プロジェクト概要

 

 

▼はじめにご挨拶

当社は、健康寿命の延伸に寄与し、人生の最後まで皆さんが充実した生活を送れることを目指して医療情報の継続性の確保、予防医療の促進の観点から「AIヘルスケアサービス」を推進しています。

今回、その一環として『へルポ』を先行してお届けします。

■当社HP
http://www.withus-group.com/

 

『ヘルポ』とは
へルポ(Health Data Portable)は、超高齢化社会の中で健康で充実した人生(健康寿命を延伸)を歩む方々をサポートするために、若い方から高齢者の方まで日々の健康データをスマホで簡単に持ち歩けるサービスとして開発しています。

 

※サービス開発に際しては、大学病院との共同研究を実施中です。

 

『ヘルポ』サービス紹介
『へルポ』が提供するスマホアプリとスマートウェアラブルを連携するだけ。日々の健康状況を自分で持ち歩き、簡単チェック!

 

 

 

※お届けするスマートウェアラブルのイメージ

 

 

※ご利用に際しては、スマホ(iOS12以上 または、Android6.0以上)に『へルポ』アプリをダウンロードしていただき、会員設定が必要となります。

 

※スマートウェアラブル、及び『ヘルポ』アプリは、写真イメージと異なる場合があります。


※スマートウェアラブルは、2018年7月「休息期間における運転者の睡眠状態等を測定する機器」(国土交通大臣認定)に指定されました。

※2019年度も申請中。(2019年8月21日時点)

 

■確認できる健康データ
  以下の健康データが確認できます。
 ★睡眠時間(深い睡眠、浅い睡眠)
 ★血圧
 ★心拍数
 ★歩数  

■健康データの確認方法
   以下の方法で簡単に状況が確認できます。
 ★当日の健康データ一覧
 ★時間帯グラフ(日付指定可能)
 ★日次・週次・月次の集計グラフ     

 

当日の健康データをひと目で確認!

 


 

24時間、あなたの様々な健康データをチェック!

 

日々・週次・月次の変化をキャッチ!

 

■自分の健康状態をリアルに確認
心拍数、血圧などの健康データに対して各個人で範囲を設定していただくだけで、
その範囲を超えた場合は、プッシュ通知がスマホに届きます。

 

■大切な方の健康データをお知らせ
あなたの健康データを共有したい方に共有することも可能です。その際はプッシュ通知も共有対象の方へ通知することが可能です。
※親子、ご夫婦等、それぞれの大切な方の健康状況が確認できます。 

 

■食事や健康診断結果の写真を保管
日々の食事の写真や健康診断の結果など、気になる時に写真を撮影して健康データとともに情報を保管できます。 

 

■あなたの個人情報を高度なセキュリティシステムで保護
利用者の方の健康データは、万全なセキュリティ対策を実施しているクラウド環境(金融機関も利用している)にデータを保管。

 

■主な利用シーン
24時間365日、スマートウェアラブルを装着することであなたの健康データをいつでもどこでも確認できます。

 

 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

■『ヘルポ』が描く未来

 (未来のビジョン)
 自分自身の日々の健康データを自身で管理することにより、より豊かな人生を描

 くことをサポート

 (アクション)

 1.食事の内容(日記をつけるような感覚で日々の食事を管理)、日々の運動

   や生活スタイルとの相関関係を管理

 2.健康診断結果などを項目毎に管理し、年齢とともに変化する健康データと

   の相関関係を管理

 3.集まっていく様々な健康データから食事の改善点や必要な運動や睡眠など、

   自分自身にあったライフスタイルをサポート

 4.AIの活用することにより、自分自身の健康を分析、きめ細かな自分自身に

   あった健康管理をサポート

 

■利用機器仕様

 ■スマートフォン
      iOS12.0以上 または、

  Android6.0以上のスマートフォンをご用意ください。
      ※インターネット接続が必要となります。
      ※『へルポ』アプリはダウンロードしていただきます。    

 

 ■スマートウェアラブル
      デイスプレイタイプ:0.96TFTカラー
  解像度:160x80 dpi
  重さ:25.6g

  本体サイズ:40x20x12mm (全体サイズ:256x20x12mm)
  防水レベル:IP67
  バンド材料:TPU  
  センサー:心拍数センサー、加速度センサー
  バッテリー容量:90mAh
  バッテリータイプ:ポリマーリチウム電池
  待機時間:約5日
  温度:-10~50度
  通信規格:Bluetooth 5.0

  製造:中国製
  同梱物:本体、ブレスレットベース(バンド)、充電器(USBコンセント)    

▼資金の使い道

 『へルポ』サービスの機能拡張と共感していただく方を広めて行くために使わ

 せていただきます。  


▼スケジュール

 2019年10月中旬よりスマートウェアラブルを順次発送予定。

 『ヘルポ』サービスをご利用可能となります。
 

▼FAQ

Q:サポートしているスマートフォンは?
A:iOS12.0以上、またはAndroid6.0以上で利用可能です。
         

Q:スマートフォンとのデータ連携は、どのように行いますか?
A:Bluetooth5.0に対応しております。
  下位バージョンのBluetooth4.0の機器もご利用可能となります。

 

Q:防水機能はついてますか?
A:IP67の生活防水に対応しております。
       お風呂、シャワー、水泳などの防水機能には対応していません。

 

Q:血圧などの精度は、どのくらいでしょうか?
A:精度機能の調整を随時実施しております。また、スマートウェアラブルは

  弊社並びに共同研究中の大学病医院でも精度の確認を実施しております。
  但し、医療機器ではございません。  

 

Q:機能について何か変更が行われる場合がありますか?
A:はい。アプリのアップデートを随時配信してまいります。機能の充実化や
  測定アルゴリズムの改善など精度の向上はもとより、AIによるアドバイス
  機能なども開発してまいります。    

 

Q:商品のお届けはいつになりますか?
A:10月中旬から順次発送させていただきます。
  (※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合、万一、出荷時期が
    遅れる場合は早急にご連絡致します。)

 

Q:同梱物には何がありますか?
A:本体の他に、以下が付属します。
  ・ブレスレットベース(バンド)
  ・充電器(USBコンセント)

 

Q:バンドの素材について教えてください。
A:バンドはTPU(熱可塑性ウレタン)を使用しており、汗や水にも強く、柔らか

  い素材なので長時間の装着が可能です。但し、個人差がありますので、皮膚に

  異常がある場合は、使用を止めてください。

 

Q:今後の『へルポ』サービスの機能拡張計画を教えて下さい。
A:各種IoT機器からのデータ連携、健康スコアリング、AIアドバイスなどに取り

  組んでいく予定です。

 

Q:充電のタイミングはどうすればわかりますか?
A:スマートフォンからバッテリー容量を確認できます。また、バッテリー容量が

  20%以下になると、プッシュ通知でその旨をお知らせします。

 

▼最後に

冒頭にも記載させていただきましたが、利用者の方が健康でより充実した人生を送れるように少しでもお役に立てればとの思いでサービスを立ち上げようとしていますので、ご賛同いただければ幸いです。
また、本プロジェクトはAllorNothing方式で実施します。目標金額に満たない場合には、弊社ホームページで購入が行なえるように準備いたします。

■当社HP
http://www.withus-group.com/

 

ーーーーーーーーーーーーーー

■プロジェクトの終了要項
2019/10/31に、ヘルポアプリの iOS版をリリースしたことをもって、プロジェクトを終了とする。

ーーーーーーーーーーーーーー


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)