倉敷アフタヌーンティー実行委員会より年始のご挨拶と収支報告
謹んで、新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も倉敷アフタヌーンティーイベントを盛り上げていけるよう、一層努力してまいりたいと思います。
あらためまして、倉敷アフタヌーンティー実行委員会です。
報告が大変遅くなりましたが、ご支援いただきました支援金の収支報告等をさせていただきます。
昨年は、イベント「倉敷アフタヌーンティー」の継続のためにご支援くださり誠にありがとうございました。無事に夏の開催が終わり、現在は冬の開催に向けて準備をしております。
ちょうど1年前は「この冬でイベントは終了します!」と言っていたので、継続できたのは本当に夢のようです。
さて、夏の開催についてですが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、例年よりは訪れる方が減ったのですが、大ダメージとまではいきませんでした。
各お店で対策をしていることと、大人数が集まるイベントではないからかと思っております。
本当は声を大にして「継続できたので、ぜひお越しください!」と言いたいところですが、それができないのが悔しいです。せっかくみなさまにご支援いただきましたのに・・・。
しかしまたいつか安心して出かけられる日が来るまで私たちはこのイベントを守り続けます。
今は控えられている方はその日が来ましたらぜひお越しください。お待ちしております。
では、大変遅くなりましたが、みなさまからご支援いただきました支援金の収支報告をさせていただきます。
※1,994,000円のご支援をいただいておりますが、手数料が引かれているのでそれより少なくなっております。
【収支報告】
●収入●
・クラウドファンディング 1,522,320円
・参加店舗協力金 1,371,521円
・利息 2円
●総収入 2,893,843円
■支出■
・クラウドファンディング手数料 445,410円
・HP製作費 289,610円
・冬チラシ製作費 30,598円
・冬チラシデザイン料 16,000円
・リターン関連(マステ除く) 442,680円
・マステ製作費 116,050円
・撮影料(夏冬2回) 330,220円
・フォトコンテスト景品 20,000円
・フォトコンチラシデザイン料 15,000円
・実行委員活動人件費 601,000円
(支払手数料含む)
■総支出 2,306,568円
◎収支残高◎ 587,275円
クラウドファンディングでは夏・冬2回分の開催を想定して実施させていただきました。
この冬にこれから発生するお金も多少あります。(スタンプラリーの賞品など)
残金がゼロになると次の夏の開催ができないので、手元に残し、次の開催へ使う予定です。
不足分については、参加店舗より協力金をいただいています。
【今後について】
夏の開催が終了し、現在は冬の開催に向け準備をしております。
HPも冬の内容に変えておりますので、よろしければご覧ください。
イチゴたっぷりのアフタヌーンティーとなっております。
一覧チラシ
また新しい取り組みをしたいと思っており、今回はじめてスタンプラリーを実施することにしました。
倉敷アフタヌーンティーに協賛いただいております、ピープルソフトウェア株式会社さまとタッグを組んで実施いたします。
スマホアプリ「ポークン」をダウンロードすることが前提となっておりますが、
何店舗かめぐると抽選もしくは必ず賞品がもらえます。
今まで、スタンプラリーをしてほしいという声がありましたので、やっと実現することができました。
後日、使い方等はHPの新着情報にてお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか叶わないことも多いのですが、この先も新たな取り組みをしていきたいと思っております。
情報は公式HPやSNSで発信しておりますので、ぜひフォローをお願いいたします。
これからも倉敷アフタヌーンティーをよろしくお願いいたします。
倉敷アフタヌーンティー実行委員会
公式HP
(みなさまのご支援でできたHPは好評いただいています!)