こんにちは。思春期保健委員会です。
 
『学校では教えてもらえなかった性教育を学びなおす』をモットーに、
思春期ぐらいの人たちが活動する学生団体です。
私たちは『恋バナから始まる3つのゼロの達成』を目標に、
文化祭出展やミーティングなどのさまざまな活動を行っています。

(『恋』をテーマにした文化祭の様子)
 
恋バナから始まる3つのゼロとは?
①デートDVゼロ・・・カップル間の暴力であるデートDVをゼロにすること。
②性感染症ゼロ・・・予防方法と対処の知識を身につけ、性感染症への罹患をしないこと。
③思いがけない妊娠ゼロ・・・どんなふうに生きていきたいかは自分で考えて決め、望まない妊娠をしないこと。
 
?なぜ「恋バナからはじまる」?
デートDV、性感染症、思いがけない妊娠。。。こんな言葉、ふだん聞きますか?
耳にしない人が多いと思います。
でも、あなたが何気なくしている恋バナと、これらは実は深く結びついているのです!!
意外と身近だと思いませんか?
だからこそ、私たち思春期保健委員会はこれらを身近な問題として同世代の人にとらえてもらうために、恋バナから始まる3つのゼロの達成を掲げています。

デートDVという単語一つ知るだけで、
友だちとの恋バナの中で、「もしかして、デートDVじゃないの?」と伝えることができます。
それが全国に広がったら、辛い思いをする人が減り、素敵な恋愛が増えていくと思います!!
そのためには、デートDV防止に向けて全国で活動している人たちを繋ぐ必要があります。
実現のために、ぜひこのプロジェクトの達成にお力添えいただけると幸いです。

思春期保健委員会 平成29年度代表 堀沢美緒
新着情報一覧へ