持続可能な平和活動×長崎の聖地化を目指したゲームの試作品の開発!
持続可能な平和活動×長崎の聖地化を目指したゲームの試作品の開発!

支援総額

403,540

目標金額 300,000円

支援者
31人
募集終了日
2024年12月19日

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2025年06月10日 09:00

新しい2Dスクロールゲームを開発し、公開しました

新作開発の経緯

この度新しい2Dスクロールゲームを開発し、公開しましたのでご報告です。

こちらからプレイが可能です。

https://cf820863.cloudfree.jp/ >

 

ミライ企業Nagasakiなど多くのヒアリング現場で露呈していた、

開発側、タイアップ側双方、3D長崎の開発費が高い
②オーバーツーリズムで、ホテルや観光地に広告出稿のニーズがなく
、インバウンドにゲーム内広告を見てもらうビジネスモデルが成立しない

 

という2つの課題を解決するため、AIを最大限活用して本プロジェクトの目的を達成するゲームを企画・開発いたしました。

詳しい開発経緯は下記noteをご覧ください。

 

https://note.com/asita_preji/n/ncae08ab9e24d

 

プロジェクトそのものの課題

 

本ゲームそのものの要件はうまく定義して面白いものを作れた気がしますが、おおもとのクラウドファンディングプロジェクトでは、

▼プロジェクトの展望・ビジョン
最終的な展望として2つの収入源で長崎の平和活動が経済的に持続可能になることを目指します。
①ゲームの収入
ゲーム購入そのものにお金がかかるタイプ、課金してアイテムを購入するモデルはご支援いただいた資金でゲーム性を検証する中で決めていきます!
②聖地巡礼としての収入
本ゲームプロジェクトを基に聖地巡礼での収入も長崎に還元できればと考えています。例えば人気アニメ
"「ラブライブサンシャイン」による沼津市と周辺への経済効果は約50から60億円"
と試算されています。
[1]于経天,大西健吾,『アニメの「聖地巡礼」による沼津市の経済効果の分析』,NAIS journal 14 8-12, 2020-03.

10月のプロジェクト開始時,https://readyfor.jp/projects/148385

を目標としておりました。しかし

広告枠を設定させていただきましたが、営業の中で多くの事業者さんがオーバーツーリズムや人手不足に悩まされており、聖地巡礼を増やすことが必ずしも万人に受け入れられるわけでないことを痛感しました。

2月の活動レポート,https://readyfor.jp/projects/148385/announcements/363255

というそもそもゲームプロジェクトで平和資金を稼ぐのが難しいのでは、という暗礁に乗り上げておりました。

 

新しい自転車ゲームも、プレイして楽しい、開発コストがさほどかからないのは間違いないのですが、大きな収益をあげ、平和活動に還元するのは難しい課題は解決はしていません。

 

 

良かった点

とはいえ、メリットがなかったかでいうとそうではありません。本プロジェクトをきっかけに複数の新規開発案件を受注することで売上が上がったり、PeaceDAOプロジェクトでも本プロジェクトから生まれたパズルなどを販売させていただき、150万円以上の資金が集まっています。

 

平和のプロモーション利用をいうとよくないですが実際にこのクラウドファンディング自体の売上も含め小さくない経済効果が出ています。その点では広義でプロジェクトの目的を達成できているといえるでしょう。PeaceDAOなど、利益の利用方法・寄付先を検討しつつ、今後もプロジェクトに取り組んでまいります。

 

改めてクラウドファンディングにご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします!

リターン

809+システム利用料


【先着50限定・本企画オリジナル!】Zoom背景用高画質AIアート

【先着50限定・本企画オリジナル!】Zoom背景用高画質AIアート

【先着50限定・本企画オリジナル!】Zoom背景用高画質AIアート

予算の中で最大限ゲームの試作品を開発できるよう、
AIアート生成のカスタマイズプロンプトを作成中!
その中で生まれたコンセプトアートをZoom背景としてリターンにいたします!

申込数
9
在庫数
41
発送完了予定月
2025年2月

1,945+システム利用料


【先着50限定・鋭意開発中!】2Dノベルゲーム体験版

【先着50限定・鋭意開発中!】2Dノベルゲーム体験版

様々なゲーム性を考える中で開発中の2Dノベルゲーム体験版です。
※開発環境の都合上、Windows版のみとなります。

申込数
6
在庫数
44
発送完了予定月
2025年2月

809+システム利用料


【先着50限定・本企画オリジナル!】Zoom背景用高画質AIアート

【先着50限定・本企画オリジナル!】Zoom背景用高画質AIアート

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予算の中で最大限ゲームの試作品を開発できるよう、
AIアート生成のカスタマイズプロンプトを作成中!
その中で生まれたコンセプトアートをZoom背景としてリターンにいたします!

申込数
9
在庫数
41
発送完了予定月
2025年2月

1,945+システム利用料


【先着50限定・鋭意開発中!】2Dノベルゲーム体験版

【先着50限定・鋭意開発中!】2Dノベルゲーム体験版

様々なゲーム性を考える中で開発中の2Dノベルゲーム体験版です。
※開発環境の都合上、Windows版のみとなります。

申込数
6
在庫数
44
発送完了予定月
2025年2月
1 ~ 1/ 7

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