こんにちは。
プロジェクト責任者の宮地祥子です。
今日で、クラウドファンディングにて日焼け止め効果のSPFとPAの値検査の資金を募り始めて1週間です。
今日までに、多くのご支援と応援メッセージをいただき、誠にありがとうございます。現在28%までリーチしております。
目標金額78万円を達成するという強い志を持って努めてまいります。

今日は、少しアロマについてお話をさせていただきます。

昔、OL時代にアロマセラピーにはまり、毎週末土日学校に通っていました。
平日はサラリーマン、土日は朝から夕方までアロマセラピーの勉強でした。

アロマっって、最初はただのいい植物の香りでしょ。

くらいに思っていたのです。
ところが、そのアロマは嗅覚から大脳辺縁系に直接信号を送るすごいものだと勉強してハマりました。

勉強すればするほど奥が深く、アロマに使われる植物には、美肌やアンチエイジング効果、肌を修復してくれる、やけどケアにもいいなどなど、さまざまな効果効能があることを学びました。

その中でも、一番びっくりだったのが、虫除けでした。

植物の香りには、蚊や虫が嫌う香りがあることを学んだのです。
幼い頃から、蚊に刺されやすかったのですが、殺虫効果のある虫除けスプレーは、目と鼻をつままなければならないほど刺激が強く、痒くて使うのを拒んでいました。そのため、私の脚は、公園で遊んでいつも蚊に刺された跡がボコボコになって残っていました。

アロマで虫が嫌うものがあることを習って、妊娠中夏の暑い日に窓際にラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らしたティッシュを置いてみました。確かに、虫は寄ってこなかったです。

アロマの世界では、「困ったときのラベンダー」と言われています。
ラベンダーは、虫除け、虫刺され、やけどなどなどにも使えて、心にもリラックス効果が。

一部、アロマの肌と心への効果と効能をご紹介しますね。


宝石緑レモングラス
優れた殺菌作用があり、水虫や足のニオイを改善。蚊や蟻などを寄せ付けないシトラールを含むので、除虫効果があります。また、高い収れん効果により毛穴を引き締めてくれる効能があります。肩こり、神経痛、筋肉痛の改善にも役立ちます。
心には、リフレッシュと落ち着きをもたらしてくれます。
精神的な疲労の回復と共に、生気をもたらしてくれる効果があります。
適度な緊張感を持続できるので、勉強や車の運転前に利用すると効果的です。




宝石紫セージ
皮膚炎の緩和、むくみの緩和、しわ予防にいいと言われています。収れん作用があるので、お肌の引き締め、炎症や多汗を抑える目的でも使われます。
皮膚の一番外側の表皮に含まれるケラチンを変成させ、バリアを形成すると同時に引き締めるため、毛穴の広がりを抑えたり、傷などの出血を止める働きがあります。

心には、悲しい気持ちや落ち込んだ気持ちを浄化し、気分を切り替えることを助けてくれます。頭をスッキリさせ、集中力を高めたいときにも有効な香りです。これも、勉強や運転前にいいですね。



宝石赤タチジャコウソウ(タイム)
消毒作用や刺激作用、強い殺真菌作用もあるので、水虫のケアにも役立つ精油です。傷や虫刺されなどの炎症を鎮め、治りを早める働きもあります。

心の疲労を回復し、元気づけるのに役立ちます。脳を活性化させる作用もあるので、集中力や記憶力を高めたいときにも有効です。これも、勉強や運転前にいいですね。
思春期のストレスケアにもいいとされていますよ。




宝石ブルーローズマリー
収れん作用から肌を引きしめ、たるみやシワの改善に効果を発揮してくれます。
ローズマリー自体は、14世紀の頃にハンガリー王妃であるエリザベート1世が、ローズマリーを入れた「ハンガリー水」を愛用して飲み続けたところ、とても若返った事が語り継がれていますね。アロマの授業でも、若返りの水として習いました。

疲れた心や気分を元気付けてくれるので、精神的な疲れの改善や無気力な状態から開放してくれます。



宝石白ラベンダー
皮膚の炎症を鎮めて組織の回復を助けるといわれています。
だから、困ったときのラベンダーで、虫刺されややけどにも使われるのですよね。

心には、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれる効果が。緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があるといわれています



いかがですか。
なんだか、勉強に集中できるアロマが多いような。
お肌には、収れん作用や消炎作用もありますね。
もちろん、すべて虫が嫌う香りです。

これらのアロマ、オイルやエキスとしてアロマエキス&アロマオイルミルクローションに入っています。

今の季節、受験生にもおすすめの香りです。
運転するドライバーには、休憩中のリフレッシュにおすすめですね。


私は、毎朝アロマエキス&アロマオイルミルクローションを顔から首、両手に塗っています。子供を送るときや洗濯物をベランダに干す時も、冬といえども紫外線は届いていますからね。
子供に「早く準備しなさい!」と言いたくなってしまうことが多い朝ですが、アロマの香りでリフレッシュして、今日も一日頑張ろうって思うことができます。落ち込んだ時も、気分を立て直すのにアロマが役に立っています。

アロマって素晴らしいですね。
今日は、アロマの効果効能についてのお話でした。

新着情報一覧へ