開催場所: 岐阜駅前問屋町・金華橋通り

◆2月のテーマ:「世界」「LOVE」

世界の「衣食住」「文化」「アート」「問題」などを通して、岐阜の人に世界の魅力や現状を知ってもらいます。その後は日本などもテーマにし、展開していく予定です。

 

◆音楽・アート部門の総合演出はRYUREX(MEGARYU)が担当!

 

◆豪華!第一弾アーティスト発表!

<2月10日>
★シクラメン LIVE
★黄帝心仙人 
★ZENITH岐阜 DANCE SHOWCASE
★RYUREX 

 

ー追加ゲスト発表!ー

 

<2月11日>
★土屋アンナ LIVE&トークSHOW
★高田 柊 ヨーヨーパフォーマンス ヨーヨー世界チャンピオン2017
★ZENITH岐阜 DANCESHOWCASE
★RYUREX 

 

ー追加ゲスト発表!ー

 

 

◆展開ブース・イベント

世界の料理・岐阜の料理を楽しめるフードブース、世界音楽を楽しめるライブなどを展開予定です。その他にも目玉展示として、世界に4台しかない、あの映画でよく知られる「デロリアン」の展示や、人気アーティストによるライブ、バレンタインに合わせた企画なども準備中です!

 

 

▶Tonya EXPO 公式HP

▶新着情報でイベント情報をアップデートしていきますので、ぜひチェックしてください!

 

 

岐阜のひとたちが岐阜を知り、まちを楽しみ、岐阜を自慢できるようなイベントに。

 

まちの魅力を知ってもらうには、まず自分たちがまちの魅力を知り、まちを大好きにならなければなりません。岐阜のひとが楽しみながら、岐阜の魅力に気づけるようなイベントを継続して開催することにより、より多くの人にまちの魅力を知ってもらえればと考えています。

 

来ていただく方々にも改めて問屋町の存在を知っていただき、ぜひまちづくりに参加してもらうきっかけになればと思います。そして私達が動き出すことによって、問屋町のひとたちにはもう一度活気があるまちに復活する可能性に希望を持って欲しいと思います。

 

このイベントをきっかけに岐阜のひとが、岐阜の魅力を再発見し、新たなまちづくりへの第一歩を踏み出せるようなイベントへと育てていきたいと思います。初開催の今回の成功が今後の鍵を握っています。ぜひその第一歩の背中を押してください。ご支援、応援、よろしくお願いいたします。

 

 

 

イベントをより楽しめるリターンをご用意!

 

当日楽しんでいただけるものや、企業様向けのリターンなどをご用意いたしました。ぜひ会場にお越しになって、楽しんでください!

 


最新の新着情報