こんにちは。箱バル不動産でアートディレクター兼イラストを担当しております苧坂です。数あるページからご覧いただきありがとうございます!

 

今日は7月7日(金)、七夕ですね。

日本各地で色々な七夕祭が行われていることでしょう。

函館の七夕祭は全国的に見ても面白い催しが昔から行われていて、子供たちがクリスマスの次に楽しみにしています。

 

それは、町内を練り歩いてお菓子をもらえるからです!

夕方頃になると浴衣を着た子供たちが「♪竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく1本ちょうだいな〜♪」と歌を歌い、笹が掲げてあるお家の玄関先でかわいい歌声を聞かせてくれます。ちゃんと歌い終えるとお菓子をそのお家の方から頂けるので、終わる頃にはサンタクロースのようにお菓子のパンパンに入った袋を担いで帰ってきます。

ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんにとっても楽しみにしているお祭りで、地域にとっても「あそこのおばあちゃんまだまだ元気だな」とか「あそこの子供は大きくなったな」とかコミュニティを意識する機会にもなって良いお祭りだな~と思っています。

そんなローカルなお祭りを見たり、参加したりするのも旅先の楽しみの一つではないでしょうか! そんな函館のローカルな楽しみも旅行者の方々に楽しんでいただけるような宿を目指して行きたいと思いますので皆さまのご支援よろしくお願いいたします!

       (工事中ですが、ひっそり笹で飾り付けした大三坂ビルヂング)

新着情報一覧へ