おはようございます。トム・ソーヤーです。今日は、プロジェクト完了遅延のお詫びと、現在の進捗状況と、新たな完了期日に関するお知らせです。

 

当初はクラウドファンディング支援募集の終了後、11/1に秘密基地オープンを予定していましたが、主に以下の三つの理由で準備が遅れています。

 

ひとつ目は、クラウドファンディングのご支援が振り込まれる来月までの資金のやりくり、次に内装のペンキ塗り作業の遅延、三つ目は床に敷くカーペットをどうするべきかを悩みまくったから、です。

 

すでに今週からリターンのお配りを開始していますが、受け取ってくださるみなさまからは、「まだ?いつ完成?もう使える?どうやって予約すればいいの?」という具合に楽しみにしてくださっているのが伝わってくるご質問をいただくので、準備が遅れていることは大変申し訳なく、心苦しい限りです。

 

現在の進捗

 

まだマスキングテープが残っていますが、ペンキ塗りは完了。
実験的にちょっとギャラリーっぽくしてみたところです。

 

現在の進捗をお伝えしますと、まず今週10/6の火曜日に秘密基地の内壁のペンキ塗りは完了した状況です。二度塗りするか迷いましたが、ひとまず今回は次のステップに進むつもりです。

 

それで、次の「床をどうするか」なのですが、結局これに丸々一ヶ月悩んでしまいました。中古のコンテナの床は、「土足」で使われてきたものなので、上から新たな床を貼らない限りは土足でしか利用できません(気持ち悪くなければいいですけど、少なくとも私は裸足では歩きたくないです…)。「ならば割り切って土足で利用することにすれば良いのでは?」という考え方もできますが、内装についての調査を実施した結果、多くの方が土足利用を望んでいないことがわかったので、ここはなんとかして土足厳禁を実現したいです。

 

とはいえ床を工事すると費用が高くなるので、今回の内装工事の項目には入れず、当初の私の計画では、既存の土足の床に人工芝を敷く予定でした。

 

が、この人工芝、海を漂うマイクロプラスチックのかなりの割合を占めるということを知って、さらにはプラスチックゴミを減らす活動をしている友人から現状の詳しい汚染状況も教わり、採用することに戸惑いました。

 

そこで考えたのが、木綿のカーペットです。でも、木綿のカーペットはそもそも予算内に収まる範囲の選択肢が非常に少なく、予算以上の物であってもコレというものが見つかりません。途中で焦ってきて、「もうこれでいいや!」と半ば妥協して選んだものがあったのですが、やっぱり何かイメージと違う。全然しっくり来ない。ので、結局注文するのをやめました。

 

最後、いわゆる普通のカーペットで、水がこぼれても弾く仕様のものを見つけたのでサンプルを注文したのですが、これも結局は人工芝と同じ石油由来の製品です。洗濯したらマイクロプラスチックが海へ流れて行くという点では、別にいいことがありません(人工芝はは掃除機で掃除するのみ)。であれば、室内のみで利用する人工芝(海へ到達している人工芝の大半は、サッカー場など屋外利用の物のようなので)の方が、ポリエステルのカーペットよりマシじゃないか?という結論に至りました。

 

ちなみに人工芝もサンプルを取り寄せて検証してみた結果、カスが出るのは縁の部分だけということがわかりました。室内で利用する場合は、スパイク履いてその上を走る訳ではないので、自然に抜けてしまう原因となる端っこの部分をシリコンコーキングで固めてしまうことにします。なお、それ以外の部分は結構な力で引っ張っても抜けません。

 

人工芝 vs 撥水ポリエステルカーペット。踏み心地は人工芝の方が100倍気持ちいい…

 

しかもこの人工芝、フカフカでめちゃくちゃ気持ちいいんですよ。ま、原料は石油ですけど。そこは正直まだ引っかかってますけど…。

 

そんなわけで賛否両論あることは理解しつつ、一度はやめた人工芝を、運用方法を工夫するという条件下で採用することにしました。秘密基地を利用する方には、採用してしまった人工芝をプラスチックゴミの問題をお伝えするキッカケPRに、最大限活用することにします。

 

ちなみに導入予定のYogiboのクッションも化繊でできているので、ほんと、石油製品にサヨナラするのは難しいですね。石油以外で何かしらいい素材が開発されるといいですけどね。

 

床が終われば後はエアコン設置

 

だんだん寒くなりつつあるのでエアコンも導入したいのですが、今月エアコンを買うと、コンテナの工事費が払えなくなるので来月にします…。

 

最後、家具について

 

大小のローテーブルを用途によってくっつけられる。写真はくっつけた状態です。

 

大小のローテーブルを、私が作っています。おしゃれなのを買うことも考えたのですが、秘密基地感が出ないのと、なんか100%既製の品をまるまる買ってくるのがつまらない気がしてきたのでやめました。といってもホームセンターで板をカットしてもらって台に乗せるだけの、簡単に動かせる簡単なものです。昔、一人暮らしをしていたときに作って使っていたものの応用です。仕上げはこれからです。

 

新たなプロジェクト完了期日

 

クリスマス直前の12/23日の日曜日にはすべて完了した状態にいたします!がんばって仕上げますので…、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

新着情報一覧へ