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ロードレイジ(怒りによる危険運転)撲滅の輪を全国に広げたい!

安藤俊介(日本アンガーマネジメント協会代表理事) 

安藤俊介(日本アンガーマネジメント協会代表理事) 

ロードレイジ(怒りによる危険運転)撲滅の輪を全国に広げたい!
支援総額
2,107,000

目標 1,700,000円

支援者
243人
残り
終了しました
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2018年02月02日 10:00

アメリカの約800万人がロードレイジを起こしたことがある

おかげさまで現在目標額の38%に到達することができました。

 こんにちは。代表理事の安藤俊介です。

 先週24日にスタートしました「ロードレイジ撲滅プロジェクト」ですが、おかげさまで現在目標額の38%に到達することができました。これまでご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。目標額まではまだまだですが、これからも是非ご支援いただければ幸いです。

 

 

アメリカの約800万人がロードレイジを起こしたことがあるという結果が!

 今日はアメリカでのロードレイジに関する調査について紹介をします。

 車を運転する人の80%近くが、過去1年間に1回以上、車の運転中に著しく怒ったり、攻撃的になったり、運転中に激怒(ロードレイジ)したりしていたことが、米国自動車協会(AAA)交通安全基金が先日リリースした新しい研究結果より明らかになった。最も憂慮すべき所見として、米国の約800万人が車の運転中に意図的に他車にぶつかったり、車から降りて他車のドライバーに向かっていくなどのロードレイジを起こしたことがあることが示唆されている。

 

 AAA交通安全基金の研究長Jurek Grabowski氏は、「軽率な運転や交通渋滞、日常生活のストレスにより、些細なフラストレーションが危険なロードレイジに変わることがあります。ついカッとなって我を忘れ、命にかかわりかねない方法で打ちのめすドライバーがあまりにも多すぎるのです」と話す。

 

 研究の推定から、米国では著しい数のドライバーが、

過去1年間に怒ったり攻撃したりしたことがわかる

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■意図的に煽る:51%(1億400万人)

■他車のドライバーに大声で叫ぶ:47%(9500万人)

■苛立ちや怒りを示すためにクラクションを鳴らす:45%(9100万人)

■怒りをジェスチャーにする:33%(6700万人)

■他車が車線変更するのを邪魔しようとする:24%(4900万人)

■意図的に他車の走路を阻む:12%(2400万人)

■車を降りて他車のドライバーに向かっていく:4%(7600万人)

■意図的に程度の差はあれ他車にぶつかる:3%(5700万人)

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 ドライバーのおよそ3人中2人が、攻撃的な運転が3年前より大きな問題になっていると考えており、10人中9人が、攻撃的なドライバーは身の安全を本気で脅かす人だと考えている。

 

 攻撃的な運転およびロードレイジは人によって実にさまざまである

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■19~39歳の若年男性は、攻撃的な行動をとる可能性が有意に高かった。たとえば、車から降りて他車のドライバーに向かっていったり、他車に意図的にぶつかる確率が男性は女性の3倍であった。

 

■北東部に住む人はそれ以外の地域に比べ、運転中に大声で叫んだり、クラクションを鳴らしたり、怒りのジェスチャーをする可能性が有意に高かった。たとえば、北東部の人は国内のほかの地域の人よりも、怒りのジェスチャーをする可能性が30%近く高かった。

 

■居眠り、信号無視といった運転中のその他の危険行動を報告したドライバーも、攻撃性を示しやすかった。たとえば、過去1カ月間に高速道路での居眠りをしたと報告したドライバーは、意図的に他車の走路を阻む可能性が4倍であった。

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 AAAの交通安全運動/研究長(Director of Traffic Safety Advocacy and Research)のJake Nelson氏は、「運転中に怒りを表すのはいたって普通のことですが、その感情のままに破壊的な選択をしてはいけません。他のドライバーが何をするかは決してわからないのですから、思い通りにならない状況を助長するような行動はとらないこと。冷静を保ち、目的地へ安全に到着することに集中してください」と話す。

 

 AAAでは、ロードレイジを防ぐため、下記のようなヒントを提示している

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■腹を立てないこと:他のドライバーに速度や方向を変えさせるようなことは決してしない。つまり、自分がしたことで、相手にブレーキを踏ませてしまったり、ハンドルを切らせたりしないということである。

 

■寛大、寛容でいること:相手にとっては本当に嫌な日でしかない。当然それは、個人的なものではないと思うように。

 

■相手にしないこと:目を合わせず、ジェスチャーをせず、車間や車幅をとり、必要であれば警察に通報する。

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 研究報告書は、AAA基金のウェブサイトから入手することができ、また毎年の交通安全文化指数(Traffic Safety Culture Index)の一部となっているので、ドライバーの安全性に関する姿勢や行動が細かくわかるようになっている。このデータは、車の運転免許を取得した16歳以上で、過去30日間に車を運転したと報告した2,705名を対象にした全国調査で収集したものである。AAA基金が交通安全文化指数を出したのは、2008年が初めてである。

 

 引き続き、是非ご支援の程、よろしくお願いします!

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リターン

3,000円(税込)

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【怒りの診断付き】感謝の心を込めたサンクスメール、アンガーマネジメント総合診断

日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介からの感謝を込めたお礼と、自身の怒り方の癖や、イラッとくるポイントなど、人によって違う6つの「怒りタイプ」を診断できるアンガーマネジメント総合診断を送りします!(PCやスマートフォンで診断実施いただき、結果を閲覧頂けます)自分のタイプを知っておけば、自分やまわりの人にマイナスの影響を与える「怒りの癖」を変えることにつながります。

支援者
67人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

10,000円(税込)

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【ロードレイジ撲滅セット】感謝の心を込めたサンクスメール、ブックレット、マグネットステッカー

日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介からの感謝を込めたお礼と、全国のサービスエリアや自動車教習所に配布予定のイライラ運転を防止するアンガーマネジメントテクニックを記したブックレットと、車両に貼ることができるマグネットステッカーをお送りします。

支援者
183人
在庫数
制限なし
発送予定
2018年3月

300,000円(税込)

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【先着5組限定】安藤代表理事による、アンガーマネジメント×ロードレイジ特別講座(交通費込み)

日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介による、本プロジェクト限定のアンガーマネジメント特別講座。誰もが体験し得る運転中のイライラをどのように対処するか、アンガーマネジメントの知見から安藤代表理事自ら、全国どこでも駆けつけます。

支援者
0人
在庫数
5
発送予定
2018年3月

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